« 憤りはどこに | Main | 野田版鼠小僧 »

February 17, 2005

加熱報道

ライブドア対フジテレビの報道が加熱しています。
やった、やらないと水掛け論が続くNHKと朝日新聞の
ケースと違い、それぞれのトップ(特にホリえもん)が
積極的にコメントするこの2社の問題は、露出度が高く
特にマスコミや大企業の関心は高いのかもしれません。
商法改正で「明日は我が身」ともいえる問題ですし。
朝のテレビで見たので記憶が定かではないのですが
文化放送の社長は「放送業界は規制に守られ、認識が
甘いところがあったのかもしれない」と述べています。
確かに、同業者や銀行と株を持ち合う形態は国内の
様々な業界で安定…悪く言えば無風状態を作り出して
来ました。その一方で放送は公共性が高いといいながら
指標となる視聴率を調査するビデオリサーチは、広告
代理店と放送業界各社がよってたかって出資した企業で
競合関係にあった外資系のACニールセンが各局の一斉
解約で撤退させられたという経緯があるように、閉鎖的な
一面もあるようです。だから、何にも悪いことをしていない
ホリえもんを平気で降板させることが出来るのでしょう。
それはさておき、この問題では、ニッポン放送の議決権を
失くすだの、上場廃止を目論むだの、上場企業である
ニッポン放送を馬鹿にしきった方法論が飛び交っています。
100%子会社ならともかく、お互い株を過半数も保有して
いません。グループ会社なので役員はすっかりグループに
染まっているのでしょうが、プロパーの社員は臍を噛む
思いをしているかもしれません。東証二部といえども上場
というのは大企業の証。攻め側のライブドアならともかく
子供からそういう大事なものを平気で奪おうとする親の
神経がどうかしているようにも思えます…本題です。

寝屋川の事件に刺激されたのか、あちこちの小学校で
不審者が現れたというニュースが飛び交っています。
ちょこっと侵入した男が意味不明なことを言うので学校が
通報…これはまだいいですが、殺人事件が未然に防げた
ように大々的に取り上げる安易な報道は妙な気がします。
不審者はそんなに簡単に湧いて来るものなのでしょうか。
一部の学校では、侵入者を想定した訓練も行われたよう
です。前々から予定されていたのなら何も言いませんが
今回の事件を踏まえた急場しのぎなら、やる意味はある
のでしょうか。日本刀を持って典型的な「侵入者」として
暴れる男の周りでカメラを回すマスコミ…まるでお祭騒ぎ。
事件に遭った人々はこの映像を見て過去を思い出す
でしょうし、必要以上に児童を怯えさせる必要もない。
かつて、オウム真理教の信者の子供の就学問題で
「隣の市もやったから、うちもやるか」と相次いで受け入れ
拒否を打ち出した埼玉県を中心とする関東の自治体の
愚かな行動に似ています。市民の安全を守ったと言わん
ばかりですが、問題を他の自治体になすりつけて就学
出来ない不幸な子供を増やすだけの短絡的な行動は
具体的なことは何もやっていないのに突拍子もなく
「平和宣言都市」と名乗る自治体の行動に似ています。

ちなみに、お祭り騒ぎの訓練をしたのは、さいたま市の
学校だったようですね。やっぱり…。自分で住んでいて
何ですが、この県は下手に東京にくっついているだめか
変に背伸びをして目立ちたがるきらいがあります。実力が
ともなわないのに住民税や法人税が潤沢に入るのも
要因なのかもしれません。人口が増加するのも多くは
自治体の努力によるものではありません。過疎化に悩む
地方の市町村が必死こいて活性化を図るのとは違います。
それを自分の実力と勘違い…という構図なのでしょうか
「そりゃ、おかしいだろう」というようなことも平気でやる。
ブームに便乗して「たまごっちタクシー」と命名、その後
撤回したタクシー会社のようです。この会社、バンダイに
根回しも交渉もせず命名したので、クレームが入るのは
当たり前なんですが、それが分かっていない。甘さの
面では共通するような気がします。この会社は撤回後
「ひよこっちタクシー」というバッタもんみたいな名前を
掲げて営業を開始しました。その後どうなったのかは
分かりませんが、平気でニセモノのような名前をつける
神経が理解できません。かつて列強から猿真似が得意
とからかわれた国民性なのでしょうか。
埼玉は、1000年女王みたいに土地だけごっそり持ち
上げて、太平洋上に落としたりすれば、もっとまともな
県になるのかもしれません…話が逸れました。

ニュースが枯渇する時期には、報道が過熱しがちです。
溢れ出す情報を取捨択一することで問題の根幹を
見極めていく必要があるでしょう。

それにしてもくちゃくちゃ物食うおっさんが多い!@マック

|

« 憤りはどこに | Main | 野田版鼠小僧 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49725/2958491

Listed below are links to weblogs that reference 加熱報道:

» Yahoo八分 [ikamiの不法な律動日記]
 俺がよく見に行くページに、[http://www.nikaidou.com/column01.html:title=二階堂ドットコム]というページがあるのだが... [Read More]

Tracked on February 17, 2005 at 12:47 AM

« 憤りはどこに | Main | 野田版鼠小僧 »