« 世界最速のインディアン | Main | DOA/デッド・オア・アライブ »

March 04, 2007

概況(19年2月分)

久々の更新です。
全国のあちこちで金属が盗まれています。半鐘、溝のカバー、果ては公園の遊具まで。金属の値段が上がっているのは分かりますが、それをやってはおしまいだろうというような深刻な状態です。数年は、古紙の値段が上がっていた頃、業者が早朝からゴミ収集上を廻って古紙を根こそぎ回収し、子供達がせっせと集めた廃品回収の集積場すら荒されて古紙が奪われる事態となりましたが、あの頃を彷彿とさせます。ただ、古紙は資源とはいえ半分はゴミ、金属はそうではないのですから、本質的には問題が異なるものだと思います。
日本は、安全と水はタダと言われます。日本人の微妙な距離感を示したものだといえるでしょう。例えば、路地で栽培されている野菜や公衆トイレに積み重ねられている予備のトイレットペーパーは、盗んで使うことは出来ても、そういう道理に反することは行わないのが日本人の特徴といえます。また、朝方、飲食店などの軒先でその日使う食材が積まれているのを目にします。配送業者が置いていったものです。これも盗んで食べることも出来ますが、それをしないのも日本人だといえるでしょう。一般的にモラルとでもいうのでしょうか。
ところがそのモラルが崩れ去ろうとしています。暗黙の了解ともいうべき手を出さなかった部分まで、人間の欲望が入り込もうとしています。飛躍しすぎですが、流行のようになっているNHKの受信料の不払い、父兄の学校給食費の未納も同じかもしれません。ただし、外に放置されていることの多い金属の盗難は、防ぐのが難しいだけに厄介です。森進一の茶番劇や宮崎県知事の一挙手一投足を追い回すぐらいなら、マスコミはこの問題こそ積極的に取り上げ、密売ルートを探り当てるようなことをしてみたらどうかと思うのですが。

さて、2月の概況です。

普段の仕事:60(+5)
シナリオ:35(+5)
その他:5(-10)
(カッコ内は前月比ポイント増減)

「普段の仕事」5ポイント続伸
結果的に仕事が減っていません。会社全体が忙しいことは悪いことではないのですが、この会社はアンバランス過ぎます。上司は安心したかのように再び出張を繰り返すようになりました。ただ、以前のように仕事を『莫大に』押し付けることはなくなりましたし、気遣うような雰囲気もありますが、自分の仕事を軽減するためには新人さんの仕事を増やしていくしか方法がなかったりします。これがなかなか難しく…高くて涼しい場所で過ごしたければ自分で木を植えて育てろと言われているようなもの。
Sさんもストレスの要因です。会社にしがみついているSさんは、某所で一日のほとんどを過ごしています。もはや戦力としてカウントされていないので隠れながら悠々自適、それでいてデタラメに交通費を請求するので会社や他の社員の負担は増すばかり…そればかりか、Sさんから引き継いだ仕事に一人、本当に殺してやりたいぐらい相性の合わない役人がいるので、これが猛烈なストレスになっています。寝つきが悪いのはそのせいと確信。
なにせこの役人、下手に出てやっているのに平気な顔をして人を裏切ります。まるで、某大手経済紙に心酔する上場企業の広報担当のよう。コミュニケーションすら取れないのですから、話になりません。この役人、昔から少しだけ関わりのあったのですが、これまでは避けていました。僕の役人嫌いはこの人に出会ったからといって過言ではありません。とっとと天下りしてしまえ!と思うのですが、ノンキャリなので異動もひとんどなく、猛烈なストレスです。新人さんをぶつけてみようと思うのですが、彼も危機意識がどこか薄く…慰留はただの延命措置に過ぎなかったのかと諦め気味の毎日です。
今月から繁忙期へと向かっていきます。例年、大きな仕事が一つあるのですが、Sさんが外れたので、こっちに廻ってくる可能性があります。この仕事の割り振りによっては、今度こそ辞めてやろうと思います(怒)

「シナリオ」5ポイント反発
昨年後半から牛歩戦術のように動いていた話があって、それが突然、チーターのような速さになって大変です。ちょっとした試練の時期にさしかかっています。目からウロコで学ぶことが多いのですが、脱落しないように頑張らなければなりません。それにしても人の出会いとは不思議なものです。水曜日か金曜日か、2日間の差でこういうことになるのですから…水曜日なら牛歩戦術が続いていたかもしれません。何を言っているのか訳が分かりませんね(笑)

「その他」10ポイント減少
スポーツクラブに通ったのは4日。前月比4日増。以前に比べ帰りが遅いことが多いので、数年前のように20日以上通っていたのが信じられません。映画鑑賞は5本でした。CinemaX未更新2本(デッド・オア・アライブ、バッテリー)を抱えています。早急に更新する予定です。

~体位の変化(それは、意味が違います)~
「身長」±0cm
「体重」±0㎏
多少年季が入ったので、夜の接待が少し入るようになりました。酒が飲めないのでひたすらサワーを舐めているのですが、それでも酔いが増して…帰りはタク送が多いのですが、ほぼ100%、乗り物酔いです。少なからず酔っ払っているのもありますが、一つ感じたことは、個人タクシーの運転手は、決して運転が上手い人ばかりではないということです。個人タクシーの運転手は、無事故無違反など厳しい条件をクリアしないとなれないのですが、本当に運転が上手くて無事故無違反の人と、運転が慎重過ぎて生き残ってきた人の二通りがありそうです。結果的にいつ減速してもいいようなラジコンのような運転をしてしまう人が多いような気がします。失礼ながらベテラン過ぎてコミュニケーションがとれない方もいました。安全は重要なのですが、乗り物酔いに悩まされながら帰宅するのは本当に苦痛です。
Ttt2_2

|

« 世界最速のインディアン | Main | DOA/デッド・オア・アライブ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49725/14133702

Listed below are links to weblogs that reference 概況(19年2月分):

» なるほど [学資保険 こども保険]
興味深く読ませてもらい、大変参考になりました。お礼に「応援」ポチ!! [Read More]

Tracked on March 05, 2007 at 09:23 PM

« 世界最速のインディアン | Main | DOA/デッド・オア・アライブ »