« 男たちの大和/YAMATO | Main | 皮肉 »

December 27, 2005

押し合い

先日、例年になく盛り上がった女子フィギュアスケート全日本選手権が終了しました。テレビの放映は回を重ねるごとに熱を帯び、出場選手にサンタの帽子を被せてコメントさせたり、もうやりたい放題。五輪代表がかかっているのに、あまりにも無神経すぎるような気もします。こういう時はバカ騒ぎをしないNHKが安心です。
安藤選手の紹介に至っては、マスコミの過剰な報道が彼女にプレッシャーを与えたと他人事のように報じていますが、彼らもその当事者であり、誰が彼女をアメリカに追い出してしまったのか気付かねばなりません。去年の貯金でかろうじて代表に滑り込みましたが、選曲と衣装の不味さを考えると、国内に残ったままでも良かったのではないかと思えてきます。
そういうプレッシャーがかかりながら、上位の選手はミスらしいミスがないというすばらしいものでした。特に浅田真央の物怖じしない競技が印象的でした。トリノの代表にすべきという世論も巻き起こりましたが、ルールはルール。彼女が4年間、順調に成長することを祈るしかありません。
ジャンプ力は劣るものの表現力がある選手、正直ジャンプしかない選手、上昇気流に乗っている選手、絶不調の選手、それぞれが持ち味を出した見応えのある大会でした。
代表3人というのも、レベルの高さをあらわしています。かつては伊藤みどりの活躍で増えた1枠に八木沼純子が滑り込んだりしていましたが、伊藤みどりの引退以降は暗黒の時代を迎え、今のフィーバーが嘘のように人気が低迷していました。
長く男子フィギュアを引っ張ってきた本田武史が引退しました。最後のNHK杯はボロボロの状態でした。後に続く選手には頑張ってもらいたいものです。 高橋、織田の2選手の一騎打ちが注目されましたが、まずは国際大会で成績を残して、1枠に減ってしまった五輪代表枠を増やす必要があるでしょう。いつか五輪のリンクの上で一騎打ちを見たいものです。
ルール改正と人材不足により一時期輝いていたノルディック複合、ジャンプは沈没してしまいましたが、冬季五輪は物心付いた頃の最初の五輪、サラエボ大会以来楽しみにしているイベントです。
homemedo
全部ホームメド。

|

« 男たちの大和/YAMATO | Main | 皮肉 »

Comments

Fastidious replies in return of this query with firm arguments and telling everything on the topic of that.

Posted by: best dating sites | January 13, 2015 at 08:20 AM

Hello Dear, are you in fact visiting this web page on a regular basis, if so after that you will without doubt get nice know-how.

Posted by: best dating sites | January 14, 2015 at 10:58 PM

Hi there, just became aware of your blog through Google, and found that it's truly informative. I am going to watch out for brussels. I will be grateful if you continue this in future. Numerous people will be benefited from your writing. Cheers!

Posted by: best dating Sites | January 17, 2015 at 03:17 PM

I got this website from my friend who shared with me regarding this web site and at the moment this time I am browsing this web site and reading very informative articles at this place.

Posted by: best dating sites | January 19, 2015 at 08:51 PM

Awesome article. blogesaurus.com quest protein bars

Posted by: quest bars best price canada | January 22, 2015 at 08:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49725/7851678

Listed below are links to weblogs that reference 押し合い:

« 男たちの大和/YAMATO | Main | 皮肉 »