« ありがとうございました | Main | 概況(16年12月分) »

January 01, 2005

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
 本年もゆーわーるどをご愛顧賜りますよう
  お願い申し上げます

ということで前回の日記からわずか数時間が経過しました。
やはり今日も元旦に当たったというだけで特別な日になるわけです。
年末のピリッとした雰囲気に比べ、だらんとした新年の空気はあまり
好きではなかったりします。テレビを見ても霞がかかったような感じ。
作り置きの番組が多く緊張感が欠けるからでしょうか。
特に田舎でのCMは殆どが門松、振り袖女、奴凧などの固定画像に
春の海が流れる全く動きのないものばかり…そんなに挨拶しなくても
正月だということは分かりますって。

最近、日記らしい日記を書いていないので、少しかいつまんで。

『スマトラ沖地震、死者12万人超える可能性も』
未曾有の大災害となりました。特に津波の影響は大きく、青空の下
で人や物が次々と波に飲み込まれていくさまは、天国と地獄を一度
に見るようです。日本のメディアは相変わらず、日本人の被害者が
いると分かるや目の色を変えて報道合戦を繰り返しています。
気象庁の津波の危険を知らせるCDロムの問い合わせが増えている
ようですが、そのことを裏付けるべく気象庁に電話インタビューを行う
と役人が「スマトラ沖地震後から問い合わせが多く、(少し噴き出し
ながら)特にマスコミの方の…」生放送じゃなければカットされたん
じゃないですかね。まるでマッチポンプじゃないですか。恥ずかしい。
それにしても最初に報道された日本人犠牲者の女性、当初は家族
の強い要請で氏名年齢も公表されない状況のはずでしたが数時間
後にはその禁が破られています。被害者のプライバシーというのは
どうしても軽視されてしまいがちですね。他にも犠牲者には親子や
新婚旅行に来ていた新婦もいるようです。被害者の素性など災害と
は関係ないことばかりを集めてお涙頂戴のドラマにでっちあげること
のないようにして欲しいものです。

『奈良の少女誘拐殺人事件で容疑者逮捕』
「不審人物の事情聴取へ」第一報は毎日新聞でした。そして逮捕
されたのは毎日新聞の販売員…販売店を撮影した映像は一部の
局でビデ倫以上の強烈なボカシが入っていましたが、青い看板で
バレバレでした。新聞社が自社の系列の販売店員の情報をスッパ
抜くのは「消防署で火事」にも似たノリです。いや、スッパ抜きとも
言い難い状況です。それにしても容疑者の逮捕状請求の段階で
一部のテレビ局は「犯人」と決めつけて周辺の住民にコメントを求め
ていました。松本サリン事件の勇み足を経験しても全然懲りていな
いんですかね。金正日のような風貌のこの男の不自然な言動をどう
とるかがポイントとなりますが、願わくばこの男が犯人で、被害者
家族や近隣住民の気持ちが少しでも休まることを祈ります。

『踊る大捜査線見ました』
あくまで私的な行動ですが…一気に放送していましたね。とにかく
完成度の高いドラマです。未だに再放送で高い視聴率を獲得する
のも頷けます。ドラマ以降は青島と室井の対立の構図が崩れるの
で映画も亜種のドラマも本編ほど面白くはなくなります。なのに…
真下と室井で2本、映画を作ろうとしているらしい。東宝の「リング、
ゴジラの次は踊る…」という目論見が見えなくもない感じがします。
いかりや長介が他界したので個人的にシリーズは封印してもらい
たいもの。織田裕二抜きの亜種ドラマが伸び悩んだ実績から2本が
どういう結果を残すかが見物です。「踊る…」というだけで集客力が
あるのも事実ですが観客はそんなに馬鹿ではない。ブランドの威を
借りた安っぽい映画を作ったりすると必ず見破られます。ハウルの
動く城のように。君塚良一氏のドラマは面白いので、そうでないこと
を祈りたいと思います。

それでは今年一年、よろしくお願い致します。

snowfuji

|

« ありがとうございました | Main | 概況(16年12月分) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49725/2429163

Listed below are links to weblogs that reference あけましておめでとうございます:

« ありがとうございました | Main | 概況(16年12月分) »