« 田舎対応 | Main | 手抜き »

July 02, 2007

概況(19年6月分)

ミートホープのバカボン社長の珍アイデアが次々と明るみになっています。雨水で肉を解凍したり、ミンチに饅頭の皮や鶏肉を混ぜたり…会社を立ち上げる前は馬肉を牛カルビと偽ったとか。つい最近も明るみになった中国の頭髪醤油を髣髴とさせるアイデアマンです。ただ、それを食べる人間の気持ちを考えた行動かといえばそうではありません。のらりくらりの発言を繰り返したり、会社が苦しくなればあっさりと休業し従業員を全員解雇するのも、どれもこれも自分を守るため。そう考えるとこの人の行為はやはり万死に値します。

それはそうと、この社長の一挙手一投足を問題視するマスコミの動向が気がかりです。社長は「半額セールを行う販売店にも、半額だからといって飛びついて買う消費者にも問題がある」という旨の発言をしましたが、マスコミが鬼の首を取ったように問題だ、問題だと煽るのも問題のような気がします。この社長がニヤニヤしながら口を滑らせてしまうのは癖みたいなもので、言動についてはそういう人なのだと理解すべきなのかもしれません。もちろん違法行為は明るみにしなければなりませんが。まあ、軽はずみに責任転嫁をしてしまうという意識がそもそも社長失格なのかもしれません。

軽はずみな言動といえば、久間防衛大臣の「原爆投下はしょうがなかった」という発言です。発言の全てを踏まえればそんなに大きな意図があって言ったことではないと思いますが、それを鬼の首をとったようにマスコミが市民や反対論者のコメントを引っ張り出して煽るのも問題のような気がします。こういう時は往々にしてその部分だけが一人歩きしがちです。そもそも防衛大臣がこのような軽はずみな言動をしてしまうことが問題なのですが、市民や反対論者の皆さんも、大臣の全ての発言を踏まえて考え方を示すようにしてもらいたいものです。でなければ、従軍慰安婦問題について片方の意見だけを受け入れて、日本に対する非難を繰り返す米議会のようになってしまいますから。もちろんこの問題については議論を深める必要があると思いますが。

さて、6月の概況です。

普段の仕事:90(+35)
シナリオ:10(-30)
その他:ゼロ(-5)

「普段の仕事」35ポイント反発。
忙しさは尋常じゃないのですが、Sさんがいない分ストレスが軽減されるのが不思議です。
ちなみに、Sさんは6月20日で退社しました。退職前は毎日のように経理の人の隣に座り「退職後は年金手帳は会社が預かるのか」「厚生年金や健康保険は続けられるのか」と質問するのがバカバカしくてイライラしていました。
一番呆れたのは国民健康保険&年金。Sさんはアルバイトをしながら親の援助なども加えて当面は今の手取りぐらいを確保するらしいのですが、税金などを全く考慮していませんでした。それを心配した経理の人が「月々けっこうかかるよ」とアドバイスしてパニックに。年金と保険に関するやり取りは次のような感じでした。
「それって月1万円ですか?」
「そんなに安くはないわよ」
「じゃあ、5万円ぐらい?」
「そんなに高くないでしょう」
「じゃあ、2万円以上3万円未満ぐらいですか」
「それぐらいじゃないの」
クイズじゃないんですから。おまけに経理の人の発言を必死にメモしていました。これで2万円以上3万円未満を外れれば「違うじゃないか」と電話をかけてくるはずです。この人に言質をとられるのは本当に面倒です。
他にも「住民税はちゃんと住民のために使っているのか。僕は図書館ぐらいしか利用していない」と経理の人に文句を垂れていました。意味分からん。普段は何かと権利、権利と主張するくせに、納税の義務すら果たそうとしない渋る態度に呆れてしまいました。
彼ははっきりとした就職先が決まっていないのですが、引継ぎで取材先の人にこれからどういうアルバイトをして、いくらで生計を立ててといちいち説明していました。年金暮らしの親からの援助も堂々と話していましたが。それでいつも締めくくりは「またこういう仕事に戻って来たい」なのですが、最後の最後で他の新聞の記事を丸写しにしてクレームが来てしまうという、これまでの仕事を象徴するような大失態を演じてしまったので、到底無理でしょう。
それでもって、その失態の尻拭いは結局、残された人間に回ってきます。本当に腹が立ちます。

「シナリオ」5ポイント下落
一応ポイントはありますが、長いこと一文字も書いていない状態が続いています。

「その他」5ポイント反落
ポイントはついにゼロに。

スポーツクラブに通ったのは10日。前月比2日減。

~体位の変化(それは、意味が違います)~
「身長」±0cm
「体重」-1㎏

リバウンドを繰り返していますが、総じて体重は以前より低い水準で推移しています。

Nenko

|

« 田舎対応 | Main | 手抜き »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49725/15625511

Listed below are links to weblogs that reference 概況(19年6月分):

» キャッシング最高! [キャッシング]
キャッシング [Read More]

Tracked on July 02, 2007 at 02:32 PM

» 天然生活送るために!耳寄りな話 [天然生活!耳寄りな話]
在宅でSOHO、副業で生活を豊かにできる耳よりな話です。 [Read More]

Tracked on July 03, 2007 at 12:46 PM

« 田舎対応 | Main | 手抜き »