« 希少価値 | Main | 世代交代 »

November 18, 2004

「弟」が連日、放映されています。
テレ朝の連ドラ放送のネックだったニュースステーション
(現報道ステーション)の枠を後ろに追いやるという裏技で
平日を含め5夜連続、放送されています。
長瀬智也と徳重聡はタイプが似ているので兄弟という設定
は説得力があります。ジェームス三木の脚本も魅力です。
とまあ、こういうことを書くつもりではないんですが。

太陽の季節に関する真偽不明のエピソードをいくつか。
①「太陽の季節」の映画化は、最初は東宝で持ち上がった。
②東宝が蹴った「太陽の季節」は日活が拾い石原慎太郎
 が連れてきた石原裕次郎の起用が見事当たった。
③大魚を逃して悔しい東宝は、石原裕次郎のような俳優を
 探し上原謙の息子、加山雄三を掘り出してきた。
 若大将シリーズがスタート。
④しかも、石原慎太郎は大学卒業後、東宝に入社、勤務
 実績はほとんどないものの短期間在籍していた。

以上はその頃東宝にいた人から聞いたものですが、真偽
不明で気になるのでまとめてみました。
ちなみにこの人はプロジェクトXの「ゴジラ」のいい加減な
まとめ方にご立腹でした。
確かゴジラは、大食漢の大部屋俳優に周囲がゴリラと
クジラの間をとったゴジラという愛称に由来するという話に
なっていましたが、もとからこの人物はゴジラというあだ名
だったといいます。しかも根拠なく。当時東宝にいた2人の
人から聞いたエピソードなので、間違いないでしょう。
…2人とも僕のシナリオの先生だった方ですが。

ついでにですが、僕の名前の由来は石原裕次郎から。
兄は赤木圭一郎から。親が日活バカだったもので。

|

« 希少価値 | Main | 世代交代 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49725/1999498

Listed below are links to weblogs that reference :

« 希少価値 | Main | 世代交代 »