« ボラット/栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学 | Main | 概況(19年6月分) »

June 24, 2007

田舎対応

今日のザ!鉄腕DASH!!見ましたか?アルコール混合ガソリンを取り扱っていました。アルコールといってもバイオエタノール3%。世間でいうE3ガソリンです。これを見て「おや?」と思った方はかなりマニアックです。少し前のこの番組なら絶対に扱わない内容ですから。ETBEガソリンを頑なに推進する新日本石油がスポンサーだった頃は。チェックしてみるともう同社はスポンサーではないんですね。

都内を中心に売られているバイオガソリンは、ETBEガソリンです。バイオエタノール3%を合成したETBEをガソリンに7%混合するというややこしいもの。石油業界挙げて潰そうとしているのが、北海道と沖縄・宮古島でやっているE3ガソリンなわけです。E3は環境省、大阪府が中心。ETBEを推進する石油業界に比べ力の差が大きすぎるので、恐らくVHSとベータのようにはならないと思いますが、傍目からみるとバカバカしいつばぜり合いのように思えてなりません。

E3に混合するバイオエタノールも結局は大半が輸入、ETBEはわざわざフランスから購入して混ぜているわけですから。でも、結局そんな苦労もこれから始まろうとしているディーゼル政策に吹き消されてしまうかもしれませんが。地球温暖化対策が待ったなしの今、これからのエネルギー動向に注目です。

さて、このブログで田舎対応という言葉を使ったことがあります。昨年の11月9日11月10日ですが、最近起きた2つの事件、事故について、対応の明暗が分かれました。

一つは、苫小牧市の食品加工会社、ミートホープによる食肉偽装疑惑。記者会見でも普段はヘラヘラ笑みを浮かべて、都合の悪い質問をされると威嚇する社長。少なくともこの時点で危機感ゼロです。周りの人間がどう思って自分の顔を見ているかを判断する能力がありません。結局口出しできない従業員に責任を擦り付けようとしたものの、唯一口出しできる長男に急かされて「犯行を自供」しました。三男ですら何も言わず横に座っていたぐらいですから、この社長のワンマンぶりがうかがえます。世間の空気が読めない、まさに田舎対応だったといえます。

もう一つは、爆発事故を起こした天然温泉シエスパです。まずは、亡くなった方々のご冥福をお祈り申し上げます。この施設の社長は、天然ガスのチェックは管理会社に委託していると言い、その管理会社は下請け会社に仕事をぶん投げていて、それでいてチェックを怠っていました。この取材に関してはマスコミもマスコミで、温泉を掘削すると一緒に天然ガスが噴出することケースが多いことを今回の一件で知った記者が多いはずなのに、女性社長に「どうして天然ガスが出ていることを知らなかったのか」と詰め寄る始末。大手マスメディアの記者はサラリーマン化してしまい、付け焼刃の知識で正義の鉄槌を振るうことが多くなったような気がするのは気のせいでしょうか。

シエスパの社長の場合は、ヘラヘラと笑いもせず、涙声のような感じでコメントを読み上げていました。これだけでマスコミの心象は変わり、ミートホープのバカボンみたいな社長と一線を画すことになってしまいます。田舎の企業だから田舎対応になるというわけではないのですが、数多くの企業の謝罪風景を身近に感じている都市部の企業の方が、無駄に心象を悪くするようなことはしないような気がします。障害者施設をぶっ壊して他のスペースに利用していたビジネスホテルチェーンの社長が「スピード違反しちゃった」みたいなことを言う逆のケースもありますが。

この二人の社長、一方は景気が悪くなっても目先の私利私欲を求め、生活レベルを落としたくない一心で従業員やお客様を裏切ったワンマン社長、他方、物事の決定権がほとんどないのに象徴的に据えられ、事故が起こっても取材に関しては丸投げするしかなかったサラリーマン(女性ですが)社長という、2つの情けない社長パターンの代表例といえるでしょう。ただ、人が亡くなったという点では、シエスパの一件は重罪ですが、故意に多くの人々を裏切り、稚拙といえども隠ぺい工作まで図った苫小牧のバカボン社長のほうが、万死に値すると思いますが。実に醜い。
Ajisai_1

|

« ボラット/栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学 | Main | 概況(19年6月分) »

Comments

Whats up very cool web site!! Guy .. Beautiful .. Superb .. I will bookmark your site and take the feeds additionally? I'm satisfied to search out a lot of helpful info here in the submit, we'd like develop extra strategies on this regard, thank you for sharing. . . . . .

Posted by: best dating sites | January 17, 2015 at 08:20 PM

Good day! Do you know if they make any plugins to protect against hackers? I'm kinda paranoid about losing everything I've worked hard on. Any tips?

Posted by: free music downloads | February 07, 2015 at 06:24 PM

I loved as much as you will receive carried out right here. The sketch is attractive, your authored material stylish. nonetheless, you command get got an shakiness over that you wish be delivering the following. unwell unquestionably come more formerly again as exactly the same nearly a lot often inside case you shield this increase.

Posted by: best eye wrinkle cream filler | March 05, 2015 at 07:46 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49725/15540187

Listed below are links to weblogs that reference 田舎対応:

» credit report from trans union [credit report from trans union]
hermits Stephanie hairier sensible.gubernatorial,experian contact us [url=http://www.scorecreditorgs.com/29789.html]experian contact us[/url] http://www.scorecreditorgs.com/29789.html [Read More]

Tracked on October 20, 2007 at 09:00 PM

« ボラット/栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学 | Main | 概況(19年6月分) »