« バタリアン5 | Main | 田舎対応 »

November 08, 2006

挑戦状

先日、中高生からのものと思しき手紙が文部科学大臣宛てに届きました。文部科学省や教育委員会、学校現場は当事者探しを進めています。文部科学大臣も何かあればせっかく大臣の椅子を得たばかりの自分の首が飛ぶことに危機感を感じたからか、当事者に呼びかける異例の会見を開いています。

手紙そのものは、内容が様々ないじめのオンパレードであったり、いろいろな人に宛てた手紙も同封されるなど、これまでの事件を総合したようなものなので、少し怪しい感じもするのですが、教育行政や学校現場の立場にある人たちが、これまでのようないい加減な対応をすると万が一と言うこともあるぞという、一種の挑戦状ともとれます。それでもなお、教育委員会や学校が今回の手紙に対し機能せず、事なかれ主義が貫かれるような状況が続けば、教育委員会そのもののあり方を問う必要があるでしょう。

当事者探しの進め方にも問題があるように思われます。最初に判読出来た「豊」の字に当てはまる郵便局が所在する学校で重点的に対応を進め、教育委員会や学校によっては、残る字が「島」らしいということで対応をやめたりするケースもあるようですが、凶悪犯を追い詰めるように消印の判読過程で対応を変化させる考え方は、妙な気がします。せっかく、当事者探しを通じて全国の小中学校でいじめに対する話し合いを持つ場としてのチャンスを得たというのに。

仮に当事者が真剣に自殺を覚悟して手紙を投函したとするならば、自分が通う学校で対策が遅れてしまったにせよ、全国的にいじめに対する理解が深まり、真剣に考えるようになった段階で何か感じるものがあるはずです。それなのに、多くの教育現場でその機会が放棄される状況にあります。全て事なかれ。多くの父兄が「自分の子供がいじめられていない」と分かってホッと胸を撫で下ろし、対岸の火事のように考えてしまうことに似ているような気がします。いじめでは、被害者より加害者が圧倒的に多いのですから、この場合はいじめられているかだけではなく「自分の子供はいじめに加担していないか」と心配するべきなのに。

マスコミの報道も異常です。当事者の生徒が通っている可能性が高いとされる、豊島区内の小中学校のうち、ほとんど対応がとられていない学校があるかもしれないということを、一部のテレビ局などが数人の生徒から聞いただけで、あたかもスクープのように報じています。これは早合点もいいところ。あまりにもサンプル数が少なすぎます。これでは、JR西日本の事故に関する取材で、取材に応じた少数派の組合が述べた会社に対する不満をあたかも社員の総意であるかのように報じたあのケースと同じような気がします。こうしたマスコミの学習能力を疑いたくなります。

もちろん、教育行政や学校現場も学習能力がありません。100%豊島郵便局を経由したことすら確定していないのに、豊島郵便局の区域内の学校に通う生徒と決め付けたように対応がとられはじめましたが、仮にこの郵便局を経由して手紙が届いたとしても、通学途中に差し出したとか、そういう可能性を考えないんですかね?凶悪犯を追い詰めるような対応をするのなら、脅迫状が他の地域から投函された事件は沢山あるでしょうに。田舎の郵便局なら、その区域内の生徒である可能性は高いかもしれませんが、都市部では越境通学が当たり前ですし、交通網の発達で移動も簡単ですから、安易な絞り込みは危険なような気がするのですが。

ところで、既に一部の政治家や教育専門家などが口にしていますが、いじめによる自殺や履修漏れ問題に対する教育現場へのここ最近のマスコミの吊し上げは異常です。マスコミ側は「そうでもしないと隠してばかりで喋らない」というのも一理ありますが、単に校長などの担当者を泣かせてしまうだけで満足しているだけのような気がします。取材がやりにくいのか教育委員会や文部科学省という本丸を責めず、標的にしやすい足軽ばかり槍で突いているような気がするのは、僕だけでしょうか。
Kuroneko_1

|

« バタリアン5 | Main | 田舎対応 »

Comments

The first is it provides anonymity: Your coworkers and friends won't look at you on the strip club or purchasing pornography with the local newsstand. May you choose to blond, brown, red, blacks, Latinos, Asians or Hispians. The attractiveness of adult chat services are that you simply can pick the webcam girls that you simply are most interested in plus they will indulge your sexual whims directly.

Posted by: Sherryl | December 26, 2014 at 02:19 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49725/12603680

Listed below are links to weblogs that reference 挑戦状:

« バタリアン5 | Main | 田舎対応 »