« 外に目を向けて | Main | やり場のない怒り »

February 04, 2005

風習

「恵方巻」がとうとう日本を席巻してしまいました。
席巻という言い方は大げさかもしれませんが、今年は
駅構内の寿司屋やデパートの食品コーナーで今まで
に見たこともないような行列が出来ていました。恵方
巻という存在を知ったのは、かれこれ数年前でした。
これまた関西キー局の人気番組「パペポTV」で上岡
龍太郎が熱く語っていたのを思い出します。「へえ、
そんな風習もあるんだ」と思ったぐらいでしたが、程
なくして全国に伝播していきました。コンビニなんか
だとセブンイレブンがかなり積極的だったと記憶して
います。最初の恵方巻も市営ジムの帰り、武蔵野線
を見ながら食べた記憶があります。恵方も向かず。
関西ローカルの風習が伝播したのは理由があるの
かもしれません。いつものように強引に考えてみま
しょう。

①時期
この驚異的な伝播の秘密は「時期」にあるのかもしれ
ません。日本人にとって寿司はまだまだ晴れの食べ
物です。コンビニなんかでさらっと買って食べることが
出来るようにはなりましたが、一家揃って夕食で寿司
となると「何かあったの?」となる。そういう理由付けと
して恵方巻は適していたのかもしれません。関東では
既に変質して恵方巻といっても恵方を向かず単に太
巻きを食べるだけだったり、べちゃべちゃ喋りながら
食べてしまったり。おそらく関西以外ではやがて恵方
という意識は風化して寿司を食べる日になるでしょう。
でも、いいんです。寿司を食べる理由になれば。

②豆
全国的な風習として節分には豆を撒いて食べますが
この硬い豆が現代人には苦痛です。特にお年寄りに
歳の数だけ食べるというのは過酷なことです。砂糖
がけなど豆は昔はおやつとして食べることも出来たの
ですが、現代っ子にはお菓子という意識は薄く、その
まま食べて食事の代わりというわけにはいかない
ようです。一方で柔らかく煮付けたりなんかすると撒い
た時に家の中がべちょべちょになる。豆という存在が
中途半端なこともひょっとしたら恵方巻の席巻の余地
を与える理由になったのではないでしょうか。

③関西に対する憧れ
関東の人は、関西に対する憧れのようなものがある
ようです。怖いもの観たさにも似た。渋谷なんかで
若者が似非関西弁なんかを使っていると刺し殺したく
もなりますが、ああいうのを使うと「関西=面白い」と
いう単純回路を持った女の子がポロポロと引っ掛って
いくらしいです。それだけ関西弁は強い(?)んです。
例えば、ゆーわーるどの掲示板に出入りする「げらこ」
が一念発起して上京してきた時、会社で関西弁(大分
弁が混ざってかなり変則的ですが)がもてはやされた
ことにも象徴されるでしょう。恵方巻も関西の風習なら
いっちょやったろうかという感じで。もともと関東は歴史
が浅く、お祭りといえば盆踊りで東京音頭をぐるぐる回
って踊るぐらいなので、他の土地の風習を受け入れる
ことに抵抗はないようです。うちの近所はオバQ音頭
(しかも旧バージョン)ですし。あちこちの祭りで阿波踊
りやよさこいが溢れている状況を考えてもこの見方は
決して的外れではないといえるでしょう。

④ドラえもんに流行ビールスを借りる
あり得ないんですが。このひみつ道具はいくら検索し
てもヒット数が少ないんですが、名前が間違っている
んですかね?それとも何か問題があって削除された
とか。藤子不二雄などいろんな規制が厳しくなる前の
漫画家は今の価値基準では不味い物を結構書いて
います。前にも述べましたが「ゴジラ」というガキ大将
とか、光線銃で頭をクルクルパーにするスーパーマン
とか。これらは全部設定が変更されています。ゴジラ
が登場するオバケのQ太郎はコンビ解消の際に版権
で揉めて絶版になっているようです。藤子不二雄は
コンビとはいってもオバQの初期までしか合作しては
いないわけです。マイナーな頃はともかく、メジャーに
なる時期と重なったオバQが被害に逢ってしまったと
いうことになります。後者のスーパーマンはパーマン
の親分です。つまり、あの男の子もサルもアイドルも
太ったガキもスーを取っただけのスーパーマンな訳
です。それにしても新オバケのQ太郎の主題歌の
ベースラインは珠玉でした…話が脱線しました。

ということで、これらの考えから節分における豆業界
(そんなのあるのか)の反撃と納豆の日(7月10日)
とか肉の日(2月9日)野菜の日(8月31日)など伝播
は絶望的だと思えるような記念日を設定する各業界
の打開の手段があるかもしれません。少なくともホワ
イトデーのように男に無理無理に菓子を買わせる風習
みたいなのは確立出来るかもしれませんし。

そんな僕も昨日は恵方巻を食べました。

|

« 外に目を向けて | Main | やり場のない怒り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49725/2802179

Listed below are links to weblogs that reference 風習:

» 2月4日のおすすめ [ブログでアクセスを10倍ふやす方法]
本日のキーワードは「節分」と「 恵方巻」。 やはり検索もトップ。 皆さん、恵方巻ってご存知ですか!? 何でも関西の方の習慣だって聞いた... [Read More]

Tracked on February 04, 2005 at 01:22 PM

» 鶴瓶の○玉の皮は… [なにわタクシー日記…私事日々控]
物凄く伸びるらしい。 一般人(男だけ)の10倍は伸びるらしい。 それをビロ〜ん!…と伸ばして前に回してアレを包められるらしい。 それが、ゴボ天にそっくりら... [Read More]

Tracked on February 09, 2005 at 07:22 PM

« 外に目を向けて | Main | やり場のない怒り »