« 善意 | Main | フライトプラン »

January 31, 2006

逆ギレ

ヒューザーが、耐震構造偽装を見過ごした自治体を相手取り139億円の損害賠償訴訟を起こしました。賠償金が入れば、住民の救済に充てるとのことですが、これは逆ギレもいいところ。ガキ大将が子分から「借りた金を返せ」とせがまれて「お前らの親の財布から金を盗んでから返してやる」と言っているも同じ。いずれにしたって税金ですから。ただし、ヒューザー自体も今さらながら八重洲の一等地から郊外に移転し、自力で少しでも返済しようという姿勢はみられますから、マスメディアはこの部分を切り離して、ヒューザーがわざわざ国民の怒りを買うように仕組んだ報道のやり方はあらためましょう。
ヒューザーの耐震偽装建築に対しては、連立与党による高度な政治的判断により一部救済が決定し、補正予算に組み込まれているはずですが、ゆくゆくは確認検査機関も相手取り訴訟を起こすという小嶋社長の醜い行動は、マンション住民に対する必要以上の厳しい批判を与えかねません。それにしてもこの問題については、大手マスコミは誰も異を唱えないというのが不思議です。下手に批判して、広告収入がなくなってしまうのがそんなに怖いのでしょうか。

禁止されている牛の背骨が堂々と海を渡って輸入された件について、農水省が輸入再開にあたり現地調査を行っていないことが発覚しました。調査をやっていたとしても、抜き打ちでやらない限り周到な準備により問題のある部分は隠蔽され、何も見抜けなかったことだと思われますが、行動すら起こさなかったというのはあまりにもお粗末です。「まず、輸入再開ありき」という流れが、思わぬところで露呈されてしまいました。
農水相になって日が浅い中川昭一氏は、とんだとばっちりで面白くはないでしょうが、そこは金と地位をかなぐりすててさえも辞任するのが懸命だと思われます。調書にサインしないホリエモン、証人喚問で発言拒否を繰り返したオジャマモンなど、何事も黙るが勝ちという風潮は絶対に変えなければなりません。

ネットで殺害依頼をして、実際に実行したとして、依頼者である被害者の息子と、実行犯が逮捕されました。ネットでの殺人依頼は、先日の自衛隊員の一件をはじめ、既遂・未遂を含め頻繁に起こっています。殺害でこれだけ話題になっているということですから、殺人とはいかないまでも少なくとも世の中に明るみになっていない傷害事件は数多くあるのではないかと思えてなりません。今までの流れからすると、依頼者・被害者はそれぞれの親子、配偶者や恋人というケースが多いですから、万が一発覚しても内々に留めておく事例も必ずや存在することでしょう。
それにしても何でもかんでも金の世界になりました。売り切れ状態が続くニンテンドーDSは、中古品が倍近い価格で売られています。人気のあるチケットも即完売ですぐさまネットオークションにかけられます。なかには、会場から程遠い地域の人も出品していたりして、何でもかんでもマネーゲームになってしまうという世の中です。昨日ニュースでやっていたカブトムシやクワガタの乱獲もマネーゲームの影響も一因といえますし。
ライブドアショックで巻き込まれた大損をこいた人には、デイトレーダーのほかに、初心者が多く含まれているとの噂もあります。みずほ証券の誤発注で数十億円設けたという20歳台のデイトレーダーが話題になったり、株価上昇が至上命題とばかりに執拗に世論に火をつけまくった大手経済紙に踊らされて株を始めた人が多いようですが、口座開設までに2週間ぐらいかかりますから、年末に手続きをして、年初めに「まずはライブドアを買って、1000円になったら売る」といった輩もいたようです。その後の顛末は皆さんの知るところですが。
株価も反発し、損失を補填できた個人投資家も多いことと思いますが、確か弁護士によるライブドアショックの影響を受けた投資家の相談窓口も設けられているようです。ただ、それだけのリスクを覚悟して始めたはず。一生かかっても払えないような損失を蒙ったとしても、安易に自己破産で逃げるようなことは許されないと思うのは、僕だけでしょうか。

|

« 善意 | Main | フライトプラン »

Comments

Look for elements that will make the area pop - maybe it's granite countertops, a walk in shower, a glass tile backsplash etc. - Dust will likely be every wear that serves to desire to place the paper pieces of plastic bags as well. When you are doing a bath room remodel, your head is probably going within the common bathing room decisions.

Posted by: stair parts midlands | February 27, 2015 at 11:21 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49725/8431680

Listed below are links to weblogs that reference 逆ギレ:

» ヒュザー小嶋 逆訴訟 [王様の耳はロバの耳]
ヒューザー、18自治体に139億円の賠償請求 (朝日新聞) - goo ニュース ヒューザー小嶋社長が又話題に 要するに“俺が出した建築確認申請に確認をした関係諸機関に見逃しがあった その結果ヒューザーは139億円も損を出した 弁償せよ”と主旨であろう 彼が作らせたマンションが建築基準に則ったものであるなら {/hiyoko_thunder/} 昨年秋この問題が起きたとき 武部幹事長が喝破したよう... [Read More]

Tracked on January 31, 2006 at 02:50 PM

« 善意 | Main | フライトプラン »