« ハッピーフィート | Main | デジャヴ »

April 03, 2007

概況(19年3月分)

国会議員の事務所経費の問題で、自民党は領収書の添付見送りを固めたようです。単に事務処理が面倒くさいとか、誰と飲み食いしたのかバレるとか、いろいろな心配があるようですが、これでは高い水を飲んでいると豪語するウソつきを無罪放免するようなものです。それにしてもこの時期に話題になるというのは、石原都知事の勝利がほぼ決まったと確信してのことなのか、あるいは統一地方選が終わる9日以降にバラそうとしていたのを記者が抜いたのか分かりませんが。それにしても選挙中はブログなどを更新できないなど候補者はいろいろ制約がありますが、その一方でテレビや新聞の格好のネタとなる世論調査が野放しなのは違和感があります。これでは好き勝手に情報操作が出来るじゃないですか。例えば、東京都に出入する記者にとってみれば、何かと話題性がある石原都政のほうが他のどんな候補よりも面白いに決まっています。単なる集計ならともかく、質問の仕方や結果の報じ方で世論調査ならぬ「世論操作」になりかねませんから。

さて、国会議員の規制が見送られるなかで、官僚には天下り管理の一元化が図られようとしています。これは、遊び人で何もしない親(国会議員)が、勝手にルールを決めて息子(官僚)に「真面目になれ」と言っているようなものです。ところがこの息子はずるがしこいので、親がどんなきまりを作ろうが、ワル知恵を働かせて切り抜けてしまいます。出身省庁に関係する天下りを禁止すれば、それ以外の場所に行くでしょうし、公益法人まで網をかけなければ意味がありません。ほかにも公益法人改革で多くの公益法人が衣替えした独立行政法人という極めて中途半端な企業?にも天下りさせないようなルールが必要です。

一方で天下りを完全に否定するのを懸念するむきもあります。成績も良くそれなりに頭の良い人種なので、一般社会でもそれなりに使い勝手が良い局面もあるでしょうし、それ以前に官僚が退職まで残ってしまえば、役所は人で溢れかえってしまうという懸念もあります。中央官庁は特に、多く人材を採用し、出世を競わせる日本社会の典型的な場所ですから、あぶれてくれば必然的に外に出ざるを得なくなります。

民間でも大企業を中心に同じようなシステムなのですが、この場合は子会社に出向や転籍することで人員調整が行われます。官僚でもこの方法自体は悪くないとは思うのですが、天下りする公益法人などに問題があります。似たような業務を複数の団体が行っていたり、単なる補助金のトンネルとなっているような団体がゴロゴロあります。高度経済成長期のような時代なら許されるのでしょうが、今の日本は限られたパイを争わないと生き残れないような時代ですから、野放しにしていいわけがありません。

そうなると、きちんとルールに則った天下りのシステムが必要です。官僚にもモチベーションが必要です。お供えのような状態でも大企業の役員になれたり、ロクに仕事がなくても業界団体の名誉職になれたりする夢を抱くことが出来るぐらいの仕組みは必要なのではないでしょうか。渡辺行革担当相は、このルール作りに奔走していますが、ここはひとつ、聖域・抜け道がなく、官僚のモチベーションを維持できる、そして何より国民が納得できるようなルールを作ってもらいたいものです。

3月の概況です。

普段の仕事:60(±0)
シナリオ:35(±0)
その他:5(±0)
(カッコ内は前月比ポイント増減)

「普段の仕事」増減なし

Sさんの仕事がほぼ丸ごとまわってきたので3月末は死にそうなぐらい忙しかったです。一方のSさんは、資料ひとつ綴じるのも「分からない」「出来ない」の一点張り。結果として何もしなくていいようになるのですから楽なものです。つくづく、どうしてこのような状態で50歳手前まで社会で生き延びてきたのが不思議になります。

「シナリオ」増減なし

引き続き頑張っています。

「その他」増減なし

スポーツクラブに通ったのは6日。前月比2日増。プログラムは1日1本が限界のようです。先日、つい動きすぎて足を痛めてしまいました。体重を減らさないと危険です。

~体位の変化(それは、意味が違います)~
「身長」±0cm
「体重」+1㎏

良く行くお気に入りのトイレにちょくちょく月刊少年マガジンが放置してあって、捨て賃代わりに試写会のページだけ破って応募しています。これがたまに当たる。問題はそれほど乗り気でない映画なのと、試写会には安かろう悪かろうみたいな客が多いことです。飲食厳禁のホールでも平気で飲み食いして散らかしたり、エンドロールが始まるや否や通路側の観客を掻き分けてゾロゾロと帰っていったりとか。ま、タダなので仕方ないですが。

Burebure1_1Burebure2_1

|

« ハッピーフィート | Main | デジャヴ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49725/14505670

Listed below are links to weblogs that reference 概況(19年3月分):

» Ultram. [Ultram drugs amp vitamins drug library drugdigest.]
Ultram. Ultram tramadol. Ultram overdose. The mondego group wiki xwiki buy ultram. Buy ultram. Ultram gc ms. [Read More]

Tracked on August 09, 2007 at 10:05 AM

« ハッピーフィート | Main | デジャヴ »