« ガソリンどこが安い? | Main | フライ,ダディ,フライ »

July 20, 2005

奇なるものは…

自然食品研究所「次世紀ファーム研究所」で女子中学生が亡くなりました。続報によると、それ以前にも亡くなった人がいるとのこと。ただ、今のところ事件性はないようです。にもかかわらず新興宗教のような雰囲気が漂って居いるからか、周囲の住民の声を拾いながら怪しい、怪しいとはやし立てて殺到するマスコミ…匂いがしますよ…思い出しませんか?パナウェーブ研究所の一件を。
あの時もマスコミは面白おかしくはやし立てました。信者の人たちを執拗に取材し、追いかけられるとその行為を異常な行動だと騒ぐ。あの時も数年前から同じような活動を続けていたはずなのに一部マスコミが面白おかしく報道したことをきっかけに突然、報道合戦が繰り広げられました。
その後、彼らがキャラバン(?)をやめることを約束すると面白くなくなったのか、今ではその存在すら忘れ去られています。マスコミのあまりに分かりやすい行動に呆れてしましましたが。
日本人に特に多いように思われる、奇なるものは排除せよという考え、そしてその行動を面白おかしく追いかけるマスコミ…弱い新興宗教に限って少しでも怪しい部分があると叩きのめされます。さらに悪質なのは、最近は視聴者に怪しいかどうかの最終判断を仰ぐようなまとめられ方が目立つということです。「こんなに怪しいんですよ、どうですか、お客さん」みたいな感じです。視聴者に考える余地がある報道というのは、良いことだと思いますが、この件の場合は怪しい団体がまともだった場合の責任逃れともとれます。つまり、いいとこどり。
今日のお昼のワイドショーでもきっと、この件が面白おかしく報じられることでしょうが、そういう安易な報道を見ていると、日本には信教の自由というものがあるのを忘れていませんか?と言いたくもなります。
もちろん、事件性があれば別ですが。

|

« ガソリンどこが安い? | Main | フライ,ダディ,フライ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49725/5055768

Listed below are links to weblogs that reference 奇なるものは…:

« ガソリンどこが安い? | Main | フライ,ダディ,フライ »