« 少年メリケンサック | Main | チェンジリング »

March 01, 2009

キャラメル

監督:ナディーン・ラバキ
音楽:ハレド・ムザンナル
脚本:ナディーン・ラバキー
出演;ナディーン・ラバキー、ヤスミン・アル=マスリー、ジョアンナ・ムカルゼル、ジゼル・アウワードほか

「人大杉」

レバノン映画「キャラメル」が日本で公開されています。しかも自国内6ヵ月ロングラン、しかもアカデミー賞レバノン代表という、まるで「おくりびと」のような映画です。女の子がキャッキャキャッキャする映画は、若い女性ウケするせいか、ネット上の評価は高いようですが、CinemaXの評価やいかに。

「キャラメル」は、東京、名古屋、大阪の3館しか公開されていない典型的な単館映画です。

単館映画の特徴を考えてみると…
①面白くないが、多少話題性がある。
②配給会社が小さい。
③面白いが、内容に問題がある。
④知名度が低い。
あたりに集約されそうです。

①は、「アメリ」「オール・アバウト・マイ・マザー」など。本筋から離れたPRをすることで大化けしますが、内容は面白くないので、タイトルの知名度の割にははっきりとストーリーが思い出せないのが特徴です。
見分け方は、パンフレットがやたら高いこと。ただしバイヤーの目利きが良いのか、恵比寿ガーデンシネマとシネスイッチ銀座の単館系映画は、思いがけず面白い映画に出会うこともあります。

②は、スタッフが持ち出しで作ったような映画も含みます。最近の邦画製作における大多数を占める製作委員会方式では、ショボい映画を作っても大損害をこうむることはないのですが、劇場公開ということが大前提となるため、ほんの一週間の間だけでも上映する必要があります。ただ、公開される劇場の少なさと面白さが比例するとも限らず「おくりびと」のような大化けする映画もあります。見分け方は、単館系の劇場でモーニングショーあるいはレイトショーでのみ公開されていること。

③の代表は、「シュリ」です。韓流映画という言葉が生まれるはるか前、しかも南北朝鮮の対立が題材なので、最初は多くの劇場が敬遠していた映画なのですが、口コミで話題が広がり、今の「おくりびと」ブームのように上映劇場が増加しました。他には、あまり面白くなかったのですが「太陽」も各方面からの抗議を警戒して上映に踏み切ったのは銀座シネパトスなど国内で僅かな劇場だけ。ただし内容が過激なものではないためか、シネコンなどが後追いで上映に踏み切りました。

④は、「ククーシュカ/ラップランドの妖精」が挙げられるでしょう。他にも単館系とはいえませんが、上映される劇場が少なく、人知れず終了した「エニイ・ギブン・サンデー」や「マッチ・ポイント」という名作も亜種として含めてもいいかもしれません。

さて、キャラメルですが、人が多すぎます。
・不倫にケリをつけたい主人公の女。
・いつまでも女でありたいと思うオーディション熟女。
・処女に戻りたいと思う結婚間近の女。
・ちょいレズに走りそうなボーイッシュ女。
・母親を見捨てることが出来ない仕立て屋の未婚老女。

これらのエピソードがブツギ切りになって挿入されているのですが、テンポも悪く、特に前半は誰に目を向けていいのか分からなくなります。何で「キャラメル」なのかと分かるのが後半という致命的な問題もあります。

ただし、ストーリーが後半に進み少しづつ話が見えてくるにつれて、ちょっと面白そうな芽が見え始めるのですが、余計なエピソードがいちいち芽の出た畑を踏み荒らすので、感情移入がほとんどなされないまま話が終わってしまいます。

主人公の女のエピソードは残すとして、結婚間近の女のエピソードはそっくりそのまま削除してもいいと思いますし、オーディション熟女のエピソードはなかなか面白いのですが、敢えて削除して全く別の映画として再生するといいでしょう。ということでボーイッシュ女のエピソードを少し伸ばせばストーリーはぐっと面白くなるはずです。

何より、最も深いドラマを秘めているエピソードが、脇役の未婚老女というあたりが構成上の問題といえるのかもしれません。

映像があまり綺麗ではないせいか、せっかくヨーロッパと中近東が混在するベイルートの街のエキゾチックな雰囲気も生かせないのが残念でした。絵的に魅力的だったボーイッシュ女に髪を洗ってもらおうと通いつめる女性も素材として台無しです。ショートカットにして照れながら街を走るシーンなんかはこの映画の一番の見せ所ともなり得たかもしれないのに。

「キャラメル」は全体では面白くはありませんが、種も撒かずにきちんと芽が出ているような、ある意味で奇跡的な映画と言えるのかもしれません。

評価に移ります。

【基礎点】

日本・アメリカ以外の映画(25点)
・25点

【技術点】

テーマははっきりしているか(10点)
(一言で説明出来るか/魅力的だったか)
・3点
女にこだわる女たち。

そのテーマは時代にマッチしているか(10点)
(今の時代に当てはまるような要素があるか)
・5点
構成はまずいが、この作品の言いたいことは一理も二理もある。

観光要素はあったか(10点)
(何か目新しく感じられる要素はあったか)
・2点
ベイルートの街がもっと見たかった。

観光要素は魅力的だったか(10点)
(その観光要素は魅力的なものだったか)
・2点

主人公に貫通行動があるか(10点)
(主人公の目的=欲望がはっきりしているか)
・4点
主人公の行動が一方的すぎて伝わってこなかった。

【芸術点】

印象に残る人物はいたか(10点)
(多くても1、2名に限る。それ以上いたら逆効果なので減点)
・8点
仕立て屋の老女。脇役だが主役人級の美容サロンのキャラクターを食いかねない存在。

印象に残るシーンはあったか(10点)
(多くても1、2シーンに限る。それ以上だと逆効果なので減点)
・8点
仕立て屋の老女が化粧を落とすシーン。この作品には数少ない伏線を張っているので印象的なシーンとなった。

泣けたか(10点)
(ストーリーの流れで泣けた部分はあったか=単に人が死んだとか、物理的な悲しさは評価外)
・8点
印象に残るシーンと同じ。

笑ったか(10点)
(ストーリーの流れで笑った部分はあったか=主人公の仕草とかで笑いを誘った場合は評価外)
・0点
登場人物たちはキャッキャキャッキャ笑うが、観客には何で笑っているのか通じなかった。

怒りを覚えたか(10点)
(ストーリーの流れで怒りを覚えた部分はあったか)
・0点
感情を揺さぶるシーンはほとんどない。

【減点項目】

原題も同じ「キャラメル」は、筋違いのPRにも繋がりかねないかなり減点スレスレのタイトル。

基礎点(25)+技術点(16)+芸術点(24)×1.5-減点(0)=CinemaX指数(77)

「D」評価(70~79点)

2009年2月24日:ユーロスペース
Caramel

|

« 少年メリケンサック | Main | チェンジリング »

Comments

Thanks a lot for sharing this with all of us you really know what you are talking about! Bookmarked. Kindly additionally consult with my site =). We will have a link alternate agreement among us

Posted by: best dating sites | January 25, 2015 at 12:20 AM

I have read so many content about the blogger lovers except this paragraph is actually a good piece of writing, keep it up.

Posted by: imagenes de mujeres lindas del mundo | January 28, 2015 at 09:19 AM

What's up, the whole thing is going fine here and ofcourse every one is sharing information, that's really good, keep up writing.

Posted by: buscar mujeres solteras gratis | January 30, 2015 at 03:21 PM

Saved as a favorite, I love your website!

Posted by: free Music Downloads | February 13, 2015 at 08:46 PM

Hey there! Would you mind if I share your blog with my twitter group? There's a lot of people that I think would really enjoy your content. Please let me know. Many thanks

Posted by: payday loans no credit check | February 14, 2015 at 12:53 PM

Good post. I learn something new and challenging on sites I stumbleupon everyday. It will always be useful to read through content from other writers and practice a little something from other web sites.

Posted by: match.com | March 01, 2015 at 07:27 PM

Hmm is anyone else encountering problems with the pictures on this blog loading? I'm trying to figure out if its a problem on my end or if it's the blog. Any feed-back would be greatly appreciated.

Posted by: mujeres bonitas lindas | March 05, 2015 at 01:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49725/44212045

Listed below are links to weblogs that reference キャラメル:

» 青森県八戸市議・藤川優里ハメ撮りの真相 [青森県八戸市議・藤川優里-衝撃映像-]
青森県八戸市議・藤川優里ハメ撮りの真相 [Read More]

Tracked on March 01, 2009 at 10:06 PM

» 殺害予告!沢本あすか -秋葉のアイドル- (笑) [殺害予告!沢本あすか -秋葉のアイドル- (笑)]
秋葉の露出狂アイドル沢本あすかに殺人予告が!懐かしくもエロイ画像や動画も [Read More]

Tracked on March 02, 2009 at 06:52 AM

» コスメ サンプル [コスメ サンプル]
コスメ サンプル [Read More]

Tracked on March 25, 2009 at 04:50 PM

« 少年メリケンサック | Main | チェンジリング »