« グッドナイト&グッドラック | Main | タイヨウのうた »

May 10, 2006

みさかいなし

久々の更新です。ゴールデンウィーク中は、議員が積極的に海外に遊び…いや外遊に出かけたり、経済活動が鈍くなるからか、政治や経済のネタが極端に少なくなります。そのため、マスコミはおもちゃを探し始めます。最初におもちゃにされかけたのは、あの白装束の集団でした。3年ぐらい前にマスコミで大々的に取り上げられたあの集団は、それ以前から存在が確認されていました。

ところが、一部のマスコミがあの集団の中途半端な凶暴性と怪しげな教祖を抱えるという、お手ごろ感のあるいじりやすさを発見すると、マスコミ各社がこぞって押しかけ、まるで鬼ごっこのようなことをしていました。最近、報じられたのは、白い集団がカラスの餌付けをしているというものでした。白い集団が黒いカラスを何故?という興味本位の取材の域を脱しない範囲のないようでした。繁殖したカラスの被害に頭を悩ませる近隣住民は気の毒ですが、他に報じるネタはないの?と問いたくもなりました。この後に何も事件が起こっていなかったら、白装束の集団と黒いカラスを追い回すマスコミの醜態を見ることが出来たのかもしれません。

その話題を吹き飛ばしたのは、平塚で起こった事件でした。年の離れた異母兄弟の禁断の恋だの、ワイドショーを中心にさかんに取り上げられましたが、結局のところは母親が娘を殺したことを自供したのみで、情報収集能力のないテレビや新聞は一気にトーンダウンしてしまいました。未だに「平塚5遺体事件」などと歯切れの悪い名称で呼ばれていることからも、真相が未だに分かっていないことが分かります。幼少時のいじめの仕返しに殺害に及んだ事件や、ストーカーによる殺人事件も発生しましたからなお一層、存在が霞んでしまいましたが。

さて、テレビ局ではTBSの大暴れが目立ちました。亀田兄弟の試合を独占し、試合の後は数日間、同じような映像をこれでもか!と使いまわしていました。それにしても、話題性のある人が活躍したり、金の匂いがする場所には、いろいろな人が集まってくるものです。先日の試合には「え?こんな人が?」という人も沢山いましたね。サッカーW杯が間もなく開催されますが、その時も恐らく、「え?こんな人が?」という人々の露出度が増してくることでしょう。ちなみに職業不詳のあの姉妹ですが、特に姉のほうは嗅覚が発達しているようで、バブル期に使い切れないほどの金を動かしていたある人は「当時は付きまとわれて大変だった人が多かった」と証言しておりました。

話が逸れましたが、TBSは亀田兄弟だけでなく、他局の内容をパクったような番組が目立ちました。アスリートを応援する番組は、お笑い芸人がアスリート達をいじり倒す他局のあの番組とテンションがほとんど同じでしたし(ゲストと司会者の並びが逆なのは、パクリじゃないよという意思表示なのでしょうか)、ゲストも両方の番組でかぶっている人も多かったので、大変だったのではないでしょうか。

白いんげん騒動で早速つまづいてしまったあの新番組も、他局の健康系番組と極めて似通っていました(放送が前日というのは、後追いじゃないよという意思表示なのでしょうか)。他局の番組の総集編といった感じで、後追いのいいとこどりの内容は、さまざまな健康に関する情報を再確認するうえでは良い番組なのかもしれませんが、白いんげんだけで番組を引っ張りまくった挙げ句、日本中の楽して痩せようとするダイエッターの方々にゲロさせたりと散々でした。

TBSは朝ズバッ!のヒットで勢いに乗っていますが、明らかに威を借りた感のある「2時ピタッ!」は同じ局なのでいいとして、前述の番組のように見境なく視聴率稼ぎに走るような番組作りは、あらためるべきなのかもしれません。夫婦荒稼ぎ状態の日曜劇場はある意味仕方がないのかもしれませんが、他局と足並みを揃えたように原作頼みのドラマまみれの状態といい、各局の番組作りに対する独自性というものが薄れてきているのかもしれません。そりゃ、ジャニーズと吉本興業のタレントや芸人ばかりしか使えないような状況では、どこにチャンネルを合わせても同じような雰囲気なのは仕方のないことなのかもしれませんが。
Mtfuji

|

« グッドナイト&グッドラック | Main | タイヨウのうた »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49725/9996649

Listed below are links to weblogs that reference みさかいなし:

» 白いんげん豆粉末100% [白いんげん豆粉末100%]
炭水化物って意外と太るんですよね・・・ でも食事制限のダイエットといっても炭水化物はやっぱり食べたいもの・・・ そこで大活躍なのが白いんげん豆粉末です。 [Read More]

Tracked on May 11, 2006 at 12:14 AM

« グッドナイト&グッドラック | Main | タイヨウのうた »