« 小当たり | Main | 上っ面 »

October 03, 2005

概況(17年9月分)

昨夜、TBSが自らの歴史を振り返るような番組をやっていましたね。特に「ドラマのTBS」を振り返っていたのは見応えがありましたが、自らの衰退を暴露しているようで少し悲しい感じもしました。90年代前半までは「ドラマのTBS」として突っ走っていたことが分かります。それが今では…。
女性脚本家のカリスマとして人気があり、視聴率の撮りやすいキャストを揃え、かつ年1回という出し惜しみ(体力的なものが大きいようですが)をして「そりゃヒットするだろう」と思いたくもなる某氏が絡んできて以降、TBS、いや民法のドラマは沈没していったような気がします。最初こそ見応えがあったものの、この人の描くキャラは自分の心境をセリフでベラベラ喋ってしまうので、一見、名作のようでもドラマ全体が薄っぺらくなってしまう傾向にあります。
以前、この人の脚本で化粧品のCMで恋愛小芝居のようなものをやることになった時は「短い時間で恋愛感情をどう表現するのか工夫したい」ようなことを言っておきながら、結果は登場人物が「好きになっちゃったかもしれない」とストレートに言ってしまったのは本当にびっくりしてしまいました。目の前でウンコを投げて逃げてしまうような大胆さは評価できますが。

さて、遅ればせながら9月の概況です。

9月の重心指数
普段の仕事:30(±0)
シナリオ:30(±0)
その他:40(+20)
(カッコ内は前月比ポイント増減)

~9月の概況~
「普段の仕事」増減なし
10月以降、ゆるやかに忙しくなってきます。Sさんのマイペースぶりに振り回されて毎年「今度こそ辞めてやる」と思う時期だったりします。

「シナリオ」増減なし
例年は普段の仕事の時間に比較的余裕がある8、9月とフジテレビヤングシナリオ大賞の締め切りである9月末が重なる絶好の時期でしたが、今年は10月末にずれ込み書き出しのタイミングが掴めないまま10月に突入してしまいました。

「その他」増減なし
友人に依頼されてホームページを立ち上げてようとしているのですが、ゆーわーるどを作った5、6年前に比べてホームページの作成技術って飛躍的に進化しているのですね。というより、高度な技術だったものが一般の人が平気で扱えるようになったということでしょうか。おもちゃみたいで申し訳なく思っています。

~体位の変化(それは、意味が違います)~
「身長」±0cm
「体重」+2㎏
食べ盛りの時期に入りました、危険です。

|

« 小当たり | Main | 上っ面 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49725/6182105

Listed below are links to weblogs that reference 概況(17年9月分):

« 小当たり | Main | 上っ面 »