« 潮時 | Main | シンデレラマン »

October 19, 2005

古田監督誕生!

ヤクルトスワローズ、古田監督が誕生しました。南海時代の野村克也氏以来の選手兼監督、プレイングマネージャーは世間の注目を浴びています。来年はえせスワローズファンが増殖しそうですが、武上暗黒時代からひたすら応援し続けてきた僕は、これまで通り古田と心中する覚悟です。これまで通り「古田でダメなら仕方がない」ということです。
万が一、成績不振となった場合も愛情のある批判はすれど重箱の隅をつつくような叩きはやりません。マスコミも歓迎ムード一色ですが、一旦針が逆に触れると掌を返したように攻撃をしてくる恐ろしい存在です。そういう場合も盾となり、勝手ながらバックアップする所存です。といってもブログ上で訴えるぐらいことしか出来ませんが。
来年がものすごく楽しみですが、将来の現役引退時に予想していた過去例をみない盛り上がりは、監督兼任ということで少しソフトになりそうです。命を2つ持っているゾフィーみたいなもの。Xデーに直面した際の我々ファンの精神面でのショックは和らぐでしょうが、何だか残念なような気もします。

さて、定率減税廃止、酒税一本化など税制の見直しについての議論が活発化しています。見直しといっても増税一色のようですが。ここで何度も訴えましたが先日の選挙で自民党に投票した皆さん、「それでは話が違う」と思わないように。
あの選挙の焦点は郵政民営化だけですから。減税や年金改革などその他の要望は国民が勝手に期待を膨らませているだけですから、待ち望んでいるだけ無駄です。一応、「議員」年金改革には着手しようとしていますが、即時撤廃を打ち出す民主党に対して自民党は段階的撤廃。段階的というのは、政権が変わればどうなるか分からないということにもなります。
自民党が嫌いという訳ではないのですが、衆議院で与党が3分の2を占めるこの構造は危険です。バックについている役人はこれまでの失態を消し去ってやりたい放題。国民だけが痛みをともなう法案が出ても、与党内で反発すれば厳しい処分が待っていますから、そういうエセ構造改革に積極的に反発する自民党議員もこれまで以上に皆無…絶滅するかもしれません。
それにしても発泡酒、雑酒など研究開発を重ねて少しでも税率の安いビールもどきを作ってきた酒造各社のやる気を殺ぐ税制改革はいい加減やめてもらいたいものです。

|

« 潮時 | Main | シンデレラマン »

Comments

すごい、ゆうちゃんの文章が踊り狂っている(笑)
私も来期スワローズにはちょっと期待してます。

今度、PCで動画の編集教えてください。

Posted by: ムンムン | October 19, 2005 at 05:52 PM

2代続けての生え抜き監督という嬉しさもあるよ。
石井(弘)がメジャーに逃げちゃいそうだけど、快く送り出して燕ファンの心の寛大さをみせたい(笑)岩村も行っちゃえ!
ただ、メジャーから戻ってくる雰囲気もある石井(一)が巨人に行くのだけは許せん!

Posted by: yuworldmaster | October 22, 2005 at 11:48 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49725/6468270

Listed below are links to weblogs that reference 古田監督誕生!:

» 古田選手兼任監督 [くすりぶくろのなかみ]
古田選手の兼任監督が決まりました。 監督は2年契約、選手は1年契約みたいですね。 来年からさらに楽しみが増えました。 グランドでの采配は、いろいろと大変だと思い [Read More]

Tracked on October 19, 2005 at 09:06 AM

» 古田監督が誕生。〜まずはファンのために〜 [オガチャン的ライフ]
昨日はイチローの話題のほうが面白いと思い、少し遅れての投稿になった。 プレーイングマネジャー(選手兼任監督)は、野村克也氏以来29年ぶり。労組選手会会長は退任するが、選手会には残留する意向で、選手会に所属する史上初の監督が誕生した。 古田と言えば頭のいい選手と大抵のファンでもそうでない人も応える。キャッチャーで眼鏡は当時の球界ではタブーだった。ドラフトでも人気はなく下積みを経て今の地位へと並々ならぬ努力で彼は日本球界選手の最も頼れる男... [Read More]

Tracked on October 19, 2005 at 09:42 AM

» イチロー古畑に出演&古田選手兼任監督誕生 [芸能&スポーツ瓦版]
18日の朝にめざましを見ていたらイチローが 正月に3日間も放送される古畑任三郎の完結スペシャルで 本人役の犯人で出演する事がやっていてビックリした 1日目のゲストに石坂浩二&藤原竜也で出演し 3日目のゲストに松嶋菜々子が出演する間に 2日目でイチローが....... [Read More]

Tracked on October 19, 2005 at 04:14 PM

» 古田スワローズ!29年ぶり選手兼任監督誕生 おめでとう! [陶芸ブログ 炎と土にたわむれて]
ファンと一体!古田スワローズ!29年ぶり選手兼任監督誕生 ヤクルトの古田敦也捕手(40)が18日、来季の選手兼任監督に正式就任した。東京・東新橋のヤクルト本社で多菊善和球団社長(69)と会談して要請を受諾。監督としては2年、選手としては1年契約で年俸は総額3億3000万円。29年ぶりに誕生した40歳の若きプレーイングマネジャーはグラウンドはもちろん、ファンサービスでも球団の陣頭指揮をとる。以下略 ヤクルト古田兼任監督、3・3億円2年 監督としては年俸8000万円の2年契約、選手としては年俸... [Read More]

Tracked on October 26, 2005 at 01:16 AM

« 潮時 | Main | シンデレラマン »