« 第9地区 | Main | オーケストラ! »

June 01, 2010

シャッターアイランド

監督:マーティン・スコセッシ
製作総指揮:クリス・ブリガム、レータ・カログリディス、デニス・ルヘインほか
原作:デニス・ルヘイン
脚本:レータ・カログリディス
出演:レオナルド・ディカプリオ、マーク・ラファロ、ベン・キングズレー、ミシェル・ウィリアムズほか

「悪い人じゃないんだけど…」

シャッターアイランド、ようやく更新です。予告編を観て興味を持った方も多いはずです。ガラガラと先入観を崩されるような錯覚を利用した映画かと思ったのですが、少し物足りなさが残りました。

悪い映画じゃないけど、どこか物足りない。 あなたの周りにもいる「悪い人じゃないんだけど…」というような映画。ところが、この手の人が一番厄介だったりします。

悪い人じゃないだけに、面と向かって注意も出来ませんし、本人もそういう人がいませんから、妙な自信を持って聞く耳を持たなくなる。実は極悪人のような人って滅多にいなかったりします。

シャッターアイランドはそんな映画です。

雰囲気とかはいいのですが、他の映画のように感情移入を持って観ようとするとあまり面白くない。特に前半は寝てしまうぐらい退屈でした。

思考回路を停止させて観れば楽しめない映画じゃないのですが、映画の冒頭に観客の思考回路を停止させるようなからくりもない。ロボトミーをもっと題材として扱っても良かったように思います。

鉄腕アトムでさえロボトミーを扱った巻は欠番になるほどのタッチーなものですが、シャッターアイランドでも観光要素として利用にしつつも内容には出来るだけ触れないようにしている印象を受けました。

表現は適当ではないかもしれませんが、ロボトミーはアスベストなどのように、当時は最善の選択肢として使われた技術のはずです。その単語を取り上げたにもかかわらず、核心に触れないままでいるのも問題があるような気がします。登場人物の何人かはこの手術を受けているようですし、主人公も…なのですから。

評価に移ります。

【基礎点】

一般の洋画(15点)
・15点

【技術点】

テーマははっきりしているか(10点)
(一言で説明出来るか/魅力的だったか)
・6点
表向きには2人の刑事が行方不明者を探しに精神病院だけしかない島を訪れる話。

そのテーマは時代にマッチしているか(10点)
(今の時代に当てはまるような要素があるか)
・5点
不思議とイラク戦争後の捕虜収容所を連想させる。

観光要素はあったか(10点)
(何か目新しく感じられる要素はあったか)
・8点
1950年代にこのような場所が存在したことは興味深い。

観光要素は魅力的だったか(10点)
(その観光要素は魅力的なものだったか)
・8点
映画全体のテイストになっている。

主人公に貫通行動があるか(10点)
(主人公の目的=欲望がはっきりしているか)
・8点
表向きには行方不明者を探し出そうとする。

【芸術点】

印象に残る人物はいたか(10点)
(多くても1、2名に限る。それ以上いたら逆効果なので減点)
・8点
「もう1人の主人公」に対する評価として。

印象に残るシーンはあったか(10点)
・8点
ラストシーン。観客に「テディ、もしかして?」と思わせる終わり方は面白い。

泣けたか(10点)
(ストーリーの流れで泣けた部分はあったか=単に人が死んだとか、物理的な悲しさは評価外)
・3点
主人公の境遇は悲しい。

笑ったか(10点)
(ストーリーの流れで笑った部分はあったか=主人公の仕草とかで笑いを誘った場合は評価外)
・1点
笑いの要素はほとんどない。

怒りを覚えたか(10点)
(ストーリーの流れで怒りを覚えた部分はあったか)
・1点
絶対的な敵はいない映画。

【減点項目】

筋違いのPRが行われている(-10点)
・-10点
あたかもシックスセンスや誘拐のような映画のように過度に期待を持たせるPRの仕方があざとい。

寝てしまった(-30点)
・-10点
前半はかなりまどろっこしい。半分の時間でもまとめられるような内容のように思われた。

基礎点(15)+技術点(35)+芸術点(21)×1.5-減点(20)=CinemaX指数(62)

「E」評価(60~69点)

孤島で展開する独特の雰囲気は悪くはありませんが、やはり内容がおとなしすぎたような感じがします。

2010年5月3日/シネプレックス新座
Untitled

|

« 第9地区 | Main | オーケストラ! »

Comments

Hello, I wish for to subscribe for this web site to take latest updates, thus where can i do it please assist.

Posted by: Maryellen | April 29, 2014 at 12:34 PM

bookmarked!!, I really like your site!

Posted by: mediacom cable modem list | August 17, 2014 at 06:59 AM

Excellent article. Keep writing such kind of info on your page. Im really impressed by your site. Hello there, You have done an excellent job. I will certainly digg it and individually suggest to my friends. I am sure they will be benefited from this web site.

Posted by: video musicais lmifao party rock | September 01, 2014 at 03:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49725/48356979

Listed below are links to weblogs that reference シャッターアイランド:

« 第9地区 | Main | オーケストラ! »