« すっぱ抜き | Main | 概況(17年8月分) »

August 31, 2005

行き詰まり

最近、韓国スター(名前忘れた)が「オマエノコトガスキダ!」と叫ぶCMがやたら気になります。聞きようによっては「オマエノハダカスキダ!」とも聞こえます。後の日本語もグダグダ。違和感アリアリ。制作側は「こりゃ失敗だろう?」と思わなかったのでしょうか。韓流ブームとはいえ、やはり無理矢理に日本語を喋らせるのは違和感があります。せいぜい東ちづる…もといチェ・ジウが、歌にあわせて最後に一言(セリフ忘れた)言うCMが限界です。
違和感があるといえば、公開間近の頭文字Dです。まずはキャスト。
藤原拓海 ・・・ ジェイ・チョウ
茂木なつき ・・・ 鈴木杏
高橋涼介 ・・・ エディソン・チャン
中里 毅 ・・・ ショーン・ユー
藤原文太 ・・・ アンソニー・ウォン
立花 樹 ・・・ チャップマン・トウ
立花祐一 ・・・ ケニー・ビー
須藤京一 ・・・ ジョーダン・チャン
岩城清次 ・・・ リュウ・ケンホン
なんじゃこりゃあ?同じ映画でも宇宙人やどこの星だか分からない人間が英語を使うより違和感があります。しかも日本人が一人混じって…鈴木杏は何語を喋るのでしょうか。劇場で少しだけ予告編を見ましたが、豆腐屋の息子が中国語を喋り、それを日本語で吹き替える…違和感アリアリです。根強い人気のある頭文字Dです。これでヒットしたなら、優れたソフトをむざむざと流出させてしまったことを日本映画界は恥じるべきでしょう。

さて、ファミコンのコントローラのようなデザインが懐かしいゲームボーイミクロが発売されます。ニンテンドーDSに力を入れているはずなのに、なぜこんな小手先で作ったような商品を売り出すのか。それは「PSPの所有ソフトは平均3本」というデータもあるように、様々なソフト、ハードが溢れるなか、この商品もかつてのファミコンのように子供達が親のスネをかじりまくって大量のソフトを溜め込んでしまうような時代ではないことがヒントになっているようです。
第一弾のソフトはスーパーマリオブラザーズであることから、ゲームボーイミクロのターゲットは、社会人になって少しだけお金を持っている、かつてのファミコン世代が中心であることが推測されます。一方でそのファミコン世代も少なからずハードを所有しているはずですから、例えばPSPを駆逐したり、ニンテンドーDSと共食いするのではなく、あえて限られたパイを少しでも得ようという姿勢が伺えます。Windowsマシンの横に置いてくれという大胆なコンセプトで売り込んできたMacMiniの戦略に似ています。

最近、未成年の喫煙が減少しているというデータが発表されました。要因の一つに携帯電話料金などの増加でタバコを買う金がなくなっているという見方もあります。これも限られたパイを争う例の一つといえます。タバコは、限られたパイ争いに負けたことになります。未成年の喫煙は禁止されているわけですから、結果的に良い方に転じたケースといえますが。
携帯電話にちなんだ似たようなケースもあります。電車内のメールです。携帯電話が物珍しい頃は、電車内でも自慢げにトランシーバーのような携帯電話を抱えてデカい声で話すおっさんが結構いました。やがて携帯電話が普及し文明の利器が老若男女に行き渡るなかで、あちこちで電車内の通話に関するトラブルが発生しました。鉄道会社が注意喚起をしても馬の耳に念仏の状態でした。もちろん今でもこの問題は根絶された訳ではありませんが、メールの登場で車内は一気に静かになりました。
「通話はするな」という規制の元で使用する携帯電話の機能という限られたパイの中で、音声が文字に負けた例といえるでしょう。景気低迷、少子高齢化そのものが限られたパイを争う状況です。探せばまだまだいろんなところにあるものですよ。限られたパイって。

|

« すっぱ抜き | Main | 概況(17年8月分) »

Comments

メールにカメラに動画にテレビに・・・と様々な機能が付けられ、それが当たり前のようになっていますね。

ずいぶん前から我が家で話題に上っているのは「なんと!電話のできる携帯ができましたっ」というCMが流れ、「え~~~っ!すっご~い!」と言う声が上がる状況・・・

例えば2時間ワイド劇場で「スチュワーデスデカ」や「おばさんデカ」に続いて「刑事デカ」が主役になるような・・・

見てみたい!

Posted by: REE | September 01, 2005 at 12:05 AM

コンクールの応募に「ラガーマン刑事」というものを書こうとしたことがありました。尾行の時は「1-5-1」とか暗号を使って連携プレイ…面白そうですか?
渡辺徹ではありません。

Posted by: yuworldmaster | September 01, 2005 at 09:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49725/5712474

Listed below are links to weblogs that reference 行き詰まり:

« すっぱ抜き | Main | 概況(17年8月分) »