« 概況(18年8月分) | Main | キンキーブーツ »

September 02, 2006

みそくそだね~

9月1日から高速道路のガソリン価格が大幅に値上げされました。昨日のニュースなどで何度も取り上げられていましたね。高速道路のガソリンスタンドの価格は、「地べた」の価格動向を見て決定されるため、一ヶ月のタイムラグが発生します。一昔前は原油価格は現在ほど乱高下することもなかったので、価格差はさほど目立ちませんでしたが、今年8月のような大幅な価格差もここ数年、何度か発生しています。

8月の逆転現象は、地べたのガソリンスタンドの大幅値上げと夏休みのガソリン需要が重なったことで、テレビで派手に取り上げられました。その影響で本来、高速道路上でガス欠を起こさないために燃料供給をすることが目的のはずのSAのガソリンスタンドは長蛇の列。まるで非営利団体がガッポリ儲けているという不可思議な構図でした。一方で地べたのガソリンスタンドは閑古鳥。この状況だと、どういうわけか業界の悪しき習性(消費者にとっては悪いことではありませんが)である価格競争が発生してしまいます。

某大手経済紙などを中心にレギュラーガソリン価格が140円に乗ったと大騒ぎしていますが、140円台の価格表示をしても実際には値引きが横行しているのが現状です。まさに「看板に偽りあり」の状況です。それはいいとして、昨日の報道のひどいこと。高速道路のガソリン価格がどうして値上げになるのかは触れずに、消費者にはまるで市場原理で値上げになったかのように受け止められかねない伝え方が気になりました。道路公団は民営化され、通行料金はさまざまな割引が適用されて、以前のお役所仕事の頃に比べると随分と利用しやすくなりましたが、いっそのことガソリンも自由価格にしてはどうかぐらいの問題提起はしてもらいたいところです。

それは百歩譲って、高速道路のガソリン価格の値上げに続けて、タクシー会社の燃料費節約の工夫を取り上げていました。これこそミソクソです。タクシー(特に会社タクシー)の大半はブタンなどのLPガスを燃料としていますが、ガソリンと一緒くたにしてしまうのは無理があります。LPガスは、製油所で原油処理をして生産されますが、大半はLPガスそのものの輸入に頼っています。その輸入価格は原油価格に影響を受けますが、必ずしも直接的な関連があるわけではありません。

恐らく僕の予想では…「高速道路のガソリン価格が上がっている」→「それだとタクシー会社はきついだろう」→「タクシー会社が燃費節約の取り組みを進めている」→「面白そうだから取材しよう」→「でも、タクシーの燃料はLPガスみたいだ」→「似たようなものだから、一緒に扱ってしまえ」ということなのではないでしょうか。タクシーの取り組みも昨日からいきなり始めたことではないでしょうし。テレビや一般紙は影響が大きいのですから、煽るなら、煽ると世間にどういう影響があるかぐらいは予想して、煽ってもらいたいものです。

煽るといえば、米国産牛肉です。持ち上げたり、落としたり。吉野家が牛丼を再開すればテレビや新聞は「牛丼復活」とバカ騒ぎをするでしょうが、吉野家以外の牛丼チェーンは豪州産や国産の牛肉を使用して牛丼を復活させていて(らんぷ亭は中止すらしていない)、「牛丼が店頭から消えた」という見方は形骸化しています。吉野家の牛丼復活は近いようですが、この状況を踏まえて、テレビや新聞がどれだけ誇張しながら報道するのか、注目してみるのも面白いかもしれません。

誇張といえば、高校生クイズです。関東大会の収録でお笑いタレントが赤坂御用地に緊急着陸してしまったという、今年はまさに風向きが怪しい感じがしましたが、意味不明の「世界決戦」でそれが現実のものとなりました。高校生クイズの優勝校が、米国、韓国の同種の番組の優勝校と対戦するという、亀田兄も真っ青の超でっちあげ「世界決戦」です。しかも先日のテロ計画騒動で米国の出場校は不参加。日韓で決戦をして勝てば世界一という、極めて微妙なルールを押し通したのは、立派だと錯覚してしまいそうです。

日本テレビは何年間も視聴率3冠、5冠の座を守り続けたものの、麹町を離れた途端に転げ落ちてしまいました。ひょっとしたら汐留は風水的に良くなかったのかもしれません。それ以降は、視聴率のドル箱だった巨人戦も低迷、延長は愚か、シーズンど真ん中で放送すらされない怪現象も見受けられました。プロ野球人気の低迷が一番の要因とみるむきも多いようですが、日本テレビの野球中継は、巨人のチーム力を悲しいまでに誇張しながら、アナウンサーがやたら絶叫するだけ(例えば、平凡な外野フライでもホームラン一歩手前のような勢い)なので、視聴率が低迷するのは当たり前のような気がします。加えて、内容の全くない中畑氏を解説に起用したり、もっと工夫したほうがいいんじゃない?と思ってしまいます。

工夫といえば、巨人の応援です。半1軍の選手まで丁寧に歌詞までつけた応援歌を作り、必死に歌っていた一昔前の応援はガラリと変わり、ここ数年は他球団の応援をそのまま引用(早い話がパクり)しているのが目立ちます。オールスターゲームでは他球団の応援が本当に楽しかったのですが、巨人だけはサッカーのサポーターそのまんまの応援をするので、恥ずかしくてたまりませんでした。オールスター後は巨人の連敗のドン底の状況で東京ドームでは延々と原監督の現役時代の応援歌が鳴り響きました。あんな良い曲を作ることが出来るのですから、巨人は巨人らしい応援を貫いて欲しいものです。ほんとに。
Kaeru

|

« 概況(18年8月分) | Main | キンキーブーツ »

Comments

マスコミの役目ってなに? と、当事者たちに問い掛けてみたい。(タレントアナウンサーは別として)そんな志しで業界入りしたわけではなかろうに。面白そうなボールが転がりゃ全員で寄ってたかって蹴り回すだけ。子供のサッカーじゃあるまいし。 と・こ・ろ・で この蛙2匹の写真は、実際に撮影されたものですか? 蛙好きなもので・・・ たまらんのです。

Posted by: ぷれべる | September 04, 2006 at 12:34 AM

もちろん、志高く入社したのでしょうが、大手になればなるほど、いつしかマスコミ業界で働く自分に酔いしれている人が多いような気がします。だから記者会見などの場でも横柄な態度をとることができるのでしょう。
蛙の写真は、何回も撮影を試みて、ようやく手前の蛙に焦点があいました。この場に掲載される写真は、ほぼ100%自分で撮影したものですよ。気に入っていただけて光栄です。

Posted by: yuworldmaster | September 04, 2006 at 06:32 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49725/11723762

Listed below are links to weblogs that reference みそくそだね~:

» Xanax bars. [Xanax 2 milligram.]
Buy xanax. Xanax. Xanax withdrawal symptom. [Read More]

Tracked on May 09, 2007 at 06:38 AM

» Buy xanax. [Xanax.]
Order xanax online. Xanax. [Read More]

Tracked on May 24, 2007 at 06:30 PM

« 概況(18年8月分) | Main | キンキーブーツ »