« ゴジラ FINAL WARS | Main | 難しい問題 »

January 11, 2005

恒例のニュース

成人式の騒動、待ってましたとニュースやワイドショーが
こぞって取り上げています。陳腐ですね。自分達が煽って
いることに罪悪感を感じないんでしょうか。確かに成人式
はどんな偉い人が来て話をしても聞きません。そりゃそう
です。中学、高校を卒業して初めての同窓会みたいな
ものですから。企画する自治体も御苦労なことですが
馬を水飲み場に連れてきているだけなのだと思います。
馬を水を飲ませたければ、それなりに頭を使う必要があり
ますし、頭を使わないのなら馬が水飲み場で暴れようが
糞をしようが交尾をしようがほっとけばいい訳です。
それをマスコミが「暴れろ、暴れろ」と煽らんばかりに面白
おかしく報道する。例えば人間は台風中継でカメラを向け
ただけでケータイ片手にピースをするしがない生物です
から、ただでさえ舞い上がった状態の成人式でカメラを
向けられるとそりゃ興奮しますって。おまけに成人式は
自分たちが主役の日なわけですから。

ここで報道を受ける側が錯覚してはならないのは時間は
流れているということ。例えば去年、成人式で暴れた若者
は今年の成人式には出席していません。当たり前のこと
ですが、これを考えないと新成人という動物が毎年毎年
騒動を起こすと錯覚しがちです。何も考えない大人は自分
も一年づつ年を重ねていることを棚に上げて「最近の若者
はけしからん」と立腹するわけです。最近の女子高生を
見て分かるように、ガングロはいません。計算が違うかも
しれませんが、今年の新成人の多くは中学生の頃、病的
に日焼けした高校生をあざ笑って成長した年代だと記憶
しています。たった一年の積み重ねですが、それだけ時代
は流れている訳です。おまけに新成人の多くが過去数年
の先輩たちの愚行を目の当たりにしています。むざむざと
同じことを繰り返すほどバカな成人だらけではないでしょう。
何となく騒動のニュースが少なくなったような気もします。
見方によっては最後のマヨネーズを絞り出しているような
感じもします。多分、目立った騒動が少なくなったか報道
する側もされる側も飽きてきたかのどちらかでしょう。
そんなことでニュースの軽重の判断材料にするのは問題
だと思いますが。ちなみに、マスコミはうま味がないのか
なかなか取り上げませんが少年犯罪も結構減っているよう
です(違いますか?)それでも凶悪事件や「振り込め詐欺」
「偽造通貨行使」など昔では考えられなかったような事件
も起こす若者ですが、だからといって「新成人は暴れる。
怖い」と早合点してしまう方がなお怖い。見た目が怖くても
筋が通ったやつとかもいます。忘れてはならないのは暴れ
る新成人を見て「怖いわねえ」と思っている親もその新成人
の親もみんな親だということ。性悪説を信じる僕ですが
人間生活のなかで悪人はウジ虫のように簡単に沸いて
くるものではないと思います。突然失踪する家族と同じで
必ず原因がある。この場合も親や残された家族が現実を
把握出来ていないという点が共通しています。ちなみに
実際のウジ虫は親が卵を産んで孵化するわけですが。

どうか、惑わされませんように。

|

« ゴジラ FINAL WARS | Main | 難しい問題 »

Comments

Hi, for all time i used to check blog posts here in the early hours in the break of day, because i love to gain knowledge of more and more.

Posted by: best dating sites | January 13, 2015 at 03:11 PM

Great blog here! Also your site loads up fast! What web host are you using? Can I get your affiliate link to your host? I wish my site loaded up as fast as yours lol blogesaurus.com quest protein bars

Posted by: Quest bar cheapest Uk | January 23, 2015 at 07:53 AM

You are so interesting! I don't believe I have read through a single thing like that before. So nice to discover someone with some original thoughts on this subject. Seriously.. thanks for starting this up. This website is something that is required on the web, someone with some originality!

Posted by: payday loans no credit check | February 07, 2015 at 11:20 AM

Nice weblog here! Also your website loads up fast! What host are you the use of? Can I get your associate hyperlink on your host? I wish my web site loaded up as fast as yours lol

Posted by: Quest bars | February 07, 2015 at 03:01 PM

We're a group of volunteers and starting a new scheme in our community. Your website offered us with valuable info to work on. You've done an impressive job and our whole community will be grateful to you.

Posted by: Quest Bars | February 08, 2015 at 11:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49725/2534747

Listed below are links to weblogs that reference 恒例のニュース:

» 成人式 [☆煩悩ぶろぐ☆]
じゅんりんさんとこ読んでコメントしてて口の中、甘酸っぱくなっちゃった。 今の成人式と当時うちらの成人式では何か、感覚なのか式そのものが違うのかな? どーにもあ... [Read More]

Tracked on January 11, 2005 at 09:36 AM

« ゴジラ FINAL WARS | Main | 難しい問題 »