« みえないチカラ | Main | リンガー! 替え玉★選手権 »

May 15, 2007

挑戦状

安倍内閣の次の目玉は、地球温暖化対策のようです。事務所経費問題はお茶を濁してうやむやになりつつありますし、多くの国民の関心が薄い国民投票法案は、マスコミは必死になって盛り上げようとしていますが、夏の参院選の大きな争点にはなりえないでしょう。そこで出たアイデアが地球温暖化対策です。聞こえが良いうえに、誰も傷つかない政策なので手っ取り早いのでしょう。もちろん「美しい国、日本」よりは現実的ですが、政策そのものに利権がなかなか絡まないだけに、国会議員や大手企業などにとってよほど旨みのある内容でなければ、恐らく実のないものになってしまうのでしょう。地球温暖化対策は、元軍を打ち破ったのに、侵略戦争ではなかったために鎌倉幕府が御家人に与える土地が得られなかった元寇に何となく似ているような気がします。

さて、物議を醸している熊本の慈恵病院の赤ちゃんポストで3歳の子供が保護されていたが分かりました。個人的には、寒空に放置され死亡する赤ちゃんがいる状況の中で、命の危険にさらされる赤ちゃんを一人でも救うという緊急性を考えると、赤ちゃんポストはあったほうがいいと思うのですが、物心ついた子供を入れるとなると問題が異なるような気がします。そもそも、言葉を発し意思表現が出来るようになった子供をポストに入れること自体、親の神経がどうかしていると思うのですが。子供が不憫でなりません。

病院側はこのことについて、事実か否かについてもコメントしないという、これまでとは正反対の対応をみせていますが、この子供をポストに入れた親の行動は、何か違う意図をもって行われた行動のような気もしなくもありません。意図的でないとすれば、神が人間に与えた挑戦状のような気すらしてきます。赤ちゃんポストに物心ついた子供が入れられるようなことは、誰も予想していなかったはずですから。

例えは悪いですが、子供を筍に例えてみると、地面に出るか出ないかの筍(=赤ちゃん)は、掘って食べる(これも例えは悪いですが、育ての親に託すと考えます)ことも、そのまま置いておく(生みの親が育てる)ことも出来ますが、人の身長ぐらいになった筍(=物心がついて意思表示が出来る子供)は、掘って食べる(育ての親に託す)ことが難しくなります。赤ちゃんポストに反対する意見を聞くと、「赤ちゃんは産みの親が育てるもの」「育児放棄を助長する」以外に「赤ちゃんを物扱いするな」という意見もあります。今までそういう発想はピンと来なかったのですが、物心ついた子供がポストに入れられたことを考えると、人間を「物」として扱う残酷さが余計浮かび上がってしまうような気がします。

今回の一件は、赤ちゃんポストの論争に一石を投じることになるでしょう。反対者からは「だから作るなと言ったんだ」という声も出てくるでしょうが、赤ちゃんポストを設置しなければこういう問題は生まれなかったことになり、大事なところが欠けたまま偽善的な論争に終始した可能性もあります。今回の件について、日本の育児環境も含め、徹底的に議論する必要があるでしょう。

それにしても身重の妻を殺害したり、子供が殺害した母親の首を持って警察に出頭したり、日本は美しい国とは程遠い状況にあります。
Volume

|

« みえないチカラ | Main | リンガー! 替え玉★選手権 »

Comments

Right now it looks like Drupal is the preferred blogging platform available right now. (from what I've read) Is that what you are using on your blog?

Posted by: best dating sites | January 14, 2015 at 10:40 AM

I go to see each day a few web pages and sites to read articles, but this web site provides feature based content.

Posted by: best dating sites | January 18, 2015 at 04:11 PM

Way cool! Some very valid points! I appreciate you penning this post plus the rest of the website is really good.

Posted by: twitter.com | February 07, 2015 at 10:27 AM

Undeniably believe that which you stated. Your favorite justification seemed to be on the net the simplest thing to be aware of. I say to you, I certainly get annoyed while people consider worries that they just do not know about. You managed to hit the nail upon the top and defined out the whole thing without having side effect , people could take a signal. Will probably be back to get more. Thanks

Posted by: match.com | March 01, 2015 at 04:32 PM

If some one needs expert view concerning running a blog afterward i advise him/her to pay a quick visit this blog, Keep up the pleasant work.

Posted by: best eye wrinkle cream for men | March 03, 2015 at 08:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49725/15080995

Listed below are links to weblogs that reference 挑戦状:

» 一戸建て vs マンション 一戸建てとマンションどちらが良いのか [一戸建て vs マンション 一戸建てとマンションどちらが良いのか]
マイホーム取得を考える時の悩みのひとつに一戸建てとマンションどちらが良いのかという問題があります一戸建ては土地建物全てが自分のものです。そのため自分の意思で建て替えや増改築が可能で敷地も自由に使う事が出来ますマンションのメリットは、鉄骨構造なので耐久年数が長く居住性が良い事が挙げられます。共有部の掃除などは管理会社が行いますので楽です。... [Read More]

Tracked on May 15, 2007 at 07:52 PM

« みえないチカラ | Main | リンガー! 替え玉★選手権 »