« スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 | Main | 奇なるものは… »

July 19, 2005

ガソリンどこが安い?

昨日、ワイドショーでガソリン価格の高騰について取り上げられていました。
が、ツッコミどころ満載なので解説します。

ガソリン価格については、公的機関が定期的にまとめているものとして石油情報センターがまとめている給油所石油製品市況週動向調査というものがあります。原則毎週月曜日に全国のガソリンスタンド数千ヶ所の価格を調査して集計、水曜日に公表します(テレビでは月曜発表といっていましたが)。

この調査は、昔より差が縮まったとはいえ、高めに価格が出る傾向にあります。ガソリンスタンドの価格を思い出してください。店頭価格や会員価格など複数の価格設定がありますね。この調査は現金店頭価格が反映されますから、もとより高めです。それ以上に高くブレるという見方も多いんですが…ということで、レギュラーの全国平均価格は、先週月曜で125.1円ですが、実際はほとんどのガソリンスタンドがこの価格より安いはずです。今現在だと119~120円ぐらい。石油情報センターが発表する、いわば机上の価格と実際のガソリンスタンドの価格を比べるのは、少々問題があることが分かります。どちらかの調査に統一して、価格差をみるというやり方なら意味があると思いますが。

今週の調査は月曜日が休日なので今日、火曜に調査を行っているはずです。恐らく今週は、ガソリンスタンドは石油元売会社の卸価格の値上げを販売価格に完全転嫁出来ない状況が続いていますので、さらに上昇する地域もあるでしょうが、既に価格競争も始まっているので、上がりっぱなしということもないでしょう。夏休みは行楽によるガソリン需要やクーラーをガンガンにかける車が増加するのでお盆を挟んで大商戦が繰り広げられがちですから。ただ、8月の石油元売会社の卸価格は間違いなく値上げされるので、月末から来月頭に向かって確実に価格が上昇すると思います。給油はお早めに。

ワイドショーでは、全国で40円の価格差を取り上げていましたが、離島は船賃がかかるのは当たり前です。大手業者がいる場合は別ですが、3ちゃん(父ちゃん、母ちゃん、爺ちゃん)経営のガソリンスタンドは、タンクローリー単位の購入しか出来ませんから。大手業者がいると安くなるのは、例えば裏ルート(?)で出荷されるガソリンを海上でドバーッと購入できるからです。ただ、裏ルート(?)のガソリンも昔ほど正規の値段との価格差がなくなっていることが多いのですが。

ちなみに安値の地域は国道沿いが多いです。ここで具体的な地域を書くのは避けばすが、恐らく巨大掲示板を読み進めていくと局地的に安い地域が傾向としてつかめるはずです。ただ、週単位、一日単位、時には時間単位で販売価格は値動きするので、掲載されている価格そのものが当てになるかは分かりませんが。一般的に国道沿いが激戦地帯となっていることが多く、先に紹介した裏ルート(?)のガソリンが流通しやすい地域は価格が陥没したりします。テレビでは群馬を紹介していましたが、あの地域は歴史的経緯でいくつかのガソリンスタンド業者が価格戦争を繰り返し、異業種の参入でさらに競争が激化している地域でもありますので、全国的な傾向に当てはめて考えるには問題があるといえるでしょう。

ちなみに月イチで改定され、一ヶ月間固定される高速道路のガソリン販売価格は、昨年から下より価格が安くなる場合が出ていますが、これも石油情報センターに比べての価格なので、当てにならない場合も少なくはなかったりします。確かに昨年の6月ごろは本当に価格が逆転していましたが。ただ、少なくとも最近は高速道路のガソリン=高いということは当てはまらないということは憶えておくといいでしょう。

ワイドショーでは最後に、高値と安値の都道府県が紹介されていました。高値は長崎、鹿児島、大分、長野など。九州が多いのは離島が多かったりとかいう理由もあるようですが、様々な事情で価格競争が行われにくい土壌にある地域も高値にブレます。逆に安値は滋賀、沖縄、茨城、埼玉など。地域的に価格競争に陥りやすかったりする場合もありますが、沖縄は揮発油税+地方道路税が本土より7円程度減免されているので、同じ土俵で比べるのは問題があることが分かります。狭い島内で製油所を2つ抱え、全島的な価格競争に陥りがちだった沖縄本島ですが、今は製油所が1つだけになってしまったためか価格も安定してきているように思えます。むしろ台風による供給途絶が心配される状況です。モノレールこそ出来ましたが、やはり車社会の県なので。

ガソリンは、自分の目で確かめて買うのが確実です。むしろある程度高くても馴染みの店で入れるのが一番安心だと思うのですが…。以上、今日の講義を終わります。
wwf

|

« スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 | Main | 奇なるものは… »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49725/5015319

Listed below are links to weblogs that reference ガソリンどこが安い?:

« スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 | Main | 奇なるものは… »