« 真相 | Main | 自虐の詩 »

October 18, 2007

ブラック・スネーク・モーン

今さら更新。

監督:クレイグ・ブリュワー
製作総指揮:ロン・シュミット
脚本:クレイグ・ブリュワー
音楽:スコット・ボマー
出演:サミュエル・L・ジャクソン、クリスティナ・リッチ、ジャスティン・ティンバーレイクほか
上映時間:115分
(公式サイトはここ

「カウボーイ・ブルース」

1ヶ月前に観た映画を今さらながら更新します。何故なら、公開が明日までらしいから。公開が終わると、原則的に劇場公開作品を対象にしているCinemaXの規格外になるので、一応、更新します。時間が経ち過ぎてメモの一部はもう解読不可能になっています。

恋人が徴兵で離れていきセックス依存症に陥ってしまった少女と妻に逃げられた老人男性の物語。2人の傷の舐め合いとなるか、驚く展開が待っているか、果たしてCinemaXの評価やいかに。

冒頭の田舎の映像が心地よく、妙に懐かしさを感じます。朝晩めっきり寒くなったちょうど今の頃、土曜日に友達とたっぷり遊んで、夕方になると寒さとともに妙な寂しさが訪れる感じです。

ちなみにメモには「腕時計うまいとか」書いてありますが、ちょっと筋が思い出せません。

ターン1までの評価「C」

主役の2人はいい味出しています。いかにも老いぼれといった雰囲気を醸しだしているサミュエル・L・ジャクソンと本編の大半が半裸のクリスティナ・リッチ。この主人公のセックス依存度は凶暴で、狙った獲物を次々と毒牙にかけるレクター博士のようです。ただ、どういうわけかこの2人の主人公が会うタイミングがかなり遅く、前半は時間稼ぎのような気がしました。

この映画の悪いところは、筋が丸見えのところです。つまり、ストーリーの最後まで続く線路が丸見え。伏線を張りますが、荒川の支流みたいなもので、きちんと正しいレールに戻ってくる。これでは面白みがありません。老人もアパズレのようで実は街でも有名なシンガー。この辺の「実は…だった」という設定もあざとさが丸見えで残念でした。もっと凶暴な老人にすればいいのに。

ターン2までの評価「C」

老人は、少女を鎖で繋ぎます。これは面白い設定ではあるのですが、後で鎖を外す時に何かがあるのだなという線路が丸見えです。「アラームうまい」と書いてありますが、思い出せません。腕時計と同様に、小道具を駆使した展開だったのでしょう。老人と少女の同居は、ストーリーの薄い田舎のレオンといった感じです。

少女はやがて更生の気配を見せますが、お約束どおり真っ直ぐには更生しません。やはり線路も丸見え。そして、老人は少女の鎖を外し、開放します。最後の恋人と老人、娘が入り乱れてのシーンは、ちょっと緊迫感があります。男同士が女性を挟んでお互いを理解せず牙を剥く設定は、ククーシュカを髣髴とさせてくれます。

最終評価「C」

この映画の評価がずっと低空飛行なのは、終わり方が不味いからです。素人でも考えるような大団円が待っています。ダメな脚本は手持ち無沙汰になると葬式とか結婚式で時間稼ぎをするといわれますが、これがまさに典型。前半も見所がなく、115分によく伸ばしたなと思えるような映画でした。

「都合のいい時に病気」とメモがありますが、これは思い出せません。とにかく最初から最後まで、線路が丸見えの映画でした。ましてやお色気を期待して観に行っても残念な結果になるでしょう。

~鑑賞メモ~
鑑賞日:平成19年9月20日
劇場:シネ・アミューズ/ウエスト
観客数:9/132席
感涙観客度数:不明
※感涙観客度数は、劇場内の鼻すすり音で判定

タイトルから受ける渋い雰囲気や解説をあてにするとちょっとがっかりする映画です。カウボーイ・ブルースといいながら、ちっともブルースの雰囲気が感じられなかった大江千里の曲を思い出すような映画でした。

ついでに紹介!

ククーシュカ/ラップランドの妖精。人物設定が絶妙です。機会があれば一度ご覧下さい。

|

« 真相 | Main | 自虐の詩 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49725/16794895

Listed below are links to weblogs that reference ブラック・スネーク・モーン:

» 癒しのある子育てママ生活/ウエディングをもう一度! []
ウエディングに関する子育てママが書いたお話しです♪ よろしければのぞいてみてください☆ [Read More]

Tracked on October 18, 2007 at 01:52 PM

» 【無修正動画】素人娘、電マ攻め&セックス [【無修正動画】素人娘、電マ攻め&セックス]
完全に酔っぱらっているアイドル級のルックスの素人娘をナンパして半ば強制的にホテルに連れ込む! ... 幼すぎる美少女を電マ攻めして生挿入のSEX! あまりにも幼すぎる少女の体を凌辱! 初めての電マ攻めに何度もイッてしまい完全に放心状態! [Read More]

Tracked on October 18, 2007 at 02:02 PM

» 放尿 素人 [放尿動画]
放尿 素人 [Read More]

Tracked on October 18, 2007 at 02:16 PM

» 渡辺花穂 セクシーお尻動画 [渡辺花穂 セクシーお尻動画]
渡辺花穂のセクシーなお尻突き出し動画など。女子高生とは思えないぐらいセクシーです。突っ込みたいですねえ。 [Read More]

Tracked on October 18, 2007 at 02:41 PM

» 潮吹き素人 [潮吹き動画]
潮吹き素人 [Read More]

Tracked on October 18, 2007 at 03:11 PM

» 1週間で恋愛脳を育てる実戦恋愛プログラム []
上質の女性との出会い・恋愛・セックス モテ男@貴方に夢中!! http://1moteruotoko.seesaa.net/ [Read More]

Tracked on October 18, 2007 at 03:38 PM

» 浜崎あゆみがマネージャーと熱愛!結婚話出ている?!【画像】 [浜崎あゆみがマネージャーと熱愛!結婚話出ている?!【画像】]
6年間の交際を終えて新たな恋人が出現した浜崎あゆみ。長瀬智也と浜崎あゆみにとって破局は痛手となっていると思えます。破局してから二人の仕事はいまいちな状態です。ビッグカップルなだけがあって、浜崎あゆみと長瀬智也が何かをしようとしれば記者は目をつけて行動していました。二人のスキャンダルで二人とも仕事などにも影響されて良い状態だったと思います。... [Read More]

Tracked on October 18, 2007 at 03:49 PM

» 現役グラビアアイドルがAVデビュー発覚! [お宝動画日記]
その娘の名は 『橘 裕美』 って誰やねん!! 元グラビアアイドルを売りにして AVデビューする娘は最近多いが 彼女はアイドル時代の事を伏せて ひっそりとAVデビューしたのだ! [Read More]

Tracked on October 18, 2007 at 04:09 PM

» 現役グラビアアイドルがAVデビュー発覚! [お宝動画日記]
その娘の名は 『橘 裕美』 って誰やねん!! 元グラビアアイドルを売りにして AVデビューする娘は最近多いが 彼女はアイドル時代の事を伏せて ひっそりとAVデビューしたのだ! [Read More]

Tracked on October 20, 2007 at 02:48 AM

» 現役グラビアアイドルがAVデビュー発覚! [お宝動画日記]
その娘の名は 『橘 裕美』 って誰やねん!! 元グラビアアイドルを売りにして AVデビューする娘は最近多いが 彼女はアイドル時代の事を伏せて ひっそりとAVデビューしたのだ! [Read More]

Tracked on October 21, 2007 at 08:15 AM

» 現役グラビアアイドルがAVデビュー発覚! [お宝動画日記]
その娘の名は 『橘 裕美』 って誰やねん!! 元グラビアアイドルを売りにして AVデビューする娘は最近多いが 彼女はアイドル時代の事を伏せて ひっそりとAVデビューしたのだ! [Read More]

Tracked on October 22, 2007 at 09:43 PM

» 現役グラビアアイドルがAVデビュー発覚! [お宝動画日記]
その娘の名は 『橘 裕美』 って誰やねん!! 元グラビアアイドルを売りにして AVデビューする娘は最近多いが 彼女はアイドル時代の事を伏せて ひっそりとAVデビューしたのだ! [Read More]

Tracked on October 25, 2007 at 08:20 PM

» sloto cash kasino bonus code [sloto cash kasino bonus code]
cued Hendrix relieving waterway. [Read More]

Tracked on November 16, 2007 at 08:48 PM

« 真相 | Main | 自虐の詩 »