« 限られたパイ | Main | 匙加減 »

February 04, 2007

概況(19年1月分)

2月に入り仕事の内容が大幅に変わりました。半分程度を新人さんに、これで仕事が軽減されるかと思いきや、新しい仕事が2つ廻ってきてしまいました。一つは、ナンバー2から廻ってきた仕事。この仕事は毎日忙しいということはないのですが、休日出勤が増える可能性があります。もう一つは、Sさんの城だった記者クラブ。この引継ぎがあまりにひどいので聞いてくださいな。

①「すぐに戻ってくるから」
Sさんは、1月31日、周囲にそう言ってクラブを去ったそうです。もともと僕は会員に登録されていて、Sさんと新人さんを入れ替えるはずだったのですが、Sさんはそんな作業もせず自分が脱退しただけでした。意味不明。小悪党かお前は。ちなみに他社の人間が「もう戻って来なくていいですよ」よ心をこめて挨拶をしたにも関わらず、彼は冗談だと思って笑っていたそうです。それが周りの人間の本心だということに気付け!

②「使わなかったら返してね」
引き継ぎの条件の一つが、クラブの机の清掃でした。ゴミの山でしたから。最初は机の下にゴミを隠しただけで周りから注意され、心を入れ替えたのか、2月1日に乗り込んでみると、そこそこ片付いていました。ただ、それは見た目だけ。後ろの椅子にてんこ盛り。どう見てもゴミの山なのに、周りの人に「資料だから、使わなかったら返してくれって言ってたよ」と伝言。これ、全部いらないのですが。それに、どうやって返せというのでしょう。怒りが沸々と込み上げてきます。

③「メモちょうだいね」
Sさんは、彼の担当に関連のありそうな話が出たら、逐一メモをくれと言っています。僕に今までそんなことしてくれましたか?有休などの際の引き継ぎもそうですが、Sさんは人にモノを頼む時は自分に出来ないことまで要求してきます。自分の能力を考えたらそんなこと出来ないでしょうに。それに、この場所は膨大な仕事があるのに、引き継ぎは手書きの汚いメモ一枚だけ。クラブは居心地が悪いので今まで殆ど寄り付かなかったのですが、Sさんが戻らないよう死守しようと思います。

ちなみに、無線LANの設定をしてあげたのに「行き付けの電気屋はエッジを勧めたから」とそちらに靡きました。Sさんははその電気屋の言うことが絶対だと思い込んでいるので仕方ありませんが。だから、スペックが低く機能が全然ついていない明らかに肩落ちのパソコンを値引きなしで売りつけられたり、先日のハードディスクの修理費をボッタくられる訳です。ちなみに行き付けの電気屋とは、大手家電量販店です。それは行き付けの電気屋と言えるのか?

さて、1月の概況です。

普段の仕事:55(+10)
シナリオ:30(-10)
その他:15(±0)
(カッコ内は前月比ポイント増減)

「普段の仕事」10ポイント反発
引き継ぎに終始しました。会社は、仕事が手一杯なら切り離して周りに振り分けろと言いますが、計算など一部の作業を振り分けても結局最後は戻ってきてしまうので二度手間になってしまいます。減給されたSさんは仕事をする気が全くありませんし、新人さんはまだまだペースを掴めずにいます。2月も引き継ぎ作業が続きますが、前述の内容の通り、結果的に仕事量は増えていることになるかもしれません。会社は、僕を繋ぎとめる意思があるのでしょうか。

「シナリオ」10ポイント続落
ほとんど何もやっていません。

「その他」増減なし
スポーツクラブに通ったのはゼロ。1月4日未明に発生した腰痛の小爆発が後を引いています。腹筋・背筋が落ちているのか、今回は立ちっぱなしだと腰が抜けそうなぐらい痛くなるという厄介なものです。立食形式の新年会ではフカフカの絨毯が腰にはとても悪いようで、後半はかなり治ったものの、本当に辛い1月でした。

~体位の変化(それは、意味が違います)~
「身長」±0cm
「体重」-2㎏
これまでは新年会が立て込む1月の減量は絶望的だったのですが、食えないほど忙しかったのが結果的に幸いしました。といっても体重は少し戻っただけ。筋肉の減少は計り知れません。
Simbashineko0701_1

|

« 限られたパイ | Main | 匙加減 »

Comments

I like it when folks come together and share thoughts. Great website, stick with it!

Posted by: Jeannie | May 06, 2014 at 12:14 AM

I really love your website.. Great colors & theme. Did you create this site yourself? Please reply back as I'm looking to create my very own website and want to know where you got this from or just what the theme is called. Appreciate it!

Posted by: Gregg | June 02, 2014 at 04:33 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49725/13791174

Listed below are links to weblogs that reference 概況(19年1月分):

» 速攻ダイエット! [速攻ダイエット!]
やせる・短期ダイエット!!体脂肪燃焼ダイエットで痩せた体に!! [Read More]

Tracked on February 05, 2007 at 12:14 PM

« 限られたパイ | Main | 匙加減 »