« 死について | Main | トカゲ »

October 19, 2004

IT三つ巴

ソフトバンクがダイエーの買収の意向を表明しました。
仮に買収が成立しても福岡からは離れないらしいので
福岡市民から球団を奪う悪夢が甦ることはなさそうです。
もしかしたら、一番現実的な方法なのかも。
孫正義氏をはじめて知ったのは、かなり前でした。
昔、乱立するパソコン規格を統一するためMSXという
規格が登場しました。その一連の話を紹介した漫画で
同様に統一規格を打ち出していた孫氏が降りて、統一
規格というものの大義が保たれたという武勇伝でした。
その時の孫氏の絵は好青年でしたが、後に実物を
テレビで見たときはすでに禿げた若作りのおっちゃんに
なっていました。僕は、幻の名月刊誌「BEEP」も毎月
欠かさず愛読していましたし、速攻で解約しましたが
ヤフーBBにも加入していました。また、セットアップの
アルバイトも何回かやる(サポートがクソで辞めた)など
ソフトバンクにはある程度貢献したつもりです。
買収するのは結構ですが、ヤフーBBスタジアムに
本拠地を移すなんてことはやめてください。
神戸の人とか、かつての南海ホークスファンは
「ホークスが帰ってきた」なんて喜ぶかもしれませんが。

さて、ソフトバンクが名乗りを上げたことで、球界再編は
IT企業の三つ巴となりました。新聞、映画、電鉄、食品
などその時々の波に乗った企業が球団を運営するのは
ものすごく健全なことだと思います。
それにしてもヒアリングの内容はとてもおバカでしたね。
アダルトサイトの話なんか持ち出して、自分らの行動が
よっぽど子供たちの悪い手本になっているというのに。
ITは、エロなしには発展し得なかった業種です。エロを
今後、どうとらえていくかはそれぞれの企業の判断。
今ネチネチ重箱の隅をつついても全く意味がありません。
IT三つ巴…実は三つ巴ではないんですが、言い出しっ
ぺのライブドアが苦戦しているのが悲しいですね。
例えば、楽天やソフトバンクは好きな女性が彼氏と
別れたと知って告白するようなもの。何も知らず先に
告白して砕け散った(過去形にしてはまずいですが)
ライブドアは可愛そうですが、その勇気と根性は認めて
あげるべきです。いじゃないですか、シャツ着てたって、
怪しいGM連れてきたって。

|

« 死について | Main | トカゲ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49725/1716512

Listed below are links to weblogs that reference IT三つ巴:

« 死について | Main | トカゲ »