« ゲド戦記 | Main | 昨日も今日も大騒ぎ »

August 13, 2006

カーズ

CinemaX第98回

監督:ジョン・ラセター
脚本:ジョン・ラセター、ドン・レイク
音楽:ランディ・ニューマン
声の出演:オーウェン・ウィルソン、ポール・ニューマン、ボニー・ハントほか
上映時間:122分
(公式サイトはここ

「車ごときに」

車が主人公のアニメーション、カーズです。日本では内容を伴わないいくつかの映画の派手なPRに圧されながらも興行ランキング上位に残り続けましたが、特に米国では未だにトップ10をウロウロしているという、ひょっとしたら記憶はともかく記録に残るアニメーションになる可能性が出てきています。果たしてCinemaXの評価やいかに。

CGアニメーションをそんなに数多く観る訳ではないのですが、その度に感じるのは、技術の進歩です。かつてCGでは難しいとされていた球体はあっという間に克服され、髪の毛や動物の毛皮などもかなりリアルに表現できるようになっています。カーズは、登場人物はおろか、動物や虫まで何でもかんでも車なので、金属の光沢がポイントになるのですが、これだけでも技術の進歩を感じることが出来ます。背景に関しても、恐らくCGに実写を織り交ぜていると思うのですが、大きなスクリーンでもその境目が分からないほどです。

ターン1までの評価「A」

ストーリーは、単純明快です。新人ながらレースで大活躍をして、すっかり天狗になっているライトニング・マックイーンが、高速道路の開通で地図上から消された街に迷い込み、仲間の温かさを感じながら、人間性(?)を取り戻すという話です。簡単に言えばベタなのですが、マックイーンと街の仲間の友情が芽生える過程なども強引かつ丁寧に描かれています。

カーズは、何もかも車という、普通に考えて(アニメなので考えてはいけないとは思うのですが)極めてナンセンスな設定なのですが、映画の大半の舞台となる10分の時間短縮のために高速道路が敷かれたために衰退していった街、ラジエーター・スプリングスなどは、非常にリアリティのある設定だといえます。これは米国のみならず、日本でも新幹線や高速道路が開通したばかりに衰退していった街が数限りなくあるので、懐古趣味に走りがちな日本人の心も揺さぶる設定だといえるでしょう。

ターン2までの評価「A」

カーズは、四角い性格の主人公が丸くなるという(仁鶴ではない)単純明快な映画ですが、純粋な田舎者のメーター、都会生活に疲れ果てたサリーなど細かい人物(?)設定のほか、頑固爺のハドソンの隠された秘密も重要なエッセンスとなっています。

そんななかでマックイーンの心は少しづつ変化していきます。設定の5W1H、主人公の貫通行動(古びた街から早く脱出してレースに出場したい)を含め、映画に必要な要素がきちんと詰め込まれています。加えて、揺さぶりも重要なポイントなのですが、マックイーンのレース終盤での行動は、見事な揺さぶりといえるでしょう。ただ、最後は大団円で終わるので、ジブリと並んでディズニーなら子供に観せても大丈夫という親御さんたちにも安心です。

最終評価「A」

実写とアニメを同じ目で評価するのはどうかといつも思うのですが、アニメだからといって完成度が高いとは限らない映画も多いので、CinemaXではこのままミソクソで取り扱っていきます。カーズで驚くべきは、日本語版向けのシーンが数多く盛り込まれているということでした。もちろん初めてではないのですが、カット数の多さ(それでも10は行っていないと思いますが)は過去最多ではないでしょうか。最近では特に劇場公開の度に海外から有名俳優が来日するなど日本の映画市場が注目されていることを感じますから、その一端なのかもしれません。

~鑑賞メモ~
鑑賞日:平成18年8月4日
劇場:チネチッタ
観客数:20人/191席
感涙観客度数:50%
※各ターンは個人的に設定、感涙観客度数は場内の鼻すすり音で推定。

作りは非常に丁寧なので、興行成績が示すとおり記録に残る映画になると思います。ストーリーがベタなので、記憶に残らない映画になる可能性はありますが。日本が沈没するあの映画とか、誰かの子供のあのアニメなどは「大ヒット上映中」と集客に必死ですが、たまに見かけるカーズの「大ヒット上映中」は、面白さでは看板に偽りなしだと思います。CinemaXでの紹介が遅くなりましたが、レース場でのあのスピード感は是非、劇場で体感してみてください。カーズは、車ごときに感動させられる人間にとっては悔しい映画です。

今回は吹替版でしたが、オリジナルではミハエル・シューマッハやマリオ・アンドレッティなどが声優をつとめています。話題づくりのためにタレントをずらり並べる日本語吹替版と大差ないように思いますが、やはりオリジナルのほうがウィットに富んでいるように感じます。

|

« ゲド戦記 | Main | 昨日も今日も大騒ぎ »

Comments

Howdy just wanted to give you a brief heads up and let you know a few of the images aren't loading correctly. I'm not sure why but I think its a linking issue. I've tried it in two different browsers and both show the same outcome.

Posted by: Malcolm | April 23, 2014 at 07:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49725/11413236

Listed below are links to weblogs that reference カーズ:

» Paxil. [Paxil withdrawal and skin irritations.]
Paxil pregnancy. Paxil side effects. Side effects from paxil. Paxil withdrawl. Paxil cr versus effectiveness. [Read More]

Tracked on July 02, 2007 at 05:59 AM

» How people abuse ultram er. [Tramadol ultram and acute pain.]
Ultram. Ultram extended release. Order ultram no prescription. Ultram pain reliever. [Read More]

Tracked on July 02, 2007 at 09:36 PM

« ゲド戦記 | Main | 昨日も今日も大騒ぎ »