« 手抜き | Main | トランスフォーマー »

August 17, 2007

ズレズレ

久々の更新です。概況は来月まとめて。

約1か月間の間にいろいろなことがありました。参院選での自民党の大敗。連立与党にとって、これまでのように野党が票の食い合うとか、投票率が低く必然的に連立与党の得票比率が増すという目論みは外れ、自民党に投票しないという動きが大きく響きました。郵政選挙の際は小泉さんが可哀想とか、とりあえず壊してしまえと自民党に投票してしまった国民はその後、増税というしっぺ返しを食らいました。今回はさすがに美しい国を作るとか憲法を変えるとか雑駁過ぎたこともあるでしょうが。

その安倍内閣の閣僚やその周辺で疑惑や不祥事が相次いでいます。内容は申し上げるまでもありませんが、問題なのはそれらの殆ど全てが説明責任を果たしていないということです。安倍首相自体もそうですが。安倍氏は首相就任前は右寄りで強行的な印象の強かった人物ですが、いざ蓋を開けてみると何も出来ず、いとも簡単に中国に歩み寄り(国際的には重要なことだと思うのですが)、北朝鮮に対して拳を振り上げることもありません。そこにきて靖国神社への参拝見送りです。これでは中韓には目もくれずアメリカにべったりで、地方や国民に度重なる負担増を強いた小泉前首相が賢人のようにみえてくるのが不思議です。

さて、食の安全という言葉がテレビや新聞で飛び交っています。今回は石屋製菓がターゲットになりました。白い恋人はマルセイ・バターサンドなどと並び北海道土産の定番ですが、賞味期限という曖昧なもので叩かれています。食の安全とは、日本では最近になって注目され始めた事柄と言っていいでしょう。食料はかつての自給自足、地産地消から、流通の一部分となってしまいました。そこで指標となるのが賞味期限、消費期限です。この2つの違いは既に他のブログで触れられているのでそちらを確認していただければ確実だと思うのですが、役所の縦割りも加わり極めて曖昧といえます。

このブログで何度か触れたことはありますが、某有名菓子の工場でアルバイトをしていた知人の話では、賞味期限を過ぎて返品された菓子を箱ごと揺すってみて、カサカサと割れた音がしなければ賞味期限を改ざんして出荷していたと聞きます。今はそうではないと思うのですが、少なくとも高度経済成長期ぐらいまでは、パンに虫が入っていようが除いて食べ、カビが生えたからといってもその部分だけ取り除いて食べたはずです。大丈夫かなと思えるものは、匂いや味で判断したりとか。

マスコミのターゲットは、白い恋人の賞味期限に終始しています。全国的な有名菓子というネームバリューに飛びついたような状態ですが、見逃してはならないのはアイスやバームクーヘンから黄色ブドウ球菌が検出されたのに公表していなかったということです。これは人体に実害があるので大問題といえますが、テレビや新聞が追い回すのは菓子の賞味期限ばかり。かつて耐震偽装でマスコミが制度上の問題を検証することなく姉歯憎し、小嶋憎しという感情論に終始してしまった時と同様に焦点がズレているとしかいいようがありません。

ミーとホープの一件も食の安全という意味では大問題なのですが、一方で業界全体が当たり前にやっていたとされることの氷山の一角に過ぎないという見方もあります。日本は訴訟国家、米国の意識が植え付けられていることから、あらゆる面である日突然、違法だと吊し上げられる可能性があります。

ちなみに法律や会計などに従事する人々は、揚げ足を取られないように「承知」という言葉を使うそうです。「了解」では後々問題になった時に用件を受け入れたと揚げ足をとられかねないので、一応話を聞いたという「承知」を使うのだそうです。これは職業特有の癖ともいえますが、日常生活にまでこの意識が広がってきているような気がするのは僕だけでしょうか。何もやらなかったり、何も説明しないこと人間が恩恵を受ける逃げ得の世の中にならないよう、強く願いたいところです。

Kirarineko

|

« 手抜き | Main | トランスフォーマー »

Comments

Its such as you read my thoughts! You seem to know a lot about this, such as you wrote the book in it or something. I think that you just can do with a few percent to drive the message home a bit, however instead of that, that is excellent blog. A great read. I'll definitely be back.

Posted by: Sanford | May 05, 2014 at 12:38 PM

I am sure this piece of writing has touched all the internet visitors, its really really good paragraph on building up new website.

Posted by: best dating sites | January 13, 2015 at 05:41 PM

Attractive section of content. I just stumbled upon your site and in accession capital to claim that I get in fact enjoyed account your blog posts. Any way I'll be subscribing on your feeds and even I fulfillment you access persistently rapidly.

Posted by: best dating sites | January 20, 2015 at 08:15 AM

I'm really enjoying the design and layout of your blog. It's a very easy on the eyes which makes it much more pleasant for me to come here and visit more often. Did you hire out a developer to create your theme? Excellent work! blogesaurus.com quest bars

Posted by: quest bars buy online australia | January 25, 2015 at 02:45 AM

Wonderful items from you, man. I have take note your stuff prior to and you are simply extremely magnificent. I actually like what you've acquired right here, certainly like what you are saying and the way by which you are saying it. You're making it enjoyable and you continue to take care of to stay it wise. I can't wait to read much more from you. This is actually a wonderful web site.

Posted by: payday loans no credit check | February 11, 2015 at 05:52 AM

I have been exploring for a little bit for any high quality articles or blog posts on this kind of house . Exploring in Yahoo I at last stumbled upon this site. Studying this info So i am satisfied to exhibit that I've an incredibly good uncanny feeling I came upon exactly what I needed. I so much indisputably will make certain to don?t overlook this website and provides it a glance on a continuing basis.

Posted by: free music downloads | February 14, 2015 at 04:01 AM

What a stuff of un-ambiguity and preserveness of valuable know-how on the topic of unpredicted feelings.

Posted by: Http://Twitter.Com/ | May 07, 2015 at 02:35 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49725/16146009

Listed below are links to weblogs that reference ズレズレ:

» 足臭いを解消 [足の臭い匂い]
足が臭い人いますね。特に女性は匂いに敏感ですし、自分がそんな匂いをさせているのは耐えられないと思います。 足の匂いに纏わる情報を紹介します。 [Read More]

Tracked on August 17, 2007 at 07:17 PM

« 手抜き | Main | トランスフォーマー »