« 概況(18年3月分) | Main | バンザーイなしよ »

April 06, 2006

傲慢

更新が滞っていました。
実は先日、腰痛を再発してしまいました。最近のケースでは最も重症です。もともと中学時代から慢性の腰痛持ちなのですが、ギックリ腰を2度経験しているので、どこまでいけば危ないかなというのは分かっているつもりですが、今回は予想以上に深刻でした。年齢による衰えも考えなければいけないのかもしれません。
痛みがとれるまでに1、2週間はかかると思いますので、ブログやホームページの更新や、いただいたメールの返信が遅れたりすることが予想されますが「大変なんだな」と思って温かく見守っていただければと思います。腰痛のため、5日の神宮球場詣では中止、7日からの4月限定のダンスプログラム(何で?)も恐らく不参加でしょうし、8日の昔のシナリオ仲間の会合も微妙です。映画も前売券がたまりまくっていますし、スポーツクラブには当分行けそうにありません。
病気になると、健康のありがたみを感じるといいますが、まさにその通り。バスタブの高さとか、家のあちこちの段差とか、街の中のちょっとした傾斜とか、健康な時には全く感じなかったところが気になるようになります。腰痛でさえこういう風に感じるので、恐らく健康体の人が、身体の不自由な人を気遣って何かを作っても、至らないところが多々あるのだろうなと実感しました。

ここで書きたいことは、山ほどあるのですが、パソコンの前に座る時間も限られているので、短めに。先日、小野真弓・スピードワゴン小沢一敬両氏の電撃結婚を追ったドキュメンタリーをやっていました。最初は、ドキュメンタリーだと思ったというほうが正しいかもしれません。多くのスタッフが絡み、長期間カメラを回していた割に何で表沙汰にならないの?とか、何で夜中に記者会見をやるの?とか、いろいろと疑問が浮かびましたが、睡魔に襲われてそのまま寝てしまいました。で、翌日、インターネットで検索しても結婚の事実はなく、2ちゃんねるなどで避難の嵐が吹き荒れていました。ははん、なるほど。制作者はフィクションとノンフィクションの間の番組と説明しているらしいですが、視聴者の頭の中に「?」がいくつも並んだまま、視聴者の貴重な時間を奪って、最後はウソでしたーというのは、あまりにもひどすぎるような気がします。
ちなみに、番組に関わったウェディングプランナーの方は、このようにコメントしています。『本当の結婚式だと思っていた方、ごめんなさいm(__)m!!「なんだ。本当の結婚式じゃないのか」とがっかりされた方もいらしゃったかもしれませんが、でも、決してただのどっきり企画ではないんですよ。この番組は半分フィクション、そして半分ノンフィクションなのです。あの小野さんや小沢さんの準備期間中のやり取りや当日の涙は全て本物なんです。』何じゃこの言い方は?舌を出しながら、おこっちゃったらゴメンちゃいと言っている軽いノリ。しかも絵文字まで使いおって(これは単なるおっさん視点かも)
例えば『あの小野さんや小沢さんの準備期間中のやり取りや当日の涙は全て本物なんです。』という説明は、浮気をしたおっさんが古女房に「それでもお前を愛する気持ちは変わらない」と説明しているようなもの。事実かもしれませんが、論点をかわしているだけ。仮におっさんは本気で言っているつもりでも、頬にビンタの2つ3つは飛んでくるぐらいふざけた物言いです。恐らく、問題になったことで上手い言い訳を考えて、制作者側で口裏を合わせているのでしょう。タイアップでも何でもいいですから、だったら冒頭にそう説明して、2人が擬似カップルとして、どのように話を進めていくかを追うようにすれば、番組としても充分成り立ちます。これぐらいで視聴者は楽しんでろ、という傲慢さすら感じる思いつきで作ったようなところに、怒りすら感じます。

番組作りで、ヤラセは、時と場合によってはアリだと思います。ドキュメンタリーだって、ある方向にもっていくよう構成を行ったり、並べ替えなど編集段階で手を加えたりという「プチやらせ」がなければ、単なるホームビデオと変わらない味気ないものになるでしょう。ドキュメンタリーでなくても、ヤラセが発覚して番組が終了した「愛する二人別れる二人」は、2週にまたがって壮大なドロドロ劇を扱う頃からヤラセの匂いがプンプンしていましたが、たとえヤラセでもストーリーがしっかりとしていて、多くの視聴者を楽しませてくれました。果たして件の番組は、そういう部分があったかどうか。結婚に至るまでの準備などが参考になりましたーという声もありましたが、それは、結婚を遠からず近からず控えているごく限られた人々が感じたメッセージです。世の人間の比率からすると超少数派。そういう人だけ観て楽しんでもらえればいいと思って作ったのなら、やはり最初にタネ明かしをすべきだったと思います。でなければ、単なる悪ノリ。

Tokyodome

|

« 概況(18年3月分) | Main | バンザーイなしよ »

Comments

Hello! Do you know if they make any plugins to safeguard against hackers? I'm kinda paranoid about losing everything I've worked hard on. Any suggestions?

Posted by: free music downloads | April 04, 2015 at 08:41 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49725/9461228

Listed below are links to weblogs that reference 傲慢:

« 概況(18年3月分) | Main | バンザーイなしよ »