« 迷走 | Main | まーたはじまった »

June 06, 2006

一方的

殺人エレベーターに批判が集まっています。過去、管理している港区住宅公社は、エレベータに閉じ込められるなどのトラブルを区に報告していないことを問題視していますが、そこだけに批判を集中するのもあまり意味がないようが気がします。必要なのは緊急の安全点検。箱(?)が完全に静止していないのにドアが開くエレベータなんかあちこちにあるわけですから。それにしても思いもよらぬ場所で不意に命を奪われ亡くなった高校生の冥福を祈らずにはいられません。

さて、昨日の朝刊に「村上氏逮捕へ」という記事がデカデカと掲載されていました。その前後のテレビのニュースでの扱いも大きいものでした。この手の報道は「抜き打ち検査を明日やるぞ」といっているようなもので、どうも腑に落ちないのですが、それ以上に目立つのは、村上氏は悪い奴だという一方的な報道です。もはや「ヒルズ族はけしからん奴が多い」という世論(偏見?)に後押しされているのか、マスコミがこてんぱんに叩いています(村上氏は5日午後逮捕)。

過熱するマスコミ報道の中でも、心なしかテレビ局の報道が過熱気味なような感じもします。過去、ヒルズ族に痛い目に合った会社も多いので、仕返しのように意気込んでいるような感じもしなくもないです。被害に遭っていない会社も弔い合戦のような勢い…でもこういう状態って、やっぱり異常ですね。

マスコミも村上氏を叩いてばかりいるのなら、どこまでがインサイダー取引なのかを、きちんと検証する方にエネルギーを割いた方がマシなような気がします。子供の頃に親から100万円もらって、社会人になるまでに1億円に増やした話なんか、どうでもいいわけですから。ライブドア事件で問題になった投資事業組合を含め、どこまでが脱法で、違法で、合法なのか、きちんと調べた上で我々に教えてもらえば「新聞って、なかなか存在感あるじゃん」と見直されると思うのですが。

金額は天と地ほど違えど、大手新聞社の社員がインサイダー取引をして度々問題になっていますし。インサイダー取引の線引きって、本当に難しいと思います。自分が情報を仕入れて、家族にでも動いてもらえば、儲けすぎて目立ってしまわない限り、バレる確率は極めて低いといわれているわけですから。阪急タイガースや村上タイガースになるとか一斉に騒いでみたり、星野SDの「天罰が下るでしょう」という上っ面だけの発言を天の声のように取り上げて阪神ファンを煽ってみたり、マスコミは読者や視聴者に何を伝えたいのか、さっぱり見えてこないのは気のせいでしょうか。
Otsuka

|

« 迷走 | Main | まーたはじまった »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49725/10400994

Listed below are links to weblogs that reference 一方的:

« 迷走 | Main | まーたはじまった »