« 是非の裏にあるもの | Main | 優先すること、されるべきこと »

June 17, 2005

手のひら返し

野茂英雄投手の日米通算200勝達成に本人以外はやんややんやの盛り上がりでした。特にマスコミ。彼らは、野茂がメジャー挑戦を表明した時、球界関係者とともに「どうせ無理だ」という論陣を張り、彼を寂しく米国に旅立たせた、いわばA級戦犯です。ところが、いざ活躍し始めると「やっぱり成功すると思ったんだよ」と、成功したプロジェクトの最後にだけ顔を出す上司のように手のひらを返す。きっと逆の展開で挑戦が失敗していたなら、打ちのめしていたことでしょう。ジーコジャパンも同じ。くるくる舞の海のようにめまぐるしく変更されるフォーメーションなど迷走しているかのような戦略で何故勝つのか、何故負けるのかが誰にも解明できそうにない状況でも決まって批判が出るのは負ける時です。勝てば官軍、世論は一気に追い風に転じます。勝手なものです。

野茂の成功の立役者は、言うまでもなく彼の特異なトルネード投法をあえて修正しなかった仰木彬監督、そして、日本{古式)野球の真髄を植え込もうとして、嫌気がさした野茂を追い出してしまった鈴木啓示監督です。特に仰木監督は、他にもイチローの特異な振り子打法もあえて修正しませんでした。いずれもこれまでのセオリーを覆すようなフォームですが、あえて手を加えようとしなかったのは、彼らの潜在能力をさらに伸ばす結果につながりました。足腰に負担のかかりそうな投法やインサイドの球をよけられないほど突っ込む打法は、ちょっとこだわりのあるアマチュアゴルファーのように、球界のコーチ陣が見たら直したくて仕方がなかったはずですから。両者とも既に以前のようなトルネード投法も振り子打法もやっていませんが、今の下地になったのはいうまでもありません。

いずれにしても、野茂がメジャーに挑戦していなければ、あと5年、10年は日本人のメジャーへの開拓が遅れていたことでしょう。先駆者であることは大いに評価すべきです。いずれはイチロー級のような選手はメジャーリーガーになっていたことでしょうが、野茂があのタイミングで道を開拓していなければ、新庄は今も阪神でくすぶっているかもしれませんし、現役を引退した水野がメジャーに挑戦するなど、かつては遠い星のような存在だったメジャーリーグに誰もが安易に挑戦するような「夢を壊す」(野村克也)ような行動もなかったでしょう。阪神もFAでせっかく獲得したベテラン好打者・松永をみすみす垂れ流すこともなかったでしょうし。

新撰組による池田屋事件で、明治維新は一年遅れたといわれていますが、野茂の行動はその逆です。こうなったら晩年は日本に帰ってボロを出すようなことなく、骨を埋めてもらいたいものです。そんなこと、言われる前に分かっていることでしょうが。

|

« 是非の裏にあるもの | Main | 優先すること、されるべきこと »

Comments

Hi, everything is going sound here and ofcourse every one is sharing information, that's actually good, keep up writing.

Posted by: Sheryl | April 22, 2014 at 06:41 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49725/4590443

Listed below are links to weblogs that reference 手のひら返し:

» 野茂、200勝 [振り逃げプロ野球]
野茂、すごいですね。おめでとうございます。野茂の不器用でストイックで自分の信念を突き通す姿、好きですね。野茂日米200勝!本拠で決めた<デビルレイズ5−3ブルワーズ>◇15日◇トロピカーナフィールド デビルレイズ野茂英雄投手(36)が4度目挑戦で日米通算200勝(... [Read More]

Tracked on June 17, 2005 at 08:48 PM

» 野茂英雄投手、前人未到の日米通算200勝達成!! [すりこ木日記]
スゴイ! スゴ過ぎる! MLBでBaseballをしているって言うだけでスゴイのに、何と!この記録! いくら、MBLのレベルは下がっているというものの、それでも大記録をぶち立てるんだから大した人です。野茂英雄さんは・・・。 {/face_yaho/}{/face_yaho/}{/face_yaho/} 共同通信からの引用です。 日本で78勝、米国で122勝。 デビルレイズ 野茂英雄投手(36)が... [Read More]

Tracked on June 18, 2005 at 01:05 AM

« 是非の裏にあるもの | Main | 優先すること、されるべきこと »