« 概況(19年1月分) | Main | モンスター・ハウス »

February 08, 2007

匙加減

更新をサポっている間に、柳沢厚生労働大臣の発言が物議を醸しています。前後の発言を削除して「産む機械」と表現した部分だけを問題視して騒ぐのはマスコミの常套手段なのですが、それ以前に厚労大臣の立場でありながら、頭の中で思っていてもこういうことをポロッと言ってしまうのはセンスを疑ってしまいます。その一連の騒動に踊らされたのは、一般庶民ではなく野党の国会議員という始末。辞任を要求するのは分かりますが、審議を拒否するのは国民を無視しているとしか思えません。その頃には女性が街頭に立ってシュプレヒコールのように「やめろ、やめろ」と繰り返し、2つの地方選もそのことばかりが争点となってしまいました。もともと革新の地盤でもある北九州市長選は民主系候補が勝ちましたが、あたかも柳沢発言の影響だけで自民系候補が負けたようにマスコミは騒ぎ立てました。もううんざり。

そして、先日の「2人以上子供を持ちたい若者は健全」という第2の柳沢発言につながります。人間は追い詰められたら何を言うか分からないものですが、これも頭のどこかで考えていたことをポロッと漏らしてしまったのでしょう。これも揚げ足をとるようにマスコミや野党が騒ぎ立てました。発言するたびに語尾や言い回しを悪いほうにとられて攻撃されるのは、森元首相のようです。ただ、考えてみるとこのような問題発言は、すっかりマスコミを飼い慣らしてしまった小泉前首相もしていますし、議員でなくてもみのもんたなどが、テレビでもかなり際どいことを言っています。これが柳沢大臣の発言だったら、同じように騒ぎ立てられるのかなと思うような発言も結構あります。そのことを考えると、特定の人間の発言を問題にする、しないのさじ加減をマスコミが握っていることに問題があるように思われます。マスコミの捏造体質があちこちから噴き出していることを考えると、なおさらです。

さて、センスのない厚労大臣を、安倍首相は今なお守り続けています。拉致問題に果敢に立ち向かう強い日本を期待した国民は、仲間内の保身に終始するこの首相にがっかりしています。口下手、真面目、面白くないことも手伝って、支持率は悪化するばかり。これでは「小泉さんは良かった」ということになりかねませんが、こういう世論が大勢を占めるのも危険です。何故なら、与党は官僚は「小泉時代の政策に間違いはなかった」と曲解するからです。そうなれば改善する気などさらさらない年金改革も年金支給年齢が引き上げられるばかりで、増税や定率減税の廃止など国民の負担増を迫る政策に拍車がかかることが予想されます。

辞任すれば安倍政権が倒れかねない柳沢大臣は、まだまだ居座るかもしれませんが、こんな人を野放しに出来る与党はけしからんと思っている人がいるのなら、批判するだけでなく統一地方選や次の参議院選でしっかり投票するべきでしょう。どうせ変わらないと投票に行かなかったり、政策は納得できないが、この人は別という投票をしてしまったりすれば、与党の思うツボです。幹部を3本束ねても矢が折れそうな民主党は心細いですが、これまであれだけ大風呂敷を広げてきたのですから、解体前に一度ぐらいは政権を任せてもいいのではないかなと思います。何も民主党ではなく、国民新党や社民党、共産党でもいいのですが。世襲が公然と行われて同族企業のようになっている自民党は限界が来ているような気がします。
Ttt

|

« 概況(19年1月分) | Main | モンスター・ハウス »

Comments

Superb blog! Do you have any suggestions for aspiring writers? I'm hoping to start my own website soon but I'm a little lost on everything. Would you recommend starting with a free platform like Wordpress or go for a paid option? There are so many choices out there that I'm completely overwhelmed .. Any ideas? Many thanks!

Posted by: best dating sites | January 12, 2015 at 07:08 PM

I loved as much as you'll receive carried out right here. The sketch is tasteful, your authored material stylish. nonetheless, you command get got an impatience over that you wish be delivering the following. unwell unquestionably come further formerly again since exactly the same nearly very often inside case you shield this hike.

Posted by: best dating sites | January 14, 2015 at 09:51 AM

An impressive share! I have just forwarded this onto a coworker who had been conducting a little research on this. And he actually ordered me breakfast due to the fact that I stumbled upon it for him... lol. So allow me to reword this.... Thank YOU for the meal!! But yeah, thanx for spending the time to talk about this matter here on your web site.

Posted by: match.com | February 15, 2015 at 01:19 PM

Having read this I thought it was rather informative. I appreciate you spending some time and energy to put this informative article together. I once again find myself personally spending way too much time both reading and posting comments. But so what, it was still worthwhile!

Posted by: Carmella | February 16, 2015 at 12:42 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49725/13832626

Listed below are links to weblogs that reference 匙加減:

« 概況(19年1月分) | Main | モンスター・ハウス »