« 容疑者室井慎次 | Main | チャーリーとチョコレート工場 »

September 11, 2005

選挙(番組)総括

衆院選挙が終わりました。
今、開票が行われていますが、自民党は中曽根内閣時代以来の圧勝を遂げる勢いです。投票率がある程度上昇したという結果を踏まえると、やはりこれが民意を反映しているといわざるを得ませんが、郵政民営化に焦点が集るあまり、その先にあるものが有耶無耶になっていることが心配です。
国民年金改革は既に過去のもの、公約には既に年金の「ね」の字もないことを忘れてはなりません。あとは、議員年金改革に手をつけるかどうか(つけないでしょう)。小泉内閣退陣後は消費税率引き上げが確実ですし、とりっぱぐれのない打出の小槌、サラリーマンの所得税にもメスが入ることでしょう。
この点を覚悟して連立政党に投票したならば何も言うことはありませんが、自民党に入れて「話が違う」とか、投票に行っていないのに「政治がひどい」と言っても後の祭り。これまでするすると消費税率が上げられたり、陰に隠れて行われた社会保険改革で突然、ボーナスが目減りした衝撃、覚えていますか?
前回の参院選後、何が起こりましたか?国民がもっと突っ込んだ議論を期待する中で国民年金の引き上げ、給付率の引き下げがあっけなく決議されました。そんなものです。参院での郵政民営化法案否決で衆院解散という論理が通る政権ですから、今回の圧勝で「国民が認めてくれるので何をやってもいい」と解釈する危険性があります。
特に最近の政治は、一部の強者を優遇して、そこそこの人からは金を吸い上げ追い落とし、その分弱者を少しだけ引き上げてボーダーラインに並べるという政策が伺えますから、注意しなければなりません。飛躍しすぎかもしれませんが、ハリケーンの被害に苦しむ有色人種の貧しい人々を数日間見殺しにしたブッシュ大統領にべったりの首相が「統治」する国なのですから。郵政民営化は反対ではありませんし、採決にまで持ち込んだ小泉さんの意気込みは買いますが、内容が中途半端。この問題が目立ちすぎて、拉致問題などが霧の中に消えてしまわないよう、声高に訴える必要があります。

僕は、民主党議員と民主党に投票しました。自民党が特別嫌いなわけでもなく、民主党が特別好きというわけでもありませんが、今の政治に不満なら、他の政党に政権を任せてみればいい、と思ったわけです。ここ数回の選挙は民主党を中心に投票しています。
いわゆる刺客、落下傘候補が郵政反対派議員と接戦を繰り広げていますが、刺客のほとんどは比例区と重複立候補だという実状を忘れてはなりません。重複立候補というのは、やはり問題があるように思います。ちなみに「刺客」は「しきゃく」なの「しかく」なの?とか、「重複」は「ちょうふく」なの「じゅうふく」なの?と話題になりますが、どちらも正しい。呉音と漢音ですから。読みも表現も、日本語って意外にファジー…つまりグダグダなんですよ。日々変化していますし。

さて、選挙がワンサイドゲームということになると、後は選挙番組を楽しむしかなくなるわけです。何Chを見ましたか?
各局の印象は…NHK=地味、日テレ=ナイターはおまけ?、TBS=後述、フジ=メインは柔道?、テレ朝=選挙ステーションMicro、テレ東=選挙速報サービス。
抜きん出ているのは、久米宏と筑紫哲也のコラボを実現したTBSでした。ゲッターロボとグレートマジンガーが並ぶという展開が予想し辛い構図でしたが、久米宏の鋭い(内容は鋭くないですが)突っ込みは冴えなおかつ筑紫哲也の存在は食うことなく、筑紫氏もデータバンクとしてボソボソと小ネタを出すという面白い展開となっています。
久米、筑紫、三雲(孝江)…後に田丸(美寿々)にバトンタッチするというゴージャスなラインナップ。2元中継という同じ折の中で亀井静香×安倍晋三、武部勤×綿貫民輔という殺し合いをしかねない猛獣を放ったりなど見応えのある内容でした。広島6区の中継では亀井×安倍に加えてボーナストラックとしてホリエモンを放ちましたね。
同じくフリーの草野満代にも雑用をさせたりとかやたらと出演者のお金がかかりすぎてしまうのが難点ですが、ニュース23に久米宏を加えて、レギュラー番組として観てみたいものです。番組名は、筑紫哲也&久米宏のニュースAとか。
wankowanko

|

« 容疑者室井慎次 | Main | チャーリーとチョコレート工場 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49725/5894967

Listed below are links to weblogs that reference 選挙(番組)総括:

« 容疑者室井慎次 | Main | チャーリーとチョコレート工場 »