« 茶番 | Main | Winnyの呪い »

March 14, 2006

ズルくなれ

WBC、日米戦の球審のジャッジが話題になっています。どうみたって正当なタッチアップなのですが、ジャッジはジャッジ。ただ、覆したように思えるようなちぐはぐな対応をした審判は、やはり批判されるべきでしょう。米国の監督が球審への抗議で何を話していたかは分かりませんが…
監督(カ)「おい、そりゃないよ、アウトにしてくれよ」
球審(キ)「だめだ、一度セーフにしちゃったんだから。無理いわないでくれよ」
カ「そんなこといわずにさ。そういえばお前、孫は大きくなったのか」
キ「ああ、5歳になった」
カ「可愛い盛りじゃないか。今度、いい洋服屋を紹介するよ。プレゼントにはもってこいだ」
キ「だが、娘とは疎遠だし…」
カ「だからこそ、プレゼントするんだよ。子はカスガイ…いや、この場合は孫はカスガイだな」
キ「本当か?それで大丈夫なんだな?」
カ「ああ、保証するよ」
キ「よし、分かった。アウト!アウト!」
カ「よっしゃー!」
…こんな感じにみえます。なれあい。英語で直接行う抗議と、通訳を介した抗議では、やはり迫力が違います。王監督の抗議も確かにジャパンを背負っているなという感じはしましたが、通訳を介すとパワーダウンしてしまうのは否めないでしょう。疑惑のジャッジですが、よくみると西岡がホームを踏んでも球審は何のジャッジもしていません。面倒くさかったのか、それとも最初からタッチアップのスタートが早いと思っていたので米国側のアピールを待っていたのか。もしそうだとしたら、3塁に送球した時点でジャッジをすればいいわけで、やはり不信感は拭えません。
あの球審のジャッジをみていると、ソルトレイクシティー五輪のショートトラックで、アポロ・オーノ選手を勝たせるためと思われても仕方がないぐらい次々と他国の有力選手を次々と失格させたり、スノーボードで米国選手に表彰台を独占させる出来レースのような判定が思い出されます。これは、ホームの地の利とでもいうべきもので、必ずしも誤審とは限りませんし、サッカーのホームゲームの勢いにジャッジの判定が押されてしまう現象に似ています。ただ、今回の場合は監督も球審も米国人。野球では後進国に絶対負けたくないという思いでは共通していたのでしょうか。塁審、特に3審はかなり中立で印象がいいと思ったのですが。

審判は公平だと思っているのは、もしかすると日本人だけなのかもしれません。野球だって何だって、自国発祥のスポーツでは、どの国でも絶対に負けたくないはずですから。ヨーロッパ発祥のスキーだって、日本の選手が勝ちすぎるとルールを変えて、自分達が有利に戦えるように仕向けてきたではないですが。日本勢が圧勝してしまうターボエンジンを禁止したかつてのF1もしかり。
一方、日本はどうかというと、数少ない日本発祥の世界的スポーツ、柔道では、日本人の審判がジャッジをしても必ずといっていいほど中立です。日本ではそういう行動が美徳と強く評価されるからでしょう。ただ、あれほど反対していたカラー柔道着の導入を押し切られるなど海外の柔道関係者はやりたい放題ですが。
大相撲の行事は誤審の場合は腹を切る覚悟であるという意味で短刀を刺していますが、その考えも日本人の国民性が現れているといえます。やはり日本人は良い人過ぎる人が多いのでしょう。ただ、今回の件で審判は必ずしも公平であるとは限らないことを十分に学習することが出来たはず。良い人過ぎるというのは悪いことではありませんが、国際社会の中ではある程度のズルさも必要なのかも知れません。

ズルさといえば、東シナ海のガス田問題。中国は上手いこと日本の考えている中間線の中国側からストローを突き刺して、天然ガスを日本の分までチュウチュウ吸っています。ただ、中国の認識だと沖縄の沖合いまで領海という解釈なので、さらに問題は複雑。日本は、今までほっぽって置いた尖閣諸島の問題まで切り出され、てんやわんやの状態です。日本側は中国との共同開発を申し出ていますが、資源が少ないとされる東シナ海北部、どだい共同開発なんか無理な尖閣諸島で共同開発をする提案を行ったようです。無理だと分かっているくせに。サルが木の上から柿を投げつけるようなもの。
こっちが譲歩すれば相手も同じように譲歩すると思っているのは、これも日本人だけかもしれません。遠慮も美徳と評価されるからです。 ただ、それも日本人同士限定で、海外だと往々にしてその遠慮した部分に容赦なく付け込まれてしまいます。中国に対しても靖国問題などに配慮して萎縮する必要は全くありません。日本人は、良くも悪くもつくづく良い人が多いのだなと実感してしまいますが、このままではやりたいようにやられてしまうのがオチ。日本人は、もっとズルくなるべきでしょう。ズルくなれ、ニッポン!

|

« 茶番 | Main | Winnyの呪い »

Comments

I've been exploring for a bit for any high-quality articles or weblog posts on this kind of space . Exploring in Yahoo I at last stumbled upon this web site. Studying this information So i'm happy to show that I've an incredibly just right uncanny feeling I discovered just what I needed. I so much indubitably will make certain to do not put out of your mind this site and give it a glance on a constant basis.

Posted by: Sherrill | April 28, 2014 at 03:52 PM

I've been exploring for a little bit for any high-quality articles or blog posts on this kind of area . Exploring in Yahoo I ultimately stumbled upon this web site. Reading this information So i am happy to show that I've a very good uncanny feeling I discovered just what I needed. I most surely will make certain to don?t forget this site and provides it a look on a constant basis.

Posted by: Aurelio | May 01, 2014 at 12:40 PM

Thanks for the auspicious writeup. It in fact was once a enjoyment account it. Glance complex to far brought agreeable from you! However, how could we be in contact?

Posted by: free music downloads | February 26, 2015 at 01:39 PM

What's up colleagues, its great post concerning educationand completely defined, keep it up all the time.

Posted by: mujeres bonita de guatemala | March 06, 2015 at 01:55 AM

Heya this is kind of of off topic but I was wanting to know if blogs use WYSIWYG editors or if you have to manually code with HTML. I'm starting a blog soon but have no coding expertise so I wanted to get guidance from someone with experience. Any help would be enormously appreciated!

Posted by: quest protein bars uk | March 21, 2015 at 08:37 AM

Great work! That is the kind of information that are meant to be shared around the web. Disgrace on Google for now not positioning this publish upper! Come on over and visit my site . Thanks =)

Posted by: minecraft games | April 07, 2015 at 04:55 AM

My coder is trying to persuade me to move to .net from PHP. I have always disliked the idea because of the expenses. But he's tryiong none the less. I've been using Movable-type on various websites for about a year and am nervous about switching to another platform. I have heard good things about blogengine.net. Is there a way I can transfer all my wordpress posts into it? Any help would be really appreciated!

Posted by: chicas locas houston | April 08, 2015 at 02:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49725/9086048

Listed below are links to weblogs that reference ズルくなれ:

« 茶番 | Main | Winnyの呪い »