« 犯人探し | Main | 情痴アヴァンチュール »

April 15, 2007

主役捏造・主役不在

ハンカチ王子こと斎藤佑樹投手がデビュー戦を飾りました。例年に比べ数倍の観客が訪れ、77年ぶりとなる新入生の開幕戦初先で6回1安打無失点の好投でした。ただ…相手は東大ですよ?体育会系のクセに頭が良かったり成績優秀で野球をちょっとかじっていました程度の人が集まっているともいえる東大が、スポーツ推薦が当たり前の私大に混じってリーグ戦を戦うというのは無理があると思うのですが、このチームを相手に好投をしたからといって大はしゃぎをするのはちょっと疑問です。今回のテレビや新聞報道では、東大のチーム力に関してはタブーとばかりに触れないのはもとより、相手が東大だったことすらまともに紹介していないケースもありました。マスコミ業界では、石を投げれば早大政経に当たるという言葉も聞きますから、大はしゃぎしたい気持ちがあるのは分かりますが。

ハンカチ王子が入部当初から開幕投手が確定していたわけではないと思うのですが、注目度を考えると可能性は高かったといえます。それを見越して東京六大学野球連盟が対戦相手を組んでいたとすれば、やらせと言わないまでも、きな臭さを感じます。特に野球界ではプロアマ問わず裏金疑惑が飛び交っていますので、独占放映権を得たテレビ局などから裏金が渡っているんじゃないか?と勘繰ってしまいます。主役捏造?

さて、主役不在といえば、新庄選手が引退した北海道日本ハムファイターズが最下位に低迷しています。成績に比例するようにマスコミに全く登場しなくなった選手がいます。背番号1を引き継いだ森本稀哲選手。新庄選手の後継者と直接指名を受けながら、マスコミは知らんぷり。昨年は新庄選手に引っ張られて打撃成績が向上したといえますが、もともとは守備の選手です。もちろん地元北海道での扱いは違うと思いますが、そもそも発言時のテンションや内容の多くが、空気が読めているかスレスレの微妙なものが多かったような気がするので、よほどの打撃成績をおさめないと全国区で再び扱われることはないでしょう。新庄選手なら三振でも大々的に扱われたというのに、このマスコミの扱いの差はあんまりです。

主役不在でもう一つ。4月に入り飯島愛がブラウン管(今なら液晶とかプラズマディスプレイとでもいうのでしょうか)から消えました。それ以降のサンジャポを観ているとどこかテンポが悪くなっているような気がします。大して変わらないなと思っていたのですが、彼女がいなくなると、絶妙なタイミングで周囲の話を強引にさえぎりながら、視聴者レベルの素朴な疑問を他の出演者にぶつける人がいなくなっていることが分かります。今になって考えると番組としては大きな痛手じゃないのかと思えてきます。飯島愛は、いろんな番組で脇役をつとめながら実は、存在は主役級といことだったのでしょう。この点に関しては僕も過小評価をしていたような気がします。
Jingu070403

|

« 犯人探し | Main | 情痴アヴァンチュール »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49725/14685804

Listed below are links to weblogs that reference 主役捏造・主役不在:

» ハンカチ王子の“本命”ピアノ教室の娘を狙うパパラッチ [最新芸能ニュース速報]
斎藤にはほかに本命の彼女がいるようです。吉祥寺にあるピアノ教室経営者の娘で、斎藤が早実高時代から交際を始めました。 [Read More]

Tracked on May 01, 2007 at 11:52 PM

» Xanax with 5-htp. [Buying xanax online.]
Xanax prescription. [Read More]

Tracked on June 12, 2007 at 04:51 AM

» Xanax withdrawal symptom. [Xanax.]
Xanax bars. Xanax no prescription. Xanax addiction. Uhi foundation forums xanax cheap phentermine. Generic xanax 2 mg no prescription. Xanax with herbal medicines. Xanax effect. Xanax while pregnant. [Read More]

Tracked on July 01, 2007 at 06:27 PM

« 犯人探し | Main | 情痴アヴァンチュール »