« FURUSATO-宇宙からみた世界遺産- | Main | ぼくのエリ200歳の少女 »

August 04, 2010

告白

監督:中島哲也
原作:湊かなえ
脚本:中島哲也
出演:松たか子、木村佳乃、岡田将生、西井幸人、藤原薫、橋本愛ほか

「スタートダッシュ」

巷で話題の「告白」です。「おくりびと」ほどではないものの、ロングランが予想される邦画です。原作を買い今まさに読み始めたところですが、やはりストーリーもさることながら、監督と脚本を務める中島哲也氏の力量によるところが多いのでしょう。

映画そのものは、殺人事件をとりまく複数の人間の証言をもとに展開されます。物事を多角的にとらえることで立体的なストーリーを成す手法は「藪の中」や「指輪と本」など過去の文芸作品にもみられますが、「告白」は結論を得るということで差別化が図られ、世に受け入れられたのでしょう。

この映画は、中島氏の力量も去ることながら、最初の告白をする森口悠子を演じる松たか子の演技力が全てを左右しています。彼女のひとり芝居とも言うべき熱演は、カラフルだった中島氏の過去の作品とは大きくことなるブルーを基調としたまるでモノトーンのような映像を強烈に印象付けます。

物事を多角的にとらえたドラマで印象的だったのは、テレビ朝日の夜ドラ「ハガネの女」でした。学級崩壊、いじめ、モンスターペアレントなど教育現場で抱える数々の問題を紋切り型にするのではなく、それぞれに理由があることを描いたことで実に深みがありました。漫画原作ですが、ドラマ化に当たっても丁寧な映像作りが感じられました。

評価に移ります。

【基礎点】

一般の邦画(20点)
・20点

【技術点】

テーマははっきりしているか(10点)
(一言で説明出来るか/魅力的だったか)
・10点
登場人物たちが(観客とともに)殺人事件の真相を明らかにしていく話。

そのテーマは時代にマッチしているか(10点)
(今の時代に当てはまるような要素があるか)
・10点
物事を多面的に捕えて表現していくことは、映像や文章問わずこれからの課題かもしれない。

観光要素はあったか(10点)
(何か目新しく感じられる要素はあったか)
・4点
教育現場が抱える問題を多面的に捉えたことは既に目新しくはないが、よく出来ていた。

観光要素は魅力的だったか(10点)
(その観光要素は魅力的なものだったか)
・4点
問題を抱えたそれぞれの人物には魅力があった。

主人公に貫通行動があるか(10点)
(主人公の目的=欲望がはっきりしているか)
・10点
主人公、森口悠子の行動は一貫している。

【芸術点】

印象に残る人物はいたか(10点)
(多くても1、2名に限る。それ以上いたら逆効果なので減点)
・9点
件の牛乳を飲んだ2人の男子学生と美月。

印象に残るシーンはあったか(10点)
(多くても1、2シーンに限る。それ以上だと逆効果なので減点)
・10点
本編での最後の一言は、大学が本当に爆破されたのか否かを観客の判断に任せる効果がある。

泣けたか(10点)
(ストーリーの流れで泣けた部分はあったか=単に人が死んだとか、物理的な悲しさは評価外)
・3点
主役級の人物が抱える人間関係にはそれなりの悲しさがあった。

笑ったか(10点)
(ストーリーの流れで笑った部分はあったか=主人公の仕草とかで笑いを誘った場合は評価外)
・3点
松たか子の演技力によるものが大きいが、森口悠子の狂ったような笑いは見もの。

怒りを覚えたか(10点)
(ストーリーの流れで怒りを覚えた部分はあったか)
・5点
殺人事件の犯人たちには当初は怒りを覚えるが、やがて違った印象になってくる。観客にこういう感情を抱かせるのは、作り手側の勝ちだと思われる。

【減点項目】

・減点なし
登場人物が多く、加えて藪の中方式のストーリー展開は散逸しがちになるのだが、殺人事件やその家族の執念を根幹に置くことで1本筋の通った展開となっている。

基礎点(20)+技術点(38)+芸術点(30)×1.5-減点(0)=CinemaX指数(103)

「B」評価(100~119点)

2010年7月18日/ワーナーマイカルシネマズ板橋
Kokuhaku

|

« FURUSATO-宇宙からみた世界遺産- | Main | ぼくのエリ200歳の少女 »

Comments

Thank you a lot for sharing this with all people you actually realize what you are speaking approximately! Bookmarked. Kindly also discuss with my site =). We may have a link trade agreement among us

Posted by: Garry | April 18, 2014 at 08:34 PM

Thіs article will assist tthe internet users fߋr creating new webpage оr even ɑ weblog frߋm start tto еnd.

Posted by: astuce clash of clans | December 04, 2014 at 02:24 PM

Hey there, I think үour website miǥht be havіng browser compatibility issues. Whhen I loοk at ƴоur website іn Safari, it looks fine bսt ѡhen oρening in Internet Explorer, it hаs ѕome overlapping. I just wanted to gve yօu a quick heads սp! Otherr thеn tҺat, very good blog!

Posted by: clash of clans hack | December 16, 2014 at 12:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49725/49046539

Listed below are links to weblogs that reference 告白:

« FURUSATO-宇宙からみた世界遺産- | Main | ぼくのエリ200歳の少女 »