« 昇華/消化 | Main | 病気の話 »

June 08, 2005

不思議な北朝鮮戦

日本が北朝鮮戦を制し、ワールドカップ出場を決めました。
終盤こそ前々回のような産みの苦しみはありませんでしたが、長い道のりでした。と、他人事のように。
それにしてもサポーターの声援のない試合と言うのは異様でしたね。場外から聞こえてくるサポーターの声援には気合を感じましたが、モニターなどで試合を見ることは出来たのでしょうか?そうでなくて声援だけ送っていたのなら、もの凄い執念です。何のために行ったの?ということは決して言いません。口が裂けても。

さて、北朝鮮戦は地上波はテレビ朝日、BSはNHKの独占放送でした。2つの局は試合が終わった後もニュース番組でバカ騒ぎなのですが、他局はどこかしらけ気味。そんななかで日本テレビは11時過ぎまで映像を出さずにニュースを扱っていました。どうやら、テレビ朝日などに時間単位での独占権みたいなのがあったことが推測されます。なので、日本テレビは、とあるサポーターの一日なんぞを追いかけて、彼らが応援する時も絶対に中継映像は映さず、試合の決定的なシーンは通信社の写真を出すと言う、噂の奈良テレビの甲子園県予選の野球中継みたいなことをやっていました。TBSのニュース23は、鼻から日中問題を扱い、フジテレビやテレビ東京は極めてマイペースに通常の番組を放送し続けていました。独占権(ほんとに?)が切れたと思しき11時半前後からは、各局とも堰を切ったようにワールドカップ一色…変なのー。

この勝利でテレビ朝日はホクホクでしょうが、どこかちぐはぐなような気もします。日本全体で祝えばいいのに。「サッカーは国と国の戦争だ」とは、ラモス瑠偉の言葉。本物の戦争は勘弁ですが、平和的(?)な戦争に勝ったのですから、もっと国をあげて祝うべきだと思うのは、僕だけでしょうか。レッサーパンダは一斉に扱うくせに。

|

« 昇華/消化 | Main | 病気の話 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49725/4474587

Listed below are links to weblogs that reference 不思議な北朝鮮戦:

« 昇華/消化 | Main | 病気の話 »