« 指針 | Main | 傲慢 »

April 02, 2006

概況(18年3月分)

Jingu060401
プロ野球が開幕しました。東京ヤクルトスワローズは阪神3連戦を2勝1敗で切り抜けました。今年のスワローズは「東京」を冠したことのほか、ユニフォームが変更されました。微妙かな?と思ったのですが、実物を見ると意外に良い印象で、今までビジター用(紺、以前のブルー)に比べ人気のなかったホーム用(白、以前の縦縞)のほうが人気が出そうです。神宮球場も広告のなかった外野フェンスにユニデンの文字が並び、スコアボードの時計も青くなりました。その横の広告はテレビ朝日、朝日新聞からSEIKOへ。これも青い看板に変わりました。出来ることなら、キリンビール、東芝、コカ・コーラも青い看板にすると洒落ているのになあと思います。街並みに併せて看板をカメレオンのように合わせるケースが増えたコンビニのように。
神宮球場の変更はそれだけではありません。メンバー紹介にDJを使用するという、かつてのオリックスブルーウェーブを髣髴とさせるアナウンスになりました。。電光掲示板の表示は昨年に引き続き小じゃれた感じですが、今年は構成作家、高須光聖氏のプロデュース。でも、どこか商売の匂いがして微妙です。去年は、ZEEBRAプレゼンツで突然の歯が浮くような演出に戸惑いましたが、その一方で、ウグイス嬢はそのままという、決して完全ではない構成のほうがスワローズらしくて良かったような気がします。
去年は選手が打席に入ったりマウンドに向かうときに、それぞれが好きな曲を流していたりするのですが、それもなくて著作権の発生しない自作の曲みたいなのを使っています。良く言えば統一感があり、悪く言えば「ケチったな」という印象。そのうえ去年、五十嵐が使っていたワイルドシングのパクりっぽい曲なので、幼い頃近所のスーパーで「アニメソング大行進」みたいなカセットを買って聞いてみると曲は本物でも歌手がなんだか違うという寂しい思いをしたのと同じ感じがします。
今年の初神宮は4月1日、開幕第2戦でした。去年ブイブイ言わせた久保田のサヨナラ押し出しで勝ちました。それにしても神宮は一塁側まで阪神ファンで埋まり甲子園状態。スワローズファンは大人しいのでトラブルにはなかなかなりませんが、WBCでどっちが攻撃しようとひたすら応援しまくっていた韓国の応援団のようなふてぶてしさ(良く言えば熱心)を感じました。ただ、優勝が決まるぐらい盛り上がらないと神宮球場を一杯に出来ないスワローズファンの奥ゆかしさ(悪く言えば消極的)は、反省すべき点といえるでしょう。
演出の話に戻りますが、今年の神宮球場は合間を見て観客に手拍子をさせます。多くの球団のファンのように応援の時は立ちっぱなしではなく、東京音頭の時ぐらいしか立たないスワローズファンには、手拍子が協力してもらえるギリギリの線だと踏んだのでしょう。この辺りは、高須氏が良く研究しているのかなと思いました。スワローズファンにタオルを回せとか、飛び跳ねろといっても無理ですから。
ちなみに帰り際、3ランを放った若きツバメ、武内選手のヒーローインタビューの最中に阪神ファンが「万年Bクラス」と罵声を浴びせていました。恥ずかしい…それは、一昔前のあんたらでしょうが。当時の野村監督が必死に種を蒔いて、箸にも棒にもかからなかった矢野を使い続けた頃、万年Bクラスを驀進していたのは阪神タイガース。同じ日本人同士で「島国根性!」と罵り合っているようなもの。どうせならもっと気の利いた野次を飛ばせと思いましたが。
高津、石井一久、かつてのリサイクル工場復活といったところですが、高津が初登板のマウンドで第1球の95キロのスローボールがストライクになり、2球で勝ち投手になったあたりから、今年は何かがありそうな予感がしました。そうです、優勝です。スワローズファンでも、そうでなくても是非、神宮球場に足を運びましょう。ごっちゃん、ホークス戦行くか?

さて、3月の概況です。

3月の重心指数
普段の仕事:40(+10)
シナリオ:25(-20)
その他:35(+10)
(カッコ内は前月比ポイント増減)

~3月の概況~
「普段の仕事」30ポイント反発
3月前半までサボり気味で仕事をしていたら、やたら忙しくなりました。年々、猛烈な勢いで仕事が増えていきます。Sさんからまわってくる仕事もあるのですが、事実上の純増なので、人を増やしてフォローしてもらわないとパンクします。前もって準備できる仕事ならまだどうにかなるのですが、たった数十分でやっつけなければならないシューティングゲームみたいな仕事は大変です。そこで、どうやったらこの仕事から逃げられるのか、日夜考えております。

「シナリオ」20ポイント下落
テレビ朝日玉砕で今シーズンを終了しました。こちらも普段の仕事と同じく、どうしたらこの状況を打破出来るのかを日夜考えております。それでも、少しヒントになりそうなことが見出せたのですが。ヒントは「紐付き」ただ、成功しても失敗してもこのヒントは誰にも言いません、絶対に。

「その他」10ポイント上昇
日常生活に支障が出るぐらいブログが長くなってしまっています。多忙な仕事の鬱憤を晴らすために病的に映画を観ていたのですが、それでさらに仕事が忙しくなるという悪循環。幸いにも3月後半から韓流映画が増え、興味を惹く映画が少なくなったので落ち着いています。
さて、構想から3年、クレイアニメにようやく着手しました。インターネットをやるだけでは能力が高すぎるこのパソコンは、映像編集とクレイアニメに挑戦するために買ったようなものですから。逆ザヤで利率の良かった保険金を取り崩してまで。とはいえ、頭の中に思い描いていたようにはいかず挫折してしまい、暫くはどうすればいいのかと思い悩んでいました。最初はこんな感じです。想像通りにはいかないもの。ひどい。
Shisaku_1
クレイアニメは、趣味だけで終わらせようとは思ってはいないので、少しづつ頑張ってみようと思います。自分で書いたシナリオを映像で表現するための一つの手段として。

~体位の変化(それは、意味が違います)~
「身長」±0cm
「体重」±0㎏
スポーツクラブに通ったのは7日、前月比横這い。まあ、マイペースでいきます。

|

« 指針 | Main | 傲慢 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49725/9398542

Listed below are links to weblogs that reference 概況(18年3月分):

« 指針 | Main | 傲慢 »