« 概況(19年5月分) | Main | 300(スリーハンドレッド) »

June 07, 2007

公平中立とは

ハンカチ王子が早大の春季リーグ優勝に貢献しました。最終戦には日テレとNHKが中継するという熱の入れよう。優勝後に王子が自信満々に述べた「わが早稲田は一生勝ち続けます」のコメントに「小生意気なやつだ」と思った先輩やOBも少なくないと思うのですが、学生野球(六大学だけ)の人気に貢献したという点では評価すべきなのでしょうか。

さて、ハンカチ王子の次は、ハニカミ王子です。関東アマチュア選手権に登場、ギャラリーのフィーバーぶりを報道していました。たかが「関東」の「アマチュア」のゴルフ大会に、です。ギャラリーが何千人訪れたとか、初心者ギャラリーがフェアウェイを歩いたり、見境なくシャッターを押し捲ることを面白おかしく報じていますが、そこまで煽ったのは誰ですか?ましてや、あたかも優勝しそうな勢いで報道…結局、優勝者の顔と名前をきちんと報道するのはまだいい方で、ハニカミ王子の動向だけを報じるようなケースも見受けられました。

これだけ煽って一般人を踊らせ、フィーバーぶりを面白おかしく報じて、優勝者そっちのけで、優勝していない選手のコメントを拾い捲るのをみると…ビーチバレーを思い出しますね。第一人者のペアが水着をド派手にしてどんなに注目を集めようともせいぜいんその水着が取り上げられるだけ、マスコミは浅尾&西堀ペアの、しかも浅尾選手だけを集中的に追いかけ、3位になろうが4位になろうが、予選落ちしようが、彼女だけにレンズを向けながらコメントを求め、それを報じます。マスコミは何かと公平中立という言葉を好みますが、これらの報道を見るとそのかけらも感じられません。

公平中立を訴える動きが最近もありました。TBS系列局が「公平中立性」を盾に楽天にTBS株を手放した上で業務提携の検討を進めろという共同声明を出しました。乱暴に例えると、これから戦争を仕掛けようとしているのに、まず武器を捨てて交渉してみろと言っているようなものです。ライブドアによるニッポン放送株取得に関しても、社員や芸能人らからゲンナリするようなニッポン放送支援の偽善的な動きがありましたが、公平中立という言葉って、そんなに簡単に使って良い物なんでしょうか。

その公平中立を疑う報道がありました。先日、NHKのディレクターが電車内で女性にほお擦りをしたとして逮捕されました。その際のNHKのコメント「“釈放されたとはいえ”職員が逮捕されたことは遺憾。事実関係を調べたうえで対処する」にも幻滅したのですが、それを報じたある民放は、「NHK」の「ディレクター」が「電車内で女性にほお擦り」して「逮捕」その後「釈放」されたことをまず大々的に報じ、そのついでに「電通」の「幹部」が「電車内で痴漢」をして「逮捕」されたことをあっさりと報じました。NHKのディレクターは、新聞などでも手がけた番組が詳細に紹介されるので人物を特定できますが、電通の幹部は調べ上げるとようやく年齢と「室長」という肩書きが判明します。しかも何の室長か分からない(笑)何だかこの会社の周辺には、暗い闇みたいなものを感じます。

ちなみに、週刊SPA!を愛読しているのですが、今週号の地球に優しいエコを扱った記事は、ちょっとかじった程度の人間はすぐ見破れるような偏った記事でした。しかも実名報道で。それ自体は議論を巻き起こすきっかけとなるので悪いわけではないと思うのですが、この雑誌はOLや会社員などへのアンケートを記事に取り上げる際(それ以外のケースもありますが)、電通だけは絶対に名前を伏せています。もちろん他の会社でも仮名を使うケースはありますし、想像すればすぐに電通であることは分かるのですが、頑なに社名は使いません。まあ、タウンミーティングや裁判員制度フォーラムなどでも名前が浮上しそうですぐに消えてしまうぐらいですから、やはりそこには暗い闇があるのでしょう。
Saitama0706

|

« 概況(19年5月分) | Main | 300(スリーハンドレッド) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49725/15330716

Listed below are links to weblogs that reference 公平中立とは:

» 水着 ランキング [水着 ランキング]
水着の新作を口コミとランキングで大特集。売れ筋がわかる定番サイト。 [Read More]

Tracked on June 07, 2007 at 09:46 PM

» 今朝の新聞 6/ 8 [にっかんせきぐち]
おはようございます。焼肉はミディアムレアで楽しむのがセレブだと思い始めたマーケティングプランナー・せきぐちです。昨日は焼肉に行きました。では、今朝の新聞です。●SCE、北米でも人員削減・PS3伸び悩む... [Read More]

Tracked on June 08, 2007 at 09:46 AM

» コムスン問題を見て・・・ [天下の大悪法・裁判員制度徹底糾弾!!高野善通の雑記帳]
 コムスンの介護事業所不正申請問題が波紋を広げています。私は西武ライオンズファンなのですが、本拠地ドームやファームの命名権をグッドウィル(コムスンの親会社)が持っている関係もあり、ただでさえ不振のチ...... [Read More]

Tracked on June 08, 2007 at 11:15 AM

« 概況(19年5月分) | Main | 300(スリーハンドレッド) »