« 超長文・年末年始テレビ三昧 | Main | チキン・リトル »

January 06, 2006

概況(17年12月分)

更新が滞っています。2度目のダブルヘッダーとなったCinemaX、チキン・リトル、キングコングの更新も放置状態。テレビや新聞をみていて「あ」と思っても数日経てばネタの新鮮度も落ちますし、何より忘れてしまいます。やはり年を重ねるごとに物忘れが多くなっていっているんですが、そういう時でもあえて思い出そうとしないのも良くないのかもしれません。
書こうとして書けなかったのは、年末に「個人投資花盛り」のような記事を書いておいて、実際に個人投資家がアクセスしすぎてナスダックだかジャスダックがパンクしまい、その日の夕刊で他人事のように報じた大手経済紙のマッチポンプぶりも印象に残っています。特ダネをスッパ抜いたときは、朝毎読にしてやったりという感じで、他紙にスッパ抜かれた時やネタがない時は、経済紙の顔をして「経済関係のネタだけ報道していればいいもん」という日経の世渡り上手ぶりはいつもながら感心させられます。
今年は株価だけを根拠にした景気が良くなるという話と、どこが総仕上げなのかわからない構造改革&小泉首相とポスト小泉のネタばかりが目立ちます。仕事始めの日、テレビ各局は東京駅…しかも丸の内口から出てくるサラリーマンに「今年は景気が良くなりますか」という愚問をしていました。彼らの殆どは勝ち組の企業のサラリーマンですから「良くなる」という人が大いに決まっているじゃないですか。こういう場合は、新橋駅の噴水に鳩と一緒にたむろする中小企業のサラリーマンに聞いた方が世相を反映しているのかもしれませんが、まず、好景気ありきで取材をしようとしているのですから、丸の内を選んだのは正解かもしれません。
ホリエモンが歌手デビューするようです。空手形になりかねない地方競馬への参画から宇宙観光事業への進出、そして社長自らがCDを出す…お盛んですが、一方でライブドアは無配を継続しています。ホリエモンは株主の利益といいますが、デイトレーダーなど頻繁に株を売り買いする人には関係ないかもしれませんが、株というものは長く持ってもらうというのも企業の良し悪しの判断材料になるといえます。継続的に配当を行って利益を株主に還元することにより企業の魅力も増します。言っていることとやっていることが伴わないホリエモンなどヒルズ族の行動を見ていると、単に時価総額が巨大なだけで、中小企業のダメ社長に典型的な会社の金も自分の金だと公私混同して浪費しまくり、会社を傾かせてしまうのと似ているような気がします。こういうダメ社長はこういう場合、往々にして社員の責任にしてしまうわけですが。10年後の六本木ヒルズやヒルズ族ってどうなっているんでしょうね。

さて、12月の概況です。

12月の重心指数
普段の仕事:35(-5)
シナリオ:50(±0)
その他:15(+5)
(カッコ内は前月比ポイント増減)

~12月の概況~
「普段の仕事」5ポイント反落
仕事は落ち着き、3月ぐらいまで比較的平和な時期が訪れます。この時期にサボると後々大変になるのですが、どうしても自分に勝てず気が緩んでしまいます。まあ、100%全力投球で仕事をするつもりはさらさらないのですが(秘密)

「シナリオ」増減なし
来年は始動を早めるつもりです。シーズン入りの5月以降に向けて、2月あたりに脱稿、推敲を重ねてみるつもりです。全てつもり、つもり、ですが。11年目に入る今年は、どういう部分であれ手応えを得ようと思う今日この頃です。

「その他」5ポイント反発
調整といったところでしょうか。

~体位の変化(それは、意味が違います)~
「身長」±0cm
「体重」+1㎏
スポーツクラブに通ったのは5日、体重増に危機感を感じて1月以降に本格的に運動を再開する予定です。2月末には寒い寒い夏用スーツ(今はこれしか入らない)を脱却したいところですが…。あまりの寒さに10年前のバーゲンで買って以来、一度だけ着てそのまま眠っていたベージュのコートを着ています。買った当初は「M?」と思うほど大きかったのですが、今はぴったり♪
yuki

|

« 超長文・年末年始テレビ三昧 | Main | チキン・リトル »

Comments

Wow, awesome blog layout! How lengthy have you been running a blog for? you made running a blog look easy. The total look of your site is fantastic, as neatly as the content material!

Posted by: Kris | August 10, 2014 at 05:11 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49725/8027365

Listed below are links to weblogs that reference 概況(17年12月分):

» 2006年初想定外〜ホリエモンが歌手に!? [30 on the spot]
え?ホリエモンがCDデビュー?マジっすか? [Read More]

Tracked on January 06, 2006 at 12:16 PM

« 超長文・年末年始テレビ三昧 | Main | チキン・リトル »