« インスタント思考 | Main | 4年に1回だけの「期待」 »

February 11, 2006

温度差

モーニング娘の未成年の元メンバーが喫煙していたとして当面、芸能活動を謹慎することになりました。
未成年なので名前がほとんど公表されることはありません。テレビ番組で店の品物をダンボールごとかっぱらっていたと白状してしまい謹慎処分が下ったあのタレントと同じですが、殆どの人が名前が分かっていて、それでも実名報道が出来ないのはやはり不可解です。

ところで昨日の朝、めざましテレビで高島アナが「この間も未成年タレントの飲酒が問題になったばかりですし」と発言すると軽部アナが「メンバーの飲酒したとされる問題ですよね」と言い換えていました。軽部アナは、話がふられた時のリアクションやフォローの端々に出来るだけ自分に責任が降りかからないようにしようというセコさが見え隠れするのであまり好きではないのですが、今までのそういう行動を踏まえると、フジテレビのこの問題(飲酒問題)に対する対応が伺えます。

分かります?

SMAPの一人が傷害事件を起こしたとき、当初は容疑者と表現していた各局がしばらくしてメンバーという敬称(?)に変更していました。テレビ各局が一斉にこの表現に変えたことから、事務所の圧力か?と噂されたほど。事実なら、今回の問題も同じような力が作用しているのかなと推測されます。

今のテレビは吉本&ジャニーズで成り立っていますから、下手に事務所と仲違いしてタレントを供給されなくなるとバラエティ偏重の派番組構成しか組めない各局には死活問題なのでしょう。ただ、ジャニーズは重視して、落ち目のハロプロはどうでもいいという雰囲気には違和感を感じます。所属事務所の強さにより報道する側の伝え方が変わるというのは、大問題だと思うのですが。

かのメンバーも復帰する時は、快気祝いでもするように華々しい演出でしたし。それに続けとばかりに飲酒、飲酒…懲りないものですね。未成年タレントの喫煙と飲酒はもちろん非難するべきですが、元から常習だった奴はともかくとして、若くして芸能界に入ったタレントが、いつ、どのようにして、何を考えて酒やタバコに手を伸ばしたのか、その心境は探ってみたいような気がします。周りがやっていたからつられて、というのでは、その辺のワル中高生と同じになってしまうのですが。

|

« インスタント思考 | Main | 4年に1回だけの「期待」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49725/8595609

Listed below are links to weblogs that reference 温度差:

« インスタント思考 | Main | 4年に1回だけの「期待」 »