« 概況(16年11月分) | Main | 蓋をするな »

December 05, 2004

建前の言葉

少し前になりますが、大学生による少女への集団暴行
事件で大量の逮捕者が出ました。スーフリ事件といい
この種の事件が多発していると思われますが。氷山の
一角だとみるむきもあります。事件の発端を生んだのは
少女だと批判する声もありますが、その思想こそが
これまで買春でなく売春を犯罪としてきた思想に繋がる
ものです。古くは既婚者の姦通で女性ばかりが処罰
されてきた前時代と同じ思想。時代にそぐわないので
真っ先にあらためる考えでしょう。まずは、被害者に
お見舞いを申し上げるとともに、加害者たちの断罪を
望みます。話はそれますが「氷山の一角」に関して。

僕は中学から大学まで地味に吹奏楽をやっていました。
少子化が進むなか、大量の人員を要する吹奏楽は
よほど上手い大学でない限り人材難に陥っていました。
楽器経験者というのは比較的多いはずなのですが、
やはりナンパ系サークルを中心とした半ば強引とも
とれる勧誘に多くの有望株(と勝手に思っている)が
一本釣りされていきました。ルックス重視の勧誘は、
まさに勧誘という名を借りたナンパでした。なかには
勧誘された上級生と付き合いそのまま結婚した人も
います。そういうのを見ると「勧誘一つでも運命が
変わってしまうんだなあ」と思ってしまいます。本人
たちはそういう重みを感じているわけはないでしょうが。
これらの話は、集団暴行とは直接関係ないのですが、
いろいろとゴタゴタが起きるのは学内サークルより
複数の大学をまたがるグループだと聞いたことが
あります。僕が通っていた大学はかなり田舎にあった
ので、あまり見かけることはありませんでしたが、
ある日突然、勧誘に現れた真っ黒のユニフォーム(?)
に身を包んだ見慣れない人々の集団の異様さが
今でも印象に残っています。
ちなみに、僕が「あいのり」を見てちっとも感動しない
のは、簡単に人の運命を変えてしまう軽薄さに
あります。発情期の男女を車に乗せれば恋愛感情が
湧くのは当たり前。動物の種付けと同じです。
外国映画のようにちょこっとでも共通体験をすると
すぐにセックスしてしまわないのがせめてもの救い
だとは思いますが、それで一喜一憂する出演者や
視聴者の感覚が分からない。

今回の事件も「暴行」という言葉が使われています。
やはりこの響きには違和感を感じます。乱暴な例え
ですが、高校生の卒業リンチや暴走族のヤキ入れも
集団暴行です。島田紳助の一連の事件でも取り上げ
ましたが、暴行はいろんな状況に当てはまる。これでは
真実が伝わらない。淫行という難しい言葉も使われます。
この言葉を噛み砕いたのか、淫らな行為(そのままだと
思いますが)という違和感のある言葉も使われています。
この言葉には、他人の行動として非難する響きがある
のであまり好きではありません。例えば、ニュースを
読み上げるアナウンサーもよほどの事情がない限り、
淫らな行為を行っているはず。人間の絶滅に関わる
ような大きな行為なのに、実験動物の行動のように
吐き捨ててしまうのはやはり違和感を感じます。
もちろん、行為の発生するシチュエーションが問題
なのですが、言葉そのものは大事にしてもらいたい。

日本語には本音と建前というものがあります。
今の世の中は周囲にあまりにも神経を使うあまり建前の
言葉ばかりはびこっています。政治家や役人が多用する
「遺憾」もそう。これでは何を言いたいのか受け手が
混乱してしまいます。暴行という言葉も極めてあいまい。
あまりにも多くの意味を詰め込むことが出来るこの言葉を
使うことの是非について、真剣に考える必要があるの
ではないでしょうか。

|

« 概況(16年11月分) | Main | 蓋をするな »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49725/2157955

Listed below are links to weblogs that reference 建前の言葉:

» 鬼畜レイプ魔の自供  どう思う? [NewsToday-4]
油断禁物!女性用マンション無施錠多い…起訴の男供述 ・女性専用マンションに住む女性らを狙って乱暴し金を奪ったなどとして、  強盗強姦(ごうかん)罪などで起訴さ... [Read More]

Tracked on December 27, 2004 at 03:16 AM

« 概況(16年11月分) | Main | 蓋をするな »