« 火中の栗 | Main | GOAL! »

May 17, 2006

よくわからん

古田スワローズが、交流戦に入って投打にわたり爆発しています。師弟対決として注目された昨日の楽天戦は、激しい打ち合いの末、10-9で辛勝、序盤の湿りっぱなしの打線から一転、外国人選手を中心としに爆発していますが、同じく序盤に必死に抑えながらも湿った打線に苦しんだ投手陣も爆発、敵味方ともビッグイニングを乱発する大味なゲームを展開しています。打線は水物といわれますが、まさしく良く分からないものです。古田スワローズに期待された多種多様な戦略は、ラロッカの補強で既に放棄したようなもので、無策という感も否めませんが、これだけ激しい野球をやられると見応えがあるもの。出来れば是非、球場に足を運びましょう。

さて、世の中、良く分からないことが沢山あります。それをいくつか。

日テレの男性アナウンサー、盗撮で書類送検。横浜駅構内のスカートの中を隠し撮り…2月20日?は?同社広報は「プライバシーにかかわることなのでコメントできない。社としてすでに適切な対応をとっている」は?盗撮といえば、盗撮(疑惑?)で社会的地位を失ってしまったミラーマン植草氏が思い出されますが、この時は、日テレを含めたマスコミ各局がステイタスの高い人間が凋落するさまをこれでもかと報じていましたね。おまけに、自宅にエロビデオ所有だの、明らかに事件に関する報道とは筋違いのネタも面白おかしく報じていました。その張本人が同じような事件を起こすとこの甘さです。過去も視聴率改ざんもんだいなどに対する報道の手ぬるさが指摘されていた日テレですが、これで公正な報道をしていることになるのでしょうか。全くもって良く分かりません。

景気回復、バブル期抜き史上2位に…月例経済報告で11月まで回復基調が続くことになれば、戦後最大の景気になるそうです。とはいえ、僕にはガスのないコンロに一生懸命マッチをすっているような光景しか浮かばないのですが。これも良く分かりません。確かに、大手企業の決算は好調ですし、ボーナスも増額と経済界の大本営発表である大手経済紙は伝え続けていますが、これはいわゆる勝ち組の話。仮に本当に景気が回復していても、どこかで搾取されているということになるのでしょう。どちらにせよ多くの庶民には実感は全くありません。

国家公務員にフリーター枠…は?第三種国家公務員にフリーター枠を設けるとのことですが、フリーターをどう定義するのでしょうか。例えば、公務員志望者で採用試験の勉強に明け暮れる人間が「フリーターです」と言えば、門戸を開放するのか、微妙です。子育てが終わった主婦の中途採用というのはいいかもしれませんが。もともと中央官庁には、アルバイトの人間が溢れかえっていて、部署によってはほとんど仕事がないのにそこらへんの街中よりは優遇された給与と、賞与が出ていると聞きます。
話によるとアルバイトの多くは女性で、出会いのない男性公務員の花嫁候補として投入されるとか。公募ではなく紹介で働き始めるケースが多いようなので、送り込む側、採用する側、娶られる側、娶る側それぞれが安心することが出来るという構図のようですが、これも立派な癒着です。フリーター枠を採用するのなら、これらのアルバイトの方々を一掃するのがまず先決でしょう。でなければ、経費削減にもなりませんし。
もう一つ気になるのが、フリーターとはいえ、働けば国家公務員ということです。国家公務員の総数をこれから減らそうというのに、増やすとはどういうことでしょうか。「フリーター枠を含めた」総数を減らすというのなら、効果は見込まれるでしょうが。そのまま公務員として居座ることになれば、その先の雇用(つまり天下り)も必要になります。先のことはどうでもいいから、フリーター対策をせよという偽善っぽい考えに反吐が出そうです。

低年齢期の子供を持つ家庭への経済支援検討…ただし、財源は何も示されていないようです。偽善者の臭いがプンプンする猪口邦子少子化担当相が示したものですが、以前は出産費用の無料化を打ち出して周囲に叩かれたことから、今回は政府お墨付きの方針なのでしょう。ただし、財源は未定。クレイジー・キャッツの「だまって俺についてこい」の世界です。
♪金のない奴は俺んとこへ来い~俺もないけど心配するな~見ろよ青い空~白い雲~そのうち何とかなるだろう~。国政に関わる連中がこぞって…アホか。
自民党はただでさえ派閥争いがあって意見がまとまりにくいというのに、連立与党になるといろいろなことに横槍が入りまくってもはやグチャグチャです。それでいて、選挙の時になると某連立与党は「これだけ公約を達成しましたー!」と高らかに自慢するわけですから、全くもって良く分かりません。
Furuta

|

« 火中の栗 | Main | GOAL! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49725/10111251

Listed below are links to weblogs that reference よくわからん:

« 火中の栗 | Main | GOAL! »