« RIMPA展 | Main | 高齢化社会を考える »

October 04, 2004

世論調査

イチロー結果は262本でしたね。トマトです。
王貞治も868本。これもトマトです。
最多安打は本人じゃないと抜けないかな?
それと地元出身、川崎憲次郎が引退しました。
県大会や甲子園での豪腕は今でも印象的です。
津久見高校はこのとき、「打線、火噴かず!」
だったんですよね。打線さえよければ優勝に
絡んでいたかもしれません。
昨年は2ちゃんねるの煽りでオールスターの
ファン投票一位になり、問題となりましたが、
マスコミは2ちゃんねるの2の字も報じません。
もはや大きなニュースソースとなっているはず
なのに。ちなみにスイカップさんも2ちゃんねるで
話題になり、マスコミは芋づる式に柱谷氏をも
掘り返してしまいました。かわいそうに。
2ちゃんねるはその名の通り、巨大掲示板です。
使い方を誤れば怖い場所ですが、有用な情報も
多いです。がんばれ。

さて①よろんちょうさ。その名の通り世論の調査。
ちなみによろんはせろんと読んでもOK。
ほっそくをはっそくと読んでもいいのと同じ。
漢音と呉音でしたっけ?よく憶えていませんが。

さて②アメリカではブッシュ対ケリーの世論調査で
ケリーが逆転したそうです。だから何なんだって
感じですが、ここでブッシュが再選するのも危険
ですし、あっさりケリーが勝っても「ブッシュは
何だったんだ?」という焦燥感が残ります。
ゴアが大統領になっていれば、京都議定書は
とっくに発効しているでしょうし、9.11もなかった
はずですから。お騒がせです。

さて③朝のテレビで小泉内閣に対する世論調査の
内容を発表していました。この世論調査という
ものは一癖もふた癖もあります。定点観測として
支持率の調査を続ける程度なら効果はあるかも
しれませんが、質問の仕方によって回答は微妙に
変わってきます。
今回、日テレが行った調査では、
①郵政民営化の前に年金問題を扱って欲しい。
②改造前の内閣のほうがいい。
③山崎拓首相補佐官の就任には疑問。
という方向性が得られたようですが、問題は質問の
仕方だと思います。
④内閣j支持率が下がった。

①については、今さら質問に加えるのも愚かで
しょうし、回答する国民もバカだと思います。
年金問題については、不完全であれ、問題点を
マスコミが指摘してきましたが、結果として年金
問題が争点となった選挙は投票率が低かったでは
ありませんか。投票に行っていないと思われる
決して少なくはない人々に年金問題を語る資格は
ないでしょう。今さらガタガタいうのは、じゃんけん
後出しです。制度そのものは本当にひどいですが。
投票率が低くなるとあの政党と、あの政党と連立を
組む自民党が救われる構図になっています。
それにしても社会にしっかりと浸透しています。
ちなみにあの若手女優(アイドル?)が連ドラや
何かに度々起用されるのは、視聴率の組織票を
狙っているという噂もあります。
僕は可愛いくて魅力ある女性だと思いますが。
そのへんはどうなんでしょうか。

②もくだらない質問です。世間的に知られている
閣僚がいないからでしょう。小泉密室政治といわれ
ますが、外野がガヤガヤいう内閣にしたってどうせ
進まないんです。こっちのほうがマシかも。

③もくだらん。確かに山崎氏がフッと入ってくるのは
異様かもしれません。正月に親戚同士で集まったら
何故か蕎麦屋のオヤジが混じっていたような感じ
です。だったら蕎麦を打たせればいい。質問する
側も何の意図があったのでしょうか。基本料金を
いくら値下げするといったって電話代はバカになり
ません。

④は、①~③に関連した結果として下がったと
報じています。数%下がったぐらいでこじつける
のはやはり無理があります。誤差です。

世論調査というものは無作為に電話をかけまくって
調査をする場合が多いですが、この場合は積極的
に回答をする人と受動的な人も含まれます。
受動的な人は質問の趣旨にのみこまれてしまう
ことが多いようです。それだけに質問の仕方が重要
であり、効果のない質問もあるはずです。
逆に、Web上で意見を募ると積極的な人の意見
ばかり集まってしまいます。今は、その積極的な
人々の意見を薄めて判断するような方法もあるよう
ですが(ない?)いずれにしても世論調査だけで
全てを判断するのはやめましょう。
あくまで、話半分ってことで、あとは自分の頭で
考えることが重要なのです。

|

« RIMPA展 | Main | 高齢化社会を考える »

Comments

you are really a just right webmaster. The website loading pace is incredible. It seems that you're doing any unique trick. In addition, The contents are masterwork. you've performed a wonderful process on this matter!

Posted by: Clash of Clans Hack No Survey | September 09, 2014 at 07:00 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49725/1590314

Listed below are links to weblogs that reference 世論調査:

» The Blog [The Blog]
I would love to be able to come back and write a post about how we are developing, or have picked up a show based on a [url=http://hellobots.com/M182MTk4ODg=]comment[/url] posted to the blog. [Read More]

Tracked on August 28, 2007 at 11:18 PM

« RIMPA展 | Main | 高齢化社会を考える »