« 挑戦 | Main | カンフーハッスル »

January 21, 2005

見極め

NTTは、ICカード公衆電話の廃止を決定しました。僕は外回り
の仕事が多いため、この盛衰を目の当たりにしてきましたが、
携帯電話が爆発的に増加して公衆電話全体の数が激減する
なかで誕生したICカードはある意味タイミングを逃していたの
かもしれません。偽造防止のために誕生したICテレホンカード
は、旧来の磁気式に敗北したことになります。ただ、このまま
赤字を垂れ流しても仕方がないわけで、僅かの間に行った投資
を思い切って見切るという姿勢は納得できます。例えば、介護
ビジネスに巨額を投じたコムスンは、僅か1年で縮小しました。
今の勢いを考えると、縮小しなくても盛り返していた可能性も
考えられますが、早い段階での損切りが会社を救っているとも
いえます。それぐらい引き際というのは大切なわけです。退路が
なくなるまで戦うと全滅してしまいますから。古今伝授とか特殊
な事情がない限り(?)

一方で、JR東日本は、磁気式のイオカードを廃止することを
決めています。今後はICカードのスイカの利用範囲を拡大する
などNTTとは正反対の状況となっています。この2つの問題は
いくら機能が良くても、時代の波に乗ることが出来なければ敗北
してしまうことを物語っています。VHSより遥かに性能がいい
はずのベータが完敗したり、性能的に極めて貧弱なファミコンの
前に性能のいいテレホビー機がいくつも立ちはだかり完敗して
いった状況に似ています。JRの例に関しては、抱き合わせの
クレジットカード発行枚数の多さと稼働率の高さに魅力を感じて
いるようで、関東の都交・私鉄各社で使える磁気式のパスネット
もやがてスイカのようなものに置き換わることになっています。
パスネット陣営にとっては、これまでの設備投資と利用者がJR
だろうが私鉄だろうが見境なく「2枚投入」してしまうという悪しき
習慣を残す形となりますが、こうした動きで経済が活性化する
のなら、それはそれでいいのでしょう。

さて、日本列島は偽造ブーム。架空請求、オレオレ詐欺、振り
込め詐欺に続きあちこちで偽造紙幣が流通しています。法律で
追い込まれた犯罪グループが次々に新しいことを考えることに
より、日本国内は嘘が満ち溢れるようになりました。後手後手に
法律を作り追い込むだけでは対応しきれない世の中になって
きているともいえます。ついには新紙幣の偽造券まで登場して
使われています。5千円札のつるんとした樋口一葉の肖像は
現在の偽造防止技術があるからこそ実現したといわれています
が、実際に使用される場で食い止められなければ意味があり
ません。お店で紙幣をちゃんとチェックしたり、カードのサインを
しげしげとチェックされることには抵抗がありますが、利用する側
はこうしたことも素直に受け入れる必要が出てきたのかもしれ
ません。手形や掛け、ツケなど特に顔だけで商売が出来る日本
ではなかなか難しいことかもしれませんが。

もう一つ、見極めなければならないものがあります。それは
新紙幣の蚊帳の外に置かれている「2千円札」です。見た目は
美しい紙幣なのですが、紫式部というとらえどころのない肖像と
日本人にはなかなか浸透しない「2」という数字もあいまって
全く流通していません。以前は金融機関の人々の財布の中に
山のように入っていましたが、今も強制的に使わされているので
しょうか。それにしても使う側もつり銭として差し出す側も申し訳
なく思う貨幣がこれまであったでしょうか。いっぱしに流通して
いるのに、待遇は記念コイン並みです。これまで手にしたのは
ほとんどがピン札だったことを考えると、いかに流通していない
のかが分かります。これだけ人の目に触れないし紙幣なので
偽造しても分からないような気がしますが、どういうわけか日本
全体がこの2千円札の存在について触れないようにしている
ような気がしてなりません。アイデアを出した人がいれば終止
宣言のようなものも出せそうですが、そうもいきません。元上官
の谷口少佐に任務解除されるまで戦地を離れなかった小野田
少尉みたいです。どれもこれも遺言を残した小渕元首相の呪い
のようにも思えてきますが、そういうあいまいなものがいつまで
も残るのが、日本なのかもしれませんね。良くも悪くも。

今日の本題、何でしたっけ。

ginzafternoon

|

« 挑戦 | Main | カンフーハッスル »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49725/2647212

Listed below are links to weblogs that reference 見極め:

» せっかく買ったのに… [のほほんライフ]
ICカードテレカが来年3月末をメドに使えなくなることになったそうな(NTT東日本のプレスリリース)。 私は携帯電話をメインに利用しているのですが、固定電話... [Read More]

Tracked on January 23, 2005 at 12:43 AM

» 愛してる ICカード [カードで幸せを集めるのだ♪]
3月だからなのか、お別れの記事がよく目に入ります。 人との別れもありますが、モノとの別れもあり、やや寂しい気分が漂いますね。 個人的には、Clieの生産... [Read More]

Tracked on March 04, 2005 at 01:38 PM

« 挑戦 | Main | カンフーハッスル »