« 選挙(番組)総括 | Main | 外来種ブーム »

September 12, 2005

チャーリーとチョコレート工場

CinemaX第50回目。

チャーリーとチョコレート工場
監督:ティム・バートン
出演:ジョニー・デップ、フレディ・ハイモアほか
原作:ロアルド・ダール「Charlie and the Chocolate Factory」
上映時間117分
(公式サイトはこちら

「いかれぽんち」

奇才、ティム・バートン監督と際物俳優、ジョニー・デップのゴールデンコンビ。加えてケバケバの映像など何かと話題の多い映画です。神宮球場詣により試写会に行けなかったため、封切後に早速観にいきました。原作はロアルド・ダール…聞いたことがあるな。ロアルド・ダール、ロアルド・ダール…。

原作は、海外ではポピュラーな本のようです。先日紹介したとおり、帰国子女の会社の人は、最初に読んだのがこの本だったそうです。ということで原作本を読んだ人、読んでいない人では感想が異なるはずです。僕は「読んだことがない人」として、感想を書きます。
さて、冒頭からドキドキするような映像です。これから始まる冒険に観客を誘い込むような。ディズニーランドに行った時の非日常感にも似ています。香港にディズニーランドが出来ましたね。日本国内では一人勝ちともいわれるTDLですが、意外にも刺客は香港の同業者なのかもしれません。TDLではアジア系の外国人もよく見かけますね。あの人たちが香港に引っかかったり、逆に日本人が香港に行ったりとか。混雑率によっては、オープン当初の物珍しさだけにとどまらないかもしれません。

楽しいオープニングの後、チョコレート工場の説明から入ります。この部分はあってもなくてもいいとは思うのですが、あるとなおいい、という感じです。予告などで主人公の貧乏な子供がチケットが当たるのは多くの観客は知っているはずなのですが、それがいつなのかが分からない。すんなりといかずに観客を振り回すのは映画として魅力があります。配給元や広告代理店は「いつなのかが分からない」という点を狙ったPRを行ったのかもしれません。
と、少し持ち上げましたが、不満な点もあります。バカ正直…もとい、純粋な心を持つ主人公は、家の窮状を救うためチケットを売ろうとするくせに、バカ正直な主人公が拾った金を躊躇せずに使ってしまうところ。ここで迷うと主人公の心情に厚みが出てきます。

主人公たちは、チョコレート工場に入ります。ここで怪優、ジョニー・デップ扮するウォンカが登場。まるでTMR。向かい風が吹きそうです。テーマソング(?)に合わせて踊る人形も怪しさたっぷり。
そして、工場の中も怪しさたっぷり。ウンパ・ルンパという同じ顔の男たちがことあるごとに踊りまくりますが、これを短調とみるか、楽しいイベントとみるかでこの映画に対する評価が変わってきます。
また、主人公以外の子供たちは…わがままデブ少年、わがまま金持ち少女、自意識過剰少女、屁理屈少年の4人。ろくでなしの親を含めこいつらに天誅が下るのを観るとどこか心もすっきりしてきます。
ただ、僕は残念なことに「寝てもいいよセンサー」が働いてしまいました。

最終評価「B」

あっさりとした感想ですが、それも内容に比例するとお考え下さい。無理矢理に「家族」というテーマに結び付けることで映画らしくなりましたが、ウォンカが工場の外に出てしまったことで何故か彼の魅力が一気に消えてしまったような気がしました。
チャーリーとチョコレート工場は、映画の重要な要素の一つである非日常的な体験をさせてくれるという点では存在意義の大きい映画だと思います。ウンパ・ルンパの怪しい踊りは是非、劇場で味わってみてください。

~鑑賞メモ~
鑑賞日:平成17年9月10日
劇場:ワーナーマイカルシネマズ板橋
観客数:100/182席
感涙観客度数:10%程度(観客の鼻すすり音で推定)
老人たちのセリフは、小気味良く、味のあるものでした。

ついでに紹介!

原作本と愉快な曲満載のサウンドトラック。ウンパ・ルンパの歌詞が入っているかは分かりませんが、なくても楽しめます。

|

« 選挙(番組)総括 | Main | 外来種ブーム »

Comments

Hi there, I wish for to subscribe for this weblog to get latest updates, so where can i do it please help.

Posted by: traffic racer hack | November 14, 2014 at 05:20 PM

Amazing blog! Do you have any recommendations for aspiring writers? I'm hoping to start my own blog soon but I'm a little lost on everything. Would you suggest starting with a free platform like Wordpress or go for a paid option? There are so many choices out there that I'm totally confused .. Any ideas? Cheers!

Posted by: iron knights hack | November 28, 2014 at 05:00 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49725/5896345

Listed below are links to weblogs that reference チャーリーとチョコレート工場:

» チャーリーとチョコレート工場 評価額・1300円 [Blog・キネマ文化論]
●チャーリーとチョコレート工場を鑑賞。 失業中の父、母、そして2組の寝たきり祖父 [Read More]

Tracked on September 12, 2005 at 09:31 AM

» ★「チャーリーとチョコレート工場」 [ひらりん的映画ブログ]
公開初日のナイトショウ(0:15〜)で観てきました。 夜中だっていうのに、ほぼ満員。 さすがチネチッタ川崎? さすがジョニー・デップ? それともティム・バートン監督? こんなにナイトで賑わっていたのは「SWEP3シスの復讐」以来だね。 原題は「CHARLIE AND THE CHOCOLATE FACTORY」。 2005年製作のファンタジック・コメディ、115分もの。 あらすじ 世界一のチョコレート工場が子�... [Read More]

Tracked on September 12, 2005 at 06:27 PM

» Buy lexapro. [Buy lexapro.]
Buy lexapro. [Read More]

Tracked on August 05, 2007 at 01:50 AM

« 選挙(番組)総括 | Main | 外来種ブーム »