« イングロリアス・バスターズ | Main | 2012 »

November 23, 2009

マイケル・ジャクソン THIS IS IT

監督:ケニー・オルテガ
出演:マイケル・ジャクソンほか

6月に急逝したマイケル・ジャクソンが目前に控えていたコンサートのリハーサル映像などを収録した作品です。当初は2週間の期間限定上映だったのが、1ヶ月程度に拡大されています。リーマンショック以降の映画制作の停滞が解けたのか、比較的観る意欲の起こる映画が増えてきた中でこれだけのしわ寄せを作ってしまうのは配給会社もあたふたしているかもしれませんが、果たしてCinemaXの評価やいかに。

「高級松坂牛ロース切り落とし」

この映画、どこを観るかで人それぞれに評価が変わるかもしれません。マイケル・ジャクソンのファン、ダンスに興味がある人、ステージの演出に興味のある人、映像に興味のある人。実際に映画をご覧になれば分かるのですが、幻に終わったロンドンのコンサートは、様々な演出が盛り込まれ、史上最大ともいうべき規模となるはずでした。そもそもコンサートがこれだけの強烈な内容なのですから、この映画自体もそれぞれの期待をカバーしているように思いました。万人が満足する映画ではないものの、万人が納得出来る映画です。

残念なのは、素材が揃わないありものの料理になっていると言うことです。残されたフィルムで製作されたブルース・リーの死亡遊戯もありものの料理といえますし、黒澤明の死後、残された脚本で作られたいくつかの映画も一種のありものの料理といえるでしょう。THIS IS ITは、マイケル・ジャクソンが記録用として個人的に撮影させていた映像を中心にまとめられ、あとはメイキング用に撮影していたと思われるスタッフのコメント、恐らくステージで流そうとしていたであろう映像などが盛り込まれています。メインの映像はサイドからの映像ばかりで、センターは粗い映像しか残っていないようでしたが、幸いにも分量が多かったので「前向きな」ドキュメンタリー映画となりました。

恐らく、サイドの映像はハイビジョンカメラ、センターは会場備え付けのカメラか、旧タイプのデジタルビデオカメラの映像なのでしょう。本編中、画像が粗く黒枠で囲まれている映像が後者です。メイキング用に撮影されていた映像も今となっては哀愁が漂っています。マイケル・ジャクソンと同じ舞台に上がれると興奮するダンサー、ミュージシャンの思いも幻に終わり、さらに気の毒なのは、コンサートのスクリーンに流す映像やポールダンスなどの演出を担当していたスタッフたち、そして衣装作りを行っていたスタッフたち。彼らは同じ舞台に絶つことなく、コンサートは幻に終わってしまいました。

映像などの素材は、今あるものしかない訳ですから、監督としての手腕にも限界があるのでしょうが、亡くなった後の映像をどこにも入れないというところに、監督のこだわりを感じました。日本のドキュメンタリーではマイケル・ジャクソンの死後、落胆するスタッフのコメントを入れがちですが、そういうシーンも見受けられませんでした。だからこそ、マイケル・ジャクソンの死後、数日間は完全に停滞してしまったであろうスタッフたちの落胆ぶりやそこからやっと立ち上がり、今はそれぞれ活躍の場を移して頑張っているのだろうなとか、観客に映像の裏まで慮らせるような内容になっているのだと思います。

これは、ありものの量が多いので成し得た訳で、もしもっと早い時期にマイケル・ジャクソンが亡くなっていれば、このような映画は製作出来なかったでしょうし、無理矢理映画にしようとすれば、死後のスタッフの落胆振りを織り交ぜた、全く評価の異なる後ろ向きの映画となったことでしょう。残された映像の多さと壮大なコンサートの計画が、この映画の成功の原動力になっているのでしょう。マイケル・ジャクソンが生きていたなら、こんな強烈なコンサートも当たり前のように消化されていたであろうというのは、驚きでもありますが。

評価に移ります。

【基礎点】

一般の洋画(15点)
・15点

【技術点】

テーマははっきりしているか(10点)
(一言で説明出来るか/魅力的だったか)
・0点
コンサートのリハーサル映像。

そのテーマは時代にマッチしているか(10点)
(今の時代に当てはまるような要素があるか)
・0点

観光要素はあったか(10点)
(何か目新しく感じられる要素はあったか)
・10点
史上最大級のコンサートが計画されていたこと。

観光要素は魅力的だったか(10点)
(その観光要素は魅力的なものだったか)
・10点
ファンでなくともこのコンサートが幻で終わったことが残念でならない。

主人公に貫通行動があるか(10点)
(主人公の目的=欲望がはっきりしているか)
・10点
完璧を求めるマイケル・ジャクソンとスタッフたちの意気込み。

【芸術点】

印象に残る人物はいたか(10点)
(多くても1、2名に限る。それ以上いたら逆効果なので減点)
・10点
女性ギタリスト、オリアンティ・パナガリス。強烈な演奏技術とルックスとのギャップが強烈。主役が亡くなり過去を振り返る要素しかない映画の中で、この人だけは前に向かって羽ばたくと思われる。

印象に残るシーンはあったか(10点)
(多くても1、2シーンに限る。それ以上だと逆効果なので減点)
・10点
リハーサルにも間に合わなかったシーンをCGで再現していた。驚くことにステージにブルドーザーが飛び出すことも計画していた。

泣けたか(10点)
(ストーリーの流れで泣けた部分はあったか=単に人が死んだとか、物理的な悲しさは評価外)
・8点
泣けないが、ファンでなくとも故人を偲ぶ気持ちは抱かせる内容。

笑ったか(10点)
(ストーリーの流れで笑った部分はあったか=主人公の仕草とかで笑いを誘った場合は評価外)
・3点
スタッフに対するマイケル・ジャクソンの謙虚な姿勢は興味深かった。

怒りを覚えたか(10点)
(ストーリーの流れで怒りを覚えた部分はあったか)
・0点

【減点項目】

・減点なし。

基礎点(15)+技術点(30)+芸術点(31)×1.5-減点=CinemaX指数(92)

「C」評価(80~99点)

私はマイケル・ジャクソンのファンではありませんが、もしDVD化されたら買ってみてもいいかなあと思いました。マイケル・ジャクソンのファンならなおさら、今のうちに大きなスクリーンで、迫力のある音響で何度でも楽しむべき映画だといえます。

2009年11月21日/シネプレックス新座
029419615e0adc8d87db581936f72cdc

|

« イングロリアス・バスターズ | Main | 2012 »

Comments

 スリラーのVIDEOを、当時、擦り切れるほど見たこと以外は、代表曲しか知らない程度の、非常に一般的なミーハー・ファンである私にとっては、「よく作ったなぁ」と感心しきり&「MJに、一度で良いから実現させてあげたかったなあ」とウルウルした映画でした。

 出来ればもう一度見たいなあと思いつつ、私も、DVDが出たら、買っちゃおう!と心待ちにしております。

 様々な素材を集めての編集作業のクダリ… 胸痛めながら、拝読させて頂きました。

Posted by: Ree | November 27, 2009 at 11:09 AM

Most of these are available at any health food store. Place the dates and remaining cranberries in processor and grind until fine and thick paste. In case you can not locate something, start off your individual forum thread.

Posted by: yacon syrup | November 04, 2014 at 10:16 PM

The FOS in yacon also has other benefits in keeping weight down. Pour a little of the marinade into each squash and coat the sides. It enhances the flexibility in joint and nourishes the tissues in a natural way.

Posted by: yacon syrup | November 08, 2014 at 04:55 AM

I know this if off topic but I'm looking into starting my own weblog and was curious what all is required to get setup? I'm assuming having a blog like yours would cost a pretty penny? I'm not very internet savvy so I'm not 100% sure. Any recommendations or advice would be greatly appreciated. Kudos

Posted by: Macau Jobs | January 23, 2015 at 11:04 AM

Make sure to choose one that will provide the necessary comfort after a day of exploring and shopping. meters speaks a lot about the unique placement of rooms to ensure maximum privacy and segregated areas each with its own distinct functionality. One of the advantages of a villa holiday iss that you can travel in a grup and share the expenses.

Posted by: villas on skiathos | March 02, 2015 at 03:34 PM

Hey there just աanted to give you a quick heаds up. The text in your article seem to be running off the ѕcreen in Firefox. I'm not sure if this iѕ a format issue օr sоmething to do with browser compatibility but I tҺougҺt I'd post to let you know. The design look grеat though! Hope yoս get the issue solved soon. Kսdos

Posted by: Skiathos Villa | March 03, 2015 at 08:01 PM

Many tourists pour into the restaurants and nightclubs located a short walk from this beach. There are numerous hotel and villa accommodations that offer brilliant accommodations and best deals to suiit a rsnge of tastes and budgets. Thhere are however, better possibilities that provide a number of benefits unavailable in the hotel room.

Posted by: greek villa holidays | March 23, 2015 at 01:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49725/46836985

Listed below are links to weblogs that reference マイケル・ジャクソン THIS IS IT:

« イングロリアス・バスターズ | Main | 2012 »