« ソウ2 | Main | パンダ »

November 23, 2005

最初の一手

建設物の強度偽造は、日本全国に波及しそうな勢いです。次々と問題が発覚するのは、ガードレールの突起物に似ています。まるで、水面下ぎりぎりで存在していた問題が、何かのきっかけで次々と浮上してくるような感じです。
この問題は、いろいろなところに責任がちりばめられているので、事件そのものの解決は長引きそうですが、少なくとも住民と最も近い住宅販売会社の対応においては、最初の一手に差が出ています。棟数の差こそあれど、シノケンは住民の引越し代金を負担すると表明すると矢継ぎ早で住民の購入金額で買い戻し、年内解体という対策を打ち出しました。そうかと思えば、ヒューザーは「おじまのおじゃま」など社長が不謹慎なだじゃれを言い、公的資金の注入を訴える始末。サン中央ホームは突然、引越し代金の上限を設定し「値切る」対応に出たようです。
僕は「性悪説」を支持しているのですが、さすがに引越し代金を水増ししてマンション購入費用の損害に宛てようというセコい住民はいないでしょう。
最初の一手のつまづきで、企業が受けた傷口は、ちょっとやそっとじゃ治せなくなり、やがては企業生命を左右します。例えば、数年前に雪印が引き起こした食中毒事件への対応は、社長の「寝ていないんだ!」発言をはじめグダグダ対応が遅くなり、牛乳のリサイクルなどもしかしたら出なくても済んだ問題まで暴露されてしまい、巨星が白色わい星に萎んでしまうが如く小さなチーズ屋に戻ってしまったことが記憶に新しいところです。
一方で、参天製薬の毒物混入の恐喝を受けるや否や、対策商品が揃うまで店頭から商品を引き上げたのは、見事な対応でした。これも仮に「従来品で充分対応出来る」などと言っていれば、ユーザーは離れていったに違いありません。ということで愛用しています、サンテFX。
負け逃げをした木村建設、開き直る姉歯建築士を許してはおけませんが、これらに対する損害賠償を前にとりあえず出来るだけの誠意を見せたシノケンは立派です。偽造を知っていたのなら話は別ですが、こういう絶妙の対応は、やがてはユーザーの信頼を勝ち取り、自らの利益へと繋がります。まさに「損して得取れ」です。
一方で目先の利益や損失を天秤にかけると、信頼は一気に失います。

|

« ソウ2 | Main | パンダ »

Comments

Hello, i believe that i saw you visited my web site thus i came to return the favor?.I'm trying to find things to improve my web site!I assume its ok to make use of a few of your concepts!!

Posted by: best dating sites | January 16, 2015 at 11:27 AM

Hi, I desire to subscribe for this webpage to obtain most up-to-date updates, so where can i do it please help out. blogesaurus.com quest protein bars

Posted by: quest protein bars online australia | January 20, 2015 at 10:01 PM

Hey! I know this is somewhat off topic but I was wondering which blog platform are you using for this website? I'm getting tired of Wordpress because I've had problems with hackers and I'm looking at options for another platform. I would be great if you could point me in the direction of a good platform. blogesaurus.com quest bars

Posted by: quest bars buy canada | January 22, 2015 at 03:08 PM

Good way of describing, and nice piece of writing to take information on the topic of my presentation subject, which i am going to present in academy. blogesaurus.com quest bars

Posted by: cheapest place to Buy quest bars in canada | January 24, 2015 at 06:09 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49725/7283876

Listed below are links to weblogs that reference 最初の一手:

« ソウ2 | Main | パンダ »