« リストラ | Main | 概況(17年9月分) »

September 30, 2005

小当たり

国会は杉村大蔵ブームですね。こんな人を追いかけるよりもっと他の人に意見を聞けば?と思うような気もしますが、相変わらずブームに乗ってマスコミも大蔵氏を追い掛け回しています。今回の選挙では、志は高かったものの何度も落選の苦汁を味わった苦労人がいるというのに、そういう人たちの考えを聞いてもいいのでは?虫が好かない元高級官僚とか、ナントカ大使、カリスマ主婦の通りいっぺんのコメントを聞くと腹立たしく思えてきます。もっとピンクおばさんの意見とかを聞けばいいのに。
大蔵氏は、おばさま方は総じて「かわいい」と評判のようですが、天然というよりは危ない雰囲気がプンプンとするあのストレートな物言いは、国会の裏事情を次々と暴露してしまいそうな勢いです。一般庶民はこっそり増税政策で知らず知らずのうちに真綿で首を絞められている状況で国会議員は厚遇されています。国会議員たるべきものとして、そのぐらいの贅沢は必要だという見方もありますが「痛みを分かち合う」という観点からすれば、疑問に思えてきます。
大蔵氏は、何故か暴言を反省する異例の会見を開かされ、無理矢理反省の弁を述べさせられました。そもそも「国会議員の品位」とはどういうものなのでしょうか。湯水の如く金を使い、使途不明金にしたりとか、いろんなところにツケをまわして、国そのものを傾かせるような損害を与えたりすることなのでしょうか。一般庶民はあれだけの厚遇に素直に驚くのは当たり前です。大蔵氏が自民党によってどこまで変えられてしまうかは分かりませんが、教育(?)を施され、通りいっぺんの発言をするようになった大蔵氏はいろんな意味で魅力が半減しているように思えてきます。
まるで「過度なパフォーマンスはやめろ」と協会から注意されて一時はパワーダウンしていた高見盛とか、運悪くレッスンプロのようなコーチに囲まれ豪快なフォームも大きな背番号とともに失われた元巨人の呂明賜のように。

さて、かねてからガンダム世代を主張し、正規のガンダムシリーズに逆襲のシャアを含めてもいいものかと常に思い悩んでいる僕ですが、気になるゲームが発売されました。「UniversalCentury.net GUNDAM ONLINE」対戦モノのネットゲーム(ネトゲーっていうの?)はありましたが、実際に住人となって一年戦争を体験できるゲームは初めてのはずです。ベータ版の評価はあまり良くなかったようですが、かなり魅力を感じていました。価格は通常版が9000円弱、初回限定版パッケージはいろいろな余計なものがついて価格も5割増。
買おうか買うまいか悩んで、発売日の9月29日を迎えました。「初回限定版は即日完売かな?」と思っていると平日の真昼間だからか大手量販店でも売り場は閑散、これといったイベントもなく、ソフトが山積みになっている状態でした。そこを明らかにガンダム世代と思しきサラリーマンが立ち止まり、手に取り、そのまま去るという状況でした。売り場からして嫌な予感がするゲームです。
結局、買おうと思ったのは再びビックカメラを訪れた午後2時前でした。確か、通常版8800円、初回限定版12800円。秋葉原界隈ではそれぞれ8000円強、12000円強、かのヨドバシカメラはビックカメラより10~20円高い値札がついていたような気がします。やはり買うものが決まっていれば電気街の方が強いんです。
10%のポイントがつくと納得させ、最後まで悩んだ挙げ句、「ザクの頭の等身大ポスターなんか使わないだろう」と初回限定版を諦め、通常版をもってレジに並ぶ。後には次から次へとレジ待ちの人たち。
「こちらへどうぞ」と新たに開かれたレジに並び、「ポイントはお貯めしていいですか?」の問いに何気なくはい。50人に1人の言葉が頭をよぎったから。50人に1人タダになるキャンペーン。ただし最高10万円。以前の100人に1人より確率アップ。前回はポイントを使ってしまうとキャンペーンは無効になるといわれ、今回はどうか分からないけど、ポイントを貯めてみた。
「8800円ですね」といわれ1万円を出し、レシートがするすると…「赤字が出たので当たりですね」とハンドベルをカランカラン。周囲の店員から乾いた拍手。当たった。くじ運のまったくない僕が当たった。1万円はその場で返却され、いつもの袋に入れられて店舗を後にする。帰社の道中「初回限定版にしておけばよかった」はともかく、さらに飛躍して「液晶モニタにしておけば凄いことになっていたかも」と現実離れする空想にとらわれ続けていた。当たる人は当たるものなんですね。利用料1575円/月まではタダにはなりませんが、思わぬ小当たりに遭遇することができました。

ということで、家に帰って早速インストールしてみましたが、これがさっぱりわかりません。真っ暗なシドニー(らしい)の街をひたすら歩き回ります。ジャンプして塀を越えるということを知らなかった30分間は、真っ暗な箱庭のような中をひたすら歩き回る状況でした。実際の時間にあわせているのなら恐ろしいことです。仕事を持つサラリーマンの多くが、真っ暗な中でプレイをしなければなりませんから。シドニーの街は、午後1時のサービスを開始から数時間が経っていましたが、既にあちこちで戦車やらジムがガチャガチャ走っているもの凄い状態でした。ショップを探すもあたりは真っ暗で入り口が分からずその日の生活は終了しました。先が思いやられます。
ucgo
しばらくはシドニーにいますので、スキンヘッドのキャラを見かけたら声を掛けてみてください。合言葉は「ゆーわーるど」

|

« リストラ | Main | 概況(17年9月分) »

Comments

Way cool! Some very valid points! I appreciate you writing this article and the rest of the website is also very good.

Posted by: Best Dating sites | January 13, 2015 at 03:05 PM

Hmm is anyone else having problems with the images on this blog loading? I'm trying to figure out if its a problem on my end or if it's the blog. Any feedback would be greatly appreciated.

Posted by: imagenes de de mujeres | January 30, 2015 at 03:19 PM

Great delivery. Solid arguments. Keep up the good work.

Posted by: Free Music downloads | February 09, 2015 at 07:12 AM

I am sure this article has touched all the internet visitors, its really really good paragraph on building up new weblog.

Posted by: music download free music download | February 15, 2015 at 09:13 AM

This is my first time go to see at here and i am genuinely happy to read everthing at single place.

Posted by: payday loans no credit check | February 16, 2015 at 01:00 AM

Hi! I just wanted to ask if you ever have any problems with hackers? My last blog (wordpress) was hacked and I ended up losing many months of hard work due to no data backup. Do you have any solutions to protect against hackers?

Posted by: quest protein bars coupon review | March 01, 2015 at 02:28 PM

Yes! Finally something about minecraft.

Posted by: ver fotos de chicas guapas | March 06, 2015 at 01:43 AM

Very good information. Lucky me I found your blog by accident (stumbleupon). I have book-marked it for later!

Posted by: match.Com | April 09, 2015 at 12:24 AM

Hello, constantly i used to check web site posts here in the early hours in the daylight, for the reason that i enjoy to gain knowledge of more and more.

Posted by: match.com free trial | April 10, 2015 at 11:59 AM

What's up, just wanted to mention, I liked this article. It was helpful. Keep on posting! quest bars 3te5r1upyli0w

Posted by: quest bars | June 17, 2015 at 12:49 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49725/6180619

Listed below are links to weblogs that reference 小当たり:

« リストラ | Main | 概況(17年9月分) »