« 泥仕合 | Main | タイミング »

January 25, 2005

噛み砕く

金券ショップでコナミスポーツの株主優待券を見かけました。
例年とは明らかに流通量が落ちているのですが、それもその
はず、ひと綴りの枚数(1枚500円)も12枚から9枚に減って
いますし、以前はコナミスポーツは2枚(つまり1000円分)
少しグレードが上のグランサイズは4枚(2000円分)で利用
できたものが、今回からビジター利用料に相当する額という
ことになり、グランサイズは6300円という暴挙になりました。
僕も通っているスポーツクラブなので批判するのは気が引け
ますが、露骨に買収・出店攻勢をかけ、集客効果の高いBTS
を国内で独占し、この会社は一体何をしようというのでしょうか。
経済が低迷するなかで経費削減は企業にとっての宿命ですが
末端のスポーツクラブでは会員の目から見ても明らかに経費を
削った(つまりケチ)ような運営が感じられるようになりました。
恐らく、他のサービス業と同じように最前線の現場スタッフには
サービス向上を強いながら、一方で営業(商品の売り込みとか)
を強化しているのだと思いますが、かつて高級スポーツクラブと
称され、三枝の国盗りゲームの商品ともなっていたエグザス
ほのぼのとした雰囲気とは裏腹に強い選手を育てるピープル
地元の憩いの場であったフライツァイトなどを源流とするコナミ
そのものの歴史は浅いものの由緒あるスポーツクラブなのです
から。特に僕は在籍期間が戦略の転換が露骨に見え始めた
頃と重なるため見ていてどうしても悲しくなります。例えば
コナミの戦略が見事に的中し一部のマニアの方々が熱狂的に
キャーキャー言うBTSトレーナーの人たちも知らない人にとって
はただの人ですから。某マルチまが…ネットワークビジネスの
人々がN氏を崇拝するのに似ています。内輪から批判するのは
気が引けますが(といいながらイベントには参加したりもします)

さて、やたら長い前フリを経て本題です。YAHOO!でこんな
ニュースを見かけました。
『長崎県佐世保市の小6女児殺害事件を受け、県教委が県
内の小中学生約3600人を対象に「生と死」について尋ねた
意識調査で、15・4%が「死んだ人が生き返る」と回答した。
テレビや映画の影響をうかがわせる答えもあり、県教委は
「子供たちは生死に直接、接する機会が減り、様々な情報の
影響を受けている」と分析している。「生き返る」と思う理由
では、「テレビや映画などで見たことがあるから」が29・2%
「ゲームでリセットできるから」が7・2%だった。自由記述で
は「人は死んでも心の中で生きている」「医学や科学が進歩
すれば、生き返ることも可能」の意見もあった(読売新聞)』

うわー、このまま鵜呑みにしてはいかんな、と思いました。
佐世保市がこういう調査をする根拠は十分にありますが
分析した教委と報じるマスメディア、受ける一般市民が果た
して的確に受け入れられるかどうかが問題です。核家族化
や高齢化社会で死に接する機会が減っています。家族だけ
でなく周辺でも近所づきあいの現象などにより、人の死を
経験することが少なくなっているといえるでしょう。だからと
いって、テレビや映画、ゲームの情報とリアルな世界とを
混同するほど子供はバカばかりではない。例えば小学校
時代、希望を募って定期的に文房具や本を買う機会があり
ました。今思えば奇妙なことですが、レアものだと信じた
子供たちは、それらの商品を手に入れることが夢でした。
特にデラックス鉛筆なる白い鉛筆は人気で、使うに使えず
筆箱(5段とか6段とか収納箇所にやたらこだわった)の中
で真っ黒になったり、消しゴムの成分が付着してネチョーと
なるまで置き去りになっていたものです。その中に「謎の
百科事典」というものがありました。ミイラの作り方などを
書いたその事典は子供たちを夢中にさせました。おまけに
素人製本で写真が不鮮明なこともリアリティを増し、当時の
子供たちのバイブルだった学研のひみつシリーズを上回る
怪しさがありました。例えばそれを読んでミイラを信じて
止まなかった頃に同じ質問をされれば「生き返る」と思うで
しょうし、親が輪廻転生を教義とする新興宗教に熱心だった
らその影響も受けるかもしれません。薄々「生き返らないな」
と思いながら、生き返ると回答したことを拾い上げている
可能性もあります。テレビや映画で見たことがあるからとか
ゲームでリセットできるからという回答が多かったからと
いって、リセット世代、テレビや映画が悪影響と短絡的に
結びつけて考えるほうが危険だと思えますが、残念ながら
ニュースソースを並べただけの記事だとそういう風にも解釈
できてしまいます。こういうソースこそ、垂れ流すだけでなく
マスメディアなりの両論併記で噛み砕いて報じてもらいたい
ものです。自由記述の「人は死んでも心の中で生きている」
「医学や科学が進歩すれば、生き返ることも可能」は、短絡
的に現代社会の影響と結び付けるには問題があるような気
もしますし。ニュースを受ける側も噛み砕く能力が必要です。

|

« 泥仕合 | Main | タイミング »

Comments

Pretty! This has been an incredibly wonderful article. Many thanks for supplying these details.

Posted by: best dating sites | January 14, 2015 at 07:10 PM

of course like your website but you have to test the spelling on quite a few of your posts. Many of them are rife with spelling issues and I find it very bothersome to inform the reality nevertheless I'll certainly come back again.

Posted by: best dating sites | January 19, 2015 at 11:54 AM

Hi to every single one, it's actually a fastidious for me to visit this web site, it consists of priceless Information.

Posted by: Minecraft Games | February 13, 2015 at 11:33 AM

Hello, i feel that i noticed you visited my weblog so i came to return the favor?.I am attempting to to find issues to enhance my web site!I assume its ok to use a few of your ideas!!

Posted by: www.codecademy.com | February 15, 2015 at 02:11 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49725/2689556

Listed below are links to weblogs that reference 噛み砕く:

« 泥仕合 | Main | タイミング »