« トイレット | Main | キャタピラー »

August 23, 2010

お墓に泊まろう!

監督:伊藤隆行
脚本:大場剛、桜野太紀
出演:金田哲、河本準一、川田広樹、杉原杏璃、大橋未歩、大鶴義丹、松方弘樹ほか

「安普請」

「お墓に泊まろう!」です。吉本興業が沖縄国際映画祭を開催し、そこに出品された作品の1つらしいです。どの映画もお笑い芸人を起用した安普請な映画のような気がしたのですが、お墓にとまろう!だけは自虐的な面白さを感じたので観て来ました。

上映は基本的に吉本の劇場なので、いつもの映画館のように予告編も流れるのですが、芸人の前説がつきます。たった数館での上映とはいえ、毎回こんなことをやっているのかと驚かされます。この日は平日真昼間、8人の観客に対してカナリアのお2人が前説をやりました。

自虐的というのは、テレビ東京の放送当時を描いた小説を思い出したからです。タイトルは失念しましたが、1964年に教育専門局として開局した現在のテレビ東京は一時期、大赤字を抱えて1日に5時間半しか放映出来ない時期がありました。赤字になるのも当然で、既にNHK教育と日本教育テレビ(現在のテレビ朝日)が存在する中で棲み分けをしろというのが無茶なもので、例えばほんの少し前に省庁の管轄の違いというだけで宇宙開発に関する組織がいくつもあったように、明らかに縦割り行政が産んだ悲劇といえるでしょう。

その頃の状況を皮肉ったのではないようですが、広告収入が激減する中でテレビ局が葬儀会社に買収されたという設定がいかにもシニカルです。かつては番組内容に対して対価を求めてはいけないというテレビ局が作った自主ルールみたいなものは何処吹く風、番組全体が一企業のCMのようなテレビはザラですし、深夜はもちろん午後の枠も通販番組が占拠するようになりました。

マスコミ全体で広告収入が激減しています。テレビ局が夏休みに合わせて開催していたイベントは、最初は小銭稼ぎ程度だったのが、血眼になって商売するようになった頃には若者を中心としたテレビ離れが進んでしまい、逆に足かせになってしまうという悪循環を生んでいます。

本題に戻ります。

お墓に泊まろう!は、前半はどうでもいい話です。今さら業界の中身を見せられても観光要素にすらならない時代です。何よりも最悪なのは、社長の葬儀をバラエティー番組にするのですが、それに向けた企画会議はそこそこおもしろかったのですが、劇中劇、つまり映画内の番組が極めて面白くなく、それでいて映画の中の参列者やスタッフは大笑いしているので、観る側としては呆れるしかなくなります。

漫才コンビを扱ったドラマで劇中の観客が大笑いしているのに、ネタがちっとも笑えないのと同じです。トム・ハンクスが無名の頃の「パンチライン」という映画がありますが、これが隠れた名作と言われるのは、コメディアンが繰り出すネタが面白いからです。笑ったからといって、劇中の観客が笑えば、その漫才や落語は面白いんだと実際の観客が思うと感じて映画を作ったとすれば、大きな間違いです。

評価に移ります。

【基礎点】

一般の邦画(20点)
・20点

【技術点】

テーマははっきりしているか(10点)
(一言で説明出来るか/魅力的だったか)
・10点
限られた条件で自分のやりたい仕事をやろう。

そのテーマは時代にマッチしているか(10点)
(今の時代に当てはまるような要素があるか)
・8点
尻すぼみの社会においては結構重要なテーマ。

観光要素はあったか(10点)
(何か目新しく感じられる要素はあったか)
・2点
番組作りのシーンがもっと入れば楽しかった。

観光要素は魅力的だったか(10点)
(その観光要素は魅力的なものだったか)
・2点
同上。

主人公に貫通行動があるか(10点)
(主人公の目的=欲望がはっきりしているか)
・2点
周りの人物がしっかりしていて、主人公はフラフラしすぎるというのは、シナリオ自体に難があると思われる。

【芸術点】

印象に残る人物はいたか(10点)
(多くても1、2名に限る。それ以上いたら逆効果なので減点)
・8点
劇中、実際を問わずテレビ東京の社長。

印象に残るシーンはあったか(10点)
(多くても1、2シーンに限る。それ以上だと逆効果なので減点)
・6点
テレビ東京社長の生前(劇中での)挨拶、実際の社長本人が掲げるモットーがこの映画の肝。「自分が作りたいものを作れなければ、死んだほうがましだ」「自分の作りたいものを作り、世の中に問え」などの考え方は、心に響くものがある。

泣けたか(10点)
(ストーリーの流れで泣けた部分はあったか=単に人が死んだとか、物理的な悲しさは評価外)
・6点
上記に関連。他局がクイズ作家を大量起用して既に問題が枯渇しつつある中でもクイズ番組を続ける一方、どうしてテレビ東京には単なるクイズ番組が存在しないのか、映画の最後の10分を観れば理解出来る。少ない予算で他のテレビ局とは一味違う面白い番組を作る姿勢は、判官びいきの日本人には響く。

笑ったか(10点)
(ストーリーの流れで笑った部分はあったか=主人公の仕草とかで笑いを誘った場合は評価外)
・0点
劇中のテレビ東京社長(松形弘樹)の生前の写真、本人そのまんまの写真を使っていたのが笑えたが、ストーリーとは関係ないのでここでは考慮しない。

怒りを覚えたか(10点)
(ストーリーの流れで怒りを覚えた部分はあったか)
・3点
どのチャンネルを回しても同じような番組ばかりのテレビ業界に一石を投じる映画だが、それだけに怒りのようなものも感じる。

【減点項目】

筋違いのPRが行われている(-10点)
・-5点
くれぐれも、お墓に泊まる映画ではない。


基礎点(20)+技術点(24)+芸術点(23)×1.5-減点(5)=CinemaX指数(74)

「D」評価(70~79点)

他の安普請の映画とともにそのうちDVD化されるでしょうから、そこで観てもOKだと思います。

2010年8月19日/神保町花月
Tnr1004290758001p1

|

« トイレット | Main | キャタピラー »

Comments

Hi would you mind letting me know which webhost you're using? I've loaded your blog in 3 different browsers and I must say this blog loads a lot quicker then most. Can you suggest a good internet hosting provider at a fair price? Thanks a lot, I appreciate it!

Posted by: Carmel | April 19, 2014 at 09:45 AM

If some one wants to be updated with hottest technologies after that he must be visit this website and be up to date everyday.

Posted by: Justin Bieber Phone Number | May 13, 2014 at 07:50 PM

Heya i'm for the first time here. I found this board and I find It truly useful & it helped me out a lot. I hope to give something back and aid others like you aided me.

Posted by: comment jouer fifa 14 en ligne | May 14, 2014 at 07:13 PM

It is really a nice and useful piece of information. I'm glad that you shared this useful information with us. Please keep us informed like this. Thank you for sharing.

Posted by: Harry Styles Phone Number | May 17, 2014 at 11:17 PM

My family members always say that I am killing my time here at web, however I know I am getting knowledge all the time by reading such fastidious articles or reviews.

Posted by: Cody Simpson Phone Number | May 22, 2014 at 07:44 PM

Incredible! This blog looks exactly like my old one! It's on a completely different subject but it has pretty much the same page layout and design. Wonderful choice of colors!

Posted by: Harry styles phone number | May 24, 2014 at 06:48 AM

What's Happening i am new to this, I stumbled upon this I have discovered It absolutely useful and it has helped me out loads. I hope to contribute & aid other customers like its aided me. Great job.

Posted by: Ariana Grande Phone Number | June 04, 2014 at 03:26 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49725/49193699

Listed below are links to weblogs that reference お墓に泊まろう!:

» 金田哲 週刊誌 [流行通信ニュースダイジェスト]
シネマスクエア(vol.28)商品価格:880円レビュー平均:5.0 はんにゃの金田哲「女装、癖になりそう」--オンナラブリーがライブイベント 2010824 テレビ東京系の人気番組『ピラメキーノ』(毎週月曜~金曜 18:30~)から生まれたはんにゃの金田哲(さとプー)、みかプー、ゆりプーで結成したギャルユニットのオンナラブリー。18万枚以上もの売り上げを記録した1stシングル『Onara はずかしくないよ/ピラメキたいそう』に .... [Read More]

Tracked on August 27, 2010 at 11:45 PM

« トイレット | Main | キャタピラー »